「MAQUIA」7月号では、夏のお悩みの代表格「毛穴とテカリ」について大特集。まずは、お手入れを始める前の基本の知識をプロがみっちり教えます!

Image title


闘え! 守れ!

正しいケアを身につけて
毛穴テカリ100問100答

今年の夏も私は毛穴とテカリに悩むのか? 最新研究&知見、コスメで、進化した毛穴ケア&テカリ脱出術を徹底網羅! 頑固な悩みを一網打尽に。


迷宮から救い出してくれるのは

美容皮膚科医
本田えり先生

『美容皮膚科タカミクリニック』にて毛穴の悩み治療を多く担当。エイジング毛穴にも精通している。

コーセー研究員
吉田美鶴さん

コーセー研究所、皮膚・薬剤グループ所属。美容成分や製品の肌効果の検証をしている。


美容愛好家
野毛まゆりさん

与えるケアだけでなく、落とすケアの大切さを真摯に伝える毛穴とテカリのケアに詳しい美のプロ。


トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん

お手入れの間違いで毛穴やテカリトラブルを抱える女子たちに、マキアの企画でもいつも叱咤激励!


美容ジャーナリスト
鵜飼香子さん

若いころから毛穴と格闘し続け美肌を手に入れた実体験から、ためになる毛穴&テカリケアの宝庫に。


Image title

毛穴&テカリの
基本編

毛穴とテカリケアを始めるなら知っておきたい基本&最新知識はコレ!


Q 暑くなると、毛穴は目立つし、テカるのはなぜ?

A 気温が上がると皮脂量が増えるから

「皮脂量は気温(室温)が高いほど増え、低いほうが少ないということが知られています。気温が高くなる夏は、必然的に皮脂量が増え、毛穴が目立ちやすくなってしまいます」(吉田さん)


Q 緊張した時にテカリを感じるのは?

A 交感神経が優位になることで皮脂が出ます

「緊張すると交感神経が優位に。すると汗をかきやすくなります。さらに自律神経が乱れることで皮脂分泌量が増え、テカリやすい状況に」(本田先生)


Q 便秘の時にテカる気がする…

A 肌の巡りの悪さが関係しているかも

「便秘になると、肌の巡りが悪くなってしまいます。科学的証明はありませんが、巡りの悪さと皮脂分泌が関係しているかもしれません」(鵜飼さん)


Q 毛穴が目立たず、テカリにくい生活習慣って?

A 当たり前だけど、規則正しい生活!

「毛穴やテカリに悩んでいるのなら、糖分やアルコールの摂りすぎに注意し、野菜やタンパク質を多く摂取する食生活を」(本田先生)。「入眠と起床時間を一定にするのも大切。睡眠時間のばらつきも、肌へ悪影響を与えてしまいます」(水井さん)


Q テカリの原因は乾燥?

A いいえ、テカリの原因は過剰な皮脂です

「テカリの原因は、そもそも過剰な皮脂。ホルモン、年齢、部位、温度などに影響を受ける皮脂量です。乾燥するからテカるという理由はありません」(吉田さん)


Q 生理前になると毛穴が目立ち、
テカるのは、女性ホルモンのせい?

A その通り!

「生理前に増える黄体ホルモンは皮脂分泌を活発にします」(本田先生)。「ニキビ用のトラベルサイズを常備し、突発的なニキビに備えて」(野毛さん)

Image title

「生理中ニキビの1週間はアクネ用ケアを」(野毛さん)。薬用 クリアトライアルセット(医薬部外品)ウォッシュ 20g 、ローション 40ml、モイスチャー 14g ¥1200/オルビス



MAQUIA7月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/George スタイリスト/福永いずみ モデル/岡本あずさ 取材・文/松井美千代 轟木あずさ 構成/芹澤美希(MAQUIA)


【MAQUIA7月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share