「MAQUIA」7月号では、美容のプロの意見をもとに、エイジングの進み方のチェックリストを作成! 「えー、こんなことも!」と思うなかれ。これらすべてエイジングサイン。まずは自分の変化に意識を。

Image title

ボディ老け危険度MAP
クセや思考など、毎日の積み重ねで老けやすい部分は異なります。そこで美容のプロの意見をもとに、エイジングの進み方のチェックリストを作成。

Image title

CHECK

□ツヤ不足
□うねり
□薄毛
□ボリュームダウン
□ヘアスタイルが崩れやすい

「ヘアケアが合わないだけ?」。いいえ、髪はとっても正直。今までない不調を感じたらそれは“老け”と思って間違いなし。


CHECK肩~背中

□丸みが出てきた
□肩コリ
□腕が上げづらい

決して太ったわけではないのに、全体的に肉感が増したように感じたら代謝が落ちているサイン!


CHECK手・爪

□くすみ・シワ
□紙で皮膚が切れる
□爪が薄くなった
□爪が割れやすい

毎日ハードに動いているのにケアがおろそかになれば、途端に老けへまっしぐら。こまめにケアすることで若さに差が。


CHECK首~デコルテ・胸

□首の縦ジワ
□鎖骨が見えない
□胸のそげ・垂れ・離れ

ケアが手薄になりやすいだけに、意外と早い段階でエイジングサインが現れるのがこのパーツ。


CHECKヒップ

□落ちてくる
□四角くなる
□手触りが悪い
□黒ずむ

自分でじっくりと見ることがないため気づきにくいけれど、ヒップの形状変化は他人に老けを感じさせるものと心得て。


CHECKひざ

□ゴツゴツする
□黒ずむ
□ひざ小僧がもたつく

キュッと力を入れて引き締まって見えればセーフ。逆にひざがもたついたり、ゴツゴツとして見えたら速攻でケアをすべし。


CHECK

□かかとががちがち
□くるぶしの黒ずみ
□爪が割れやすい
□甲がかゆい

末端にいくほど巡りが悪くなるだけに、乾燥をはじめとしたトラブルが勃発。素足になる夏は特に気を抜いてはダメ。


CHECK

□セルライト
□むくむ
□筋張る
□粉をふく

形の変化というより、肌の質感に大きな変化が現れるのが脚。保湿プラスαのケアをしないと、この先は老けの一途。



MAQUIA7月号

イラスト/雨月 衣 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 構成/木下理恵(MAQUIA)

【MAQUIA7月号☆好評発売中】

MAQUIA書影

MAQUIA2021年10月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。12月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share