「MAQUIA」7月号で連載中の『こじペディア』。子供の頃から友人関係に関しては受け身、という彼女が考える「友情」とは?

見るこじはる辞典
こじぺディア

今月のキーワード
Friendship
友情
一見、華やかな交友関係に身を置いていそうなのに「友達は少ない」と即答するこじはる。意外にシビア(?)な人との関わり方の根底には、彼女なりの他者への思いやりが潜んでいました。



依存した関係よりお互いを尊重し合いたい

友達はもともと多くないタイプですが、最近は外出もしないので、めっきり交友関係が狭まっています(笑)。でも、それで良いと思っていて、今の自分の価値観に合う人と、お互いに刺激しあう関係を築くのが私の理想。逆に、友達だからといって常に一緒にいたり、頻繁に連絡を取り合っていないと不安という関係は苦手です。
振り返れば、子供の頃から友人関係に関しては受け身でした。去る者追わず、来る者は拒まず、というか(笑)。ずっと長く続く関係も素敵だと思うけど、環境や年齢によって価値観は変わってくるものだから、その時々で人との関係も変わって良いと思うんですよね。
私が人と接するときに常に意識しているのが「Win-Winな関係」。せっかく時間を共有するなら、お互いにとって有益でありたいという想いが根底にあります。こんな言い方するとドライに思われるかもですが、時間は誰にとっても有限だから、これは私なりの他者へのリスペクト。どんな人に対しても忘れたくないなって思います。

おうち時間はマイペースにのんびり

おうち時間はマイペースにのんびりと
家にいる時間は料理をしたり、YouTubeを観たりして、愛猫のけむしとゆっくり過ごしています。ずっと忙しくしてきたから、のんびり気ままに過ごす時間も貴重。


MAQUIA 7月号


撮影/中村和孝〈まきうらオフィス〉 ヘア&メイク/吉﨑沙世子〈io〉 スタイリスト/後藤仁子 モデル/小嶋陽菜(マキアモデル) 構成/火箱奈央(MAQUIA)

MAQUIA2020年6月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。8月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share