世相をも映し出すヒット商品たち。開発秘話をはじめ人気の裏にある、売れた要因を紐解きます。

店頭から消えたクレンジング、人気再燃の伝説ミラーほか、バズり美容の裏側を調査!

「あれ流行ったよね〜!」に理由あり
バズり美容の裏側大・調・査

2大“ちゅるりんリップ”のヒットの理由は
「荒れない」をとことん追求したことにあり

最近のリップメイクのトレンドは、ガラスのようなちゅるんとした質感。中でも「シピシピ」と「ティルティル」は、理想の質感に仕上げながら唇への負担にまで配慮したことが人気集中の要因に。

シピシピ
ガラスプランパー 03

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刺激が強すぎず毎日でも使いたくなる
プランプ効果と唇への優しさを両立した究極の1本。ほんのり色づく透け発色も可愛い。¥1320/Rainmakers

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ピリピリしすぎない処方で唇をふっくら!
荒れないプランパーを目指し、試作は10本以上。刺激が強すぎない、毎日使えるプランパーが完成♡(プロデューサー・ふくれなさん)

ティルティル
ウォーターリズムグロウティント 01

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ナチュラルな塗り心地なのに落ちない!
穏やかなつけ心地ながら色持ちの良さも◎。氷が溶けていく様を表現したパケも話題に。¥1650

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発売から約4カ月で累計販売56万本突破
発売後すぐ「色が落ちにくい」「皮むけしない」との口コミがSNS上で増え、ブレイクのきっかけに。(PR・鈴木友梨さん)

コンパクトサイズのクリームFD開発のきっかけは
真っ赤になった小鼻をカバーするため

指1本にフィットする大きさのパフにこだわり、まるで指で塗っているような感覚で、小鼻周りや口元などの細部まで仕上げられるミニパクト。痒い所に手が届くさすがの着眼点と小回りが利く設計にあっぱれ。

フジコ
お直しパクト

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指塗りのような密着感でなじみ抜群
お直しにピッタリな水分量45%のクリーム処方。乾燥しやすい日中の保湿ケアにも重宝、との声も。全2色 SPF50+・PA++++ 各¥1980/かならぼ

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こんなにコンパクト

誰でも簡単にツヤ肌が復活
風邪をひいた時にメイク直しがうまくできなかった開発担当自身の体験から誕生。再入荷の度に欠品するほど。(PR・山本泰子さん)

大人気韓国ブランド"TAMBURINS"が日本上陸!
コスメを超えたファッションアイテムとして大ヒット

他とは一線を画すフォトジェニックなプロダクトが揃うブランド「TAMBURINS」。中でもBLACKPINKのジェニーとのコラボ香水は、お洒落アイテムとしても世界中からの視線が集中。

タンバリンズ
EGG PERFUME LATE AUTUMN

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温かみのあるタマゴ型はインテリアとしての存在感も
タマゴの形と質感を模したパッケージが印象的な香水。ブランドを代表する、ビターオレンジ、サトウキビ、ムスクが配合された香り。14ml ¥5700

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閉じるとまるでタマゴ!

旗艦店オープンには徹夜組も
「なりたい自分になれる」という想いを込めた製品。発売当日に完売し、入手困難な状況が続きました。(PR・マキシムさん)

SixTONES・松村北斗さんがアンバサダーに就任し、一躍有名に♡
メンズアイドルも絶賛するシロルの"魔泡(まほう)"にかけられて

SixTONESのメンバーたちや美容オタクの千賀健永さん(Kis-My-Ft2)が使っていることで話題に。“魔泡”と呼ばれる、摩擦レスなもっちもちの濃密泡は独自技術によるもの。その確かな実力に、リピーターが続出。

シロル
クリスタルホイップ

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日本で1番売れている洗顔料の称号も
洗浄力にこだわった炭酸泡洗顔料。落としながら、潤いを感じる洗い上がりで大ヒット。120g ¥3960
※TPCマーケティングリサーチ調査

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POPUPストアは、来場者とキャンセル待ちを合わせると1万人超えするほど大盛況。

性別問わず愛される使用感
SixTONESの松村北斗さんがブランドアンバサダーに就任後、認知が拡大。男性リピーターも急増しました。(CEO・佐藤淳吾さん)

一度の使用で大満足がリピートの理由
くすみとおさらばするならコレ♡
ドラッグストアから姿を消した!? 超人気アイテム

欠品アイテムの共通キーワードは「透明感」。いずれも1つで何役もこなすマルチタスクで時短を叶えながら、瞬時にトーンアップして透明感たっぷりの肌に。店頭で運よく出合えたら、即買いが正解。

matsukiyo
クレンジングウォーター

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″成分買い”ユーザーにも刺さった!
クレンジングから、洗顔、ふき取りまで1本で完了。超高圧処理をしたビタミンC誘導体配合で毛穴レス肌へ。500ml ¥1408/マツキヨココカラ&カンパニー
※テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(保湿)


指名買いが続きベストセラーに
商品スペックの高さを褒めていただく声がSNS上で次々に発生。これを目当てに来店するお客さまが急増。(開発・和田邦美さん)

エリクシール
デーケアレボリューション トーンアップ SP+ aa

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100万本超えの大ヒットで品薄状態に
「大人ぐすみ」に着目。乳液・UVカット・化粧下地の3つの機能を1つに集約。SPF50+・PA++++ 35g ¥3410(編集部調べ)


どんな肌状態でも自然な仕上がりに
自分の肌の色を生かしながら自然にトーンアップできる点がユーザー満足度に直結。(アシスタントブランドマネージャー・今井静香さん)

ヘアケア迷子たちの救世主、ここに見参
無香料+絶妙質感
=どんな髪にでも使えて万人受け!

髪のパサつき、広がり、ツヤ不足を解消するヘアケア。あらゆる髪に対応するパフォーマンスの高さと、ご時世的にもありがたいコスパの良さで老若男女問わず、誰からも愛される2品。美賢者の愛用者も多数。

オルビス
(右)エッセンスインヘアマスク
(左)エッセンスインヘアミルク

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しっかり浸透して、するん♪ 発売から10年以上、変わらない処方
2024年だけでも400万個以上も売れているヘアミルクと、新たに仲間入りしたヘアマスク。いずれもダメージを修復し、美髪に。(右)200g ¥1540、(左)140g ¥1320


SNSの口コミで爆売れ
ダメージ髪への高い効果や仕上がり、無香料というポイントと、お求めやすさにも高い評価をいただいています。(PR・太田光優さん)

現実が浮き彫りに!? 使って驚き!
リアルな肌の色を映すことにこだわったミラーが再流行

美容好きの間ではメイク時の必需品の伝説ミラー。ラブコールを受けミニサイズが登場。見たままの色が映ることでメイクの厚塗りを防ぐことができ、鏡を変えるだけでメイクの腕前が上がると、もっぱらの噂。

ロージーローザ
リアルックミラー〈ミニ〉

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白浮き、厚塗り、濃すぎを徹底回避
ガラス板の下に敷く鏡を銀製にすることで反射率95%の高反射に成功。リアルな色を映す。¥495


映し出される色にびっくり
「リアルに見えるってどんな感じ!?」と使うまでのワクワク感、さらに使ってみての驚き体験もこの商品の魅力。(PR・野水麻子さん)

  • 一般的なミラー
  • リアルックミラー

通常のアルミ引きのミラーだと顔色が青くくすんで見えるため、クリアに明るく見える高反射の銀製を使用。
※ミラー反射率計でJIS D5705の測定方法をもとにハロゲンランプを照射し測定した結果です。※画像はイメージです。

ギフトとしての需要も殺到
日本人の平均的な顔サイズを基に設計された

\ポッケにインできる/
リファのコームがZ世代に大人気

ポケットに収まる薄さと軽さ、心奪われるキュートなデザインで、発売後数時間で完売。「5秒に1本売れた」前髪コーム。いつでもどこでも髪を美しく整えられる、緻密に設計された機能性の高さに、全色買いする人も。

リファ
リファハートコーム アイラ

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使いやすさとデザインを両立!
静電気に加え、独自フォルムで髪への負担も軽減。髪あたりが柔らかく、とくだけでツヤめく髪に。全3色 各¥2970/MTG

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サイズ感もツボ

外出先でも使いやすい!
特殊技術による立体的なぷっくりハートデザインを守りつつ、使用感も安定する形状に成功。(ブラシPJ企画課・平柗桃花さん)

全30色もの豊富な色展開にも驚き!
fwee(フィー)のリップ&チークは
「インスタグラムのフィルター」がキーワード

肌にフィルターをかけたようなユニークな仕上がりと、全30色同時発売が大きなセンセーションに。なりたいを叶える圧巻のカラバリと美肌見えする質感は、若い世代だけではなく、大人たちもトリコに。

フィー
リップアンドチーク
ブラーリープリンポット

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美容系クリエーターがこぞってYouTubeに投稿
もちもちスフレのような質感でありながら、肌にのせるとじゅわっと色づきマットな仕上がりに。全30色 各¥1980/BENOW


ふわさらの新概念
ラブリーな世界観や絶妙なしっとり感、さらに薄膜なフィット感は唯一無二と自負しています。(マーケティング・物河絵里香さん)

MAQUIA 2月号
撮影/Kevin Chan 取材・文/轟木あずさ 構成/奈良彩花(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2025年2月20日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア4月号の大特集は「美肌な人の『肌管理』」。通常版の表紙は与田祐希さんです。

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