美容好きゆえ、トレンドや最新情報を追いかけるあまり、ふと「自分ってどうなりたいんだっけ?」と“軸”を見失うこと、ありませんか? そんなマキア読者に向けて、ブレない“唯一無二の自分”という美しさを見つける秘訣を、本誌初共演のブレない美の達人たちが語りあいます。

中野明海 石井美保

ブレない自分を持つことは、自信を持って生きるコツ。

中野明海×石井美保
「ブレない自分」の愛し方♡

教えていただいたのは…
中野明海さん

ヘア&メイクアップアーティスト

中野明海さん

中野さんの「ブレない自分」哲学
片っ端から気になるものにトライして、居心地のいい状態を見つける。その集大成で“らしさ”が作られる!

美人よりも魅力的なのは、自分をよく知って、無理無く“らしさ”を引き出せている人だと思うんです。

石井さんの「ブレない自分」哲学
自分の「好き」と「似合う」を軸に少しずつ肉付けしてたどり着いたのが、今の「ブレない自分」。

ブレない=固定ではありません。とことん好きを追求して、常にほっとする「ブレない自分」の振り幅の中でキレイを楽しみたいと思っています。

Q.「ブレない自分」って何ですか?

中野 「自分自身がしっくりきて、フラットで居心地よくいられることが大事だと思っています。そこを磨いていくと、芯となる“らしさ”が生まれると思う。居心地の良さが肝なので、自分が心地良いと感じるものが変わってきたら、“らしさ”をシフトしてもいいんです。」

石井 「私にとって“ブレなさ”とは、トレンドや人の意見に左右されず、「自分はこれが好き」、「自分にはこれが似合って心地いい」と思ったものを追求して叶うもの。」

Q.「ブレない自分」って、どう作り上げていくの?

中野  いかに“居心地のよい自分”に寄せられるかが鍵で、作り方は100人いれば100通り。正解はありません。例えば、鏡の前で自分の顔にピッタリくるバランスを見極めながら、リップをオーバー気味に描いたりアイラインをいつもより長く描いたりして、納得いくまでトライしてみて。

石井  自分は何が好きなのか、そして一歩引いて自分に何が似合うのかを追求していくこと。眉の位置やまつ毛の長さを少し変えるだけでも印象は変わるから、自分が落ち着く場所を模索してみて。メイクチェンジに緊張するなら、まずは誰にも見られない夜にトライ。

Q.「ブレない自分」を持ちたいけれど、トレンドから置いていかれそうで不安です。

中野  “変わらない私”で生きるのも、あなただけが持てる自由のひとつ。自分の居心地の良さを第一に考えつつ、もしも「今の気分とミスマッチかも?」と感じたら、リップやチークをちょっと変えてみる。それくらいでいいと思います。

石井  自分的に落ち着ける振り幅の中で、マイナーチェンジを楽しむのがおすすめ。私はトレンドの中から「好き」をベースにフィットする色や質感選び、旬のニュアンスをプラスするように。

Q.「ブレない自分」や「自分らしさ」が見つかりません。

中野  自分がそこに存在するだけで、もう十分「自分らしい」んです。だって、自分と自分は切り離せないんだもの。誰かの真似をしている自分も、ずっと変わらない自分でいるのも、すべてが“らしさ”。だから気負わず、「心地よい」と思う部分を追求していって。私自身、撮影で俳優さんやタレントさんをメイクする時は、いつもその人が居心地よくいられる“らしさ”を引き出したいと思っています。

石井  “らしさ”は自分で決めていいし、日によって変わっても、ずっと変わらなくてもいい。人生、自分がどう心地よく楽しむかが重要ですから。

MAQUIA 5月号


撮影/蔦原佑矢(モデル) ヘア&メイク/中野明海 ヘア/ナディア スタイリスト/青木宏予(モデル) イラスト/mamiyoco 取材・文/中島 彩(MAQUIA) 企画・構成/吉田百合(MAQUIA)

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share