ツヤ感たっぷりの暗髪ロングは、大人らしさに満ちた人気スタイル。「春夏のファッションに合わせると重いかも?」と感じるなら、シースルーバングで軽さを出すのがおすすめです。前髪の長さを目元に設定すると、抜け感と大人っぽさが同時に実現。こめかみ部分を長めに残すと引き締め効果で小顔に仕上がります。さらに、頬骨の高さや目元のたるみがカバーできるのもうれしいポイント。洗練された大人の表情が楽しめます。

長めのシースルーバングがおしゃれなロング

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり シースルーバング

ベースは胸下に設定し、重さを残してカット。前髪は目にかかる長さで透け感を与えてカットする。前髪の両端を長めにしてサイドへつなぎ、頬骨の高さや目元のたるみをカバー。目力がUPしてさらに洗練した表情に。カラーは暗めでも透明感があるグレージュをワンメイク。髪の黄みや赤みを抑えることでヘルシーな美髪を演出。巻き髪とも相性がよく、しなやかで潤いに満ちた仕上がりが楽しめる。

カット&ヘアカラーのポイント

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり シースルーバング

カット……レイヤー×シースルーバングで軽さを演出
ベースは胸下レングスで重めにカット。前髪は目にかかる長さで薄めにカットし、大人に似合う抜け感を演出。前髪の両端を長くしてサイドへつなぎ、ローレイヤーを入れて柔らかさと空気感をメイク。

ヘアカラー……7レベルのグレージュ
黄みや赤みを抑える暗めのグレージュで透明感をアップ。落ち着いた雰囲気をキープしながら、触れたくなるような柔らかさを演出。

スタイリング方法

ロング ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり シースルーバング

38㎜のアイロンを使い、毛先を1回転外ハネ巻きに。顔まわりの髪は中間から外巻きにしてふんわり感をメイク。オイルを内側の中間から毛先中心になじませ、全体へ手ぐしを通して質感をほぐす。

このスタイルがおすすめなのは……

①春らしいロングを楽しみたい方
シースルーバングと柔らかな毛流れでロングヘアを軽やかに。前髪を長めにカットするとトレンド感も大人らしさも◎。

②頬骨の高さをカバーしたい方
サイドバングを長めに作って頬骨をカバーすると、より小顔に見えて洗練された雰囲気に。丸顔をカバーしたい人にもおすすめのテク。

③肌をキレイに見せたい方
暗髪でも透明感が楽しめるグレージュは大人に人気の春カラー。とくにイエローベースの肌と相性がよく、肌色を明るく見せる効果アリ。

このヘアを担当したのは……
須田芽実さん

Belle 表参道店

須田芽実さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share