自分の毛穴タイプがわかるチェックリストつき! 「MAQUIA」7月号では、進化した毛穴ケア&テカリ脱出術を徹底網羅。知っておきたい基本&知識を専門家が詳しく解説します。

Image title


闘え! 守れ!

正しいケアを身につけて
毛穴テカリ100問100答

今年の夏も私は毛穴とテカリに悩むのか? 最新研究&知見、コスメで、進化した毛穴ケア&テカリ脱出術を徹底網羅! 頑固な悩みを一網打尽に。


迷宮から救い出してくれるのは

美容皮膚科医
本田えり先生

『美容皮膚科タカミクリニック』にて毛穴の悩み治療を多く担当。エイジング毛穴にも精通している。


メナード研究員
山口弘毅さん

メナード皮膚科学第一研究グループ主幹研究員。毛穴の最新研究で角栓の正体を発見し敏腕をふるう。


美容ジャーナリスト
鵜飼香子さん

若いころから毛穴と格闘し続け美肌を手に入れた実体験から、ためになる毛穴&テカリケアの宝庫に。



毛穴&テカリの

基本編

毛穴とテカリケアを始めるなら知っておきたい基本&最新知識はコレ!


Q 毛穴の角栓、ニュルニュルの正体は?

A 内毛根鞘です

「角栓を輪切りにし観察したら、その実態は産毛の周りにある“内毛根鞘”という物質が、分解されずに留まったものでした。角栓は皮脂汚れや古い角質ではないので、どんな肌質でも存在するのです」(山口さん)

Image title

(左)通常なら内毛根鞘は分解され排出されるが、(右)分解がうまくいかないと毛穴に詰まり角栓に。(資料提供:メナード)


Image title

気になる毛穴に挑む美容液。凸凹を感じさせないなめらかな肌に。ポアライザーX 20g ¥6000/メナード


Q 毛穴って、どうダメになっていくの?

A 5段階で変わっていきます

「下記の図のように、角栓のトラブルからスタートし、5段階で毛穴の状態そのものが悪化→老化してきます」(本田先生)

Image title


Q 毛穴ケアは何から始めるべき?

A 黒ずみ毛穴は洗顔、開き毛穴は保湿から

「黒ずみ毛穴があるなら洗顔を見直して! 開きや詰まりなど目立つ毛穴があるなら保湿の強化を。毛穴悩みはスキンケアの“何か”が足りない状態です」(鵜飼さん)


Q 自分の毛穴タイプは?

A 下記の写真でどのタイプかチェック!(ポアレスラボ マネージャー丸山さん)

Image title



MAQUIA7月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/George スタイリスト/福永いずみ モデル/岡本あずさ 取材・文/松井美千代 轟木あずさ 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share