BoAや東方神起、SUPER JUNIOR、EXOなど数々のアーティストを輩出するSM ENTERTAINMENTが、グローバル展開を視野に世界照準で結成したボーイズグループ「NCT 127」(エヌシーティー イチニナナ)。5月23日にミニアルバム「Chain」で日本デビュー、直前に開催されたショーケースツアーも計2万人を動員し、今、人気の予感しかない最注目のアーティストです。
驚き1:多国籍、多言語
「NCT 127」は、とにかく驚きに満ちたグループ。まず多国籍なメンバー構成に目を惹かれます。日本・韓国・中国・アメリカ・カナダ出身の全9人で構成され、韓国語はもちろん、日本語、中国語、英語をネイティブに話せるメンバーが揃っているのが何より強い! 差はありますが、日本人以外のメンバーでもすでに自己紹介以上の日本語力を備えていて、デビュー時にここまで話せることに驚きました。やはり身近にいる日本人メンバーユウタの存在が、語学習得には大きな役割を果たしているのではないでしょうか。
驚き2:メンバー構成が自由
二つ目の驚きはメンバー構成。「NCT 127」の母体となる「NCT」は、なんとメンバーが増えたり減ったり、自由なんです! メンバー数に制限を設けず、メンバーの入れ替えも自在。それにより「NCT 127」以外にも、様々にカテゴライズされたユニットとして「NCT U」、「NCT DREAM」などが活動していて、「NCT 127」とかぶっているメンバーがいたり、いなかったり……ちょっと複雑ですが、イメージや楽曲が全く異なる雰囲気で展開されていて“掘りがい”あり。目が離せないポイントでもあります。
驚き3:パフォーマンス力
そしてパフォーマンスにも改めて驚かされます。プロフェッショナルなステージで知られるSMENTERTAINMENTなので、ちょっとやそっとでは驚かないはずだったのですが……キレッキレのダンスに、伸びやかで多彩なボーカル、そして次世代を感じさせる斬新で洗練されたダンス。アクロバティックな動きやダイナミックな隊列を見せる構成が圧巻で、平坦な舞台が動きや音色だけでこんなにも広がりを見せるとは! エネルギーにあふれたパフォーマンスを堂々と披露する姿に、新人らしいキラキラ感やまっすぐな情熱が加わって、ショーケースライブはまさに目が離せない時間でした。
驚き4:楽曲
最新のトレンドを取り入れた楽曲も注目のひとつ。予定調和でない、一聴すると風変わりにも思える『Fire Truck』(日本アルバム未収録)は、洗練されたラップと中毒性のあるフレーズが魅力。繰り返される電子音や斬新で耳に新しいリズムと、メロディアスなフレーズが調和する『Limitless』は、日本デビューアルバムでは日本語で収録されています。韓国から日本へ、“つながり”をテーマにしたタイトル曲『Chain』にも注目。今回発売となるミニアルバムは全編日本語で収録された日本オリジナルアルバムです。
「Chain」ミュージック
ビデオはこちらから!
「様々なタイプの美形が揃う」「ダンスやラップ、歌などのパートを越え、全員のパフォーマンスレベルが高い」「小顔で足長、ミレニアム世代のスタイルの良さ」「Abema TV、LINE LIVE、Vアプリなど、キャラクターが伝わるチャンネル展開が豊富で、飽きさせない」などなど、ハマる要素は盛りだくさん。「ファンのみなさんと近づけるライブが楽しい」と語る彼らの、次なる展開から目が離せません!
NCT 127の詳細は、
オフィシャルティザーサイトまで!
2018.5.23 Release
NCT 127 JAPAN DEBUT
MINI ALBUM「Chain」
■CD+DVD(スマプラ対応)【初回盤】
<日本デビュー記念 豪華スペシャルパッケージ(A4サイズ)仕様>
価格:¥3,500+税