朝の時間に余裕がなかったり、そもそもスタイリングが苦手……という人におすすめなのが、お手入れが簡単なミディアムスタイル。ブローだけでも可愛く決まり、忙しい時にはサッと結べるのも◎。前髪の幅や顔まわりのレイヤーで、自分らしくデザインできるのもうれしいポイントです。今回は目もとを引き立てて小顔に見せる、とっておきの美人ミディアムをご紹介します。

重軽のバランスが今っぽいワイドバング×レイヤーミディアム

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

ベースは鎖骨下、前髪は眉下に設定してややワイドにカット。耳前の髪だけにレイヤーを入れて、スタイルに浮遊感を与えています。重さを残したベースとレイヤーとの対比で、柔らかさと今っぽい透け感を発揮。ノンパーマ&ダークカラーでも軽やかなスタイルが手に入ります。アイロンでワンカールするとふんわり感が出せるので、お出かけの時はぜひトライしてみて。

カット&ヘアカラーのポイント

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

カット……ローレイヤーベースで前髪は幅広めに設定
肩下レングスのミディアムベースで、耳前の髪のみレイヤーをオン。前髪は少し幅広めに作り、眉下でカットして左右につなげる。全体の毛先は重さをキープし、カットラインを残すのがポイント。

ヘアカラー……ダークブラウン
肌色をクリアに見せる、7〜8レベルのブラウン。たっぷりの潤いとツヤ感で、少し甘めのデザインを大人らしく。明るめカラーからのイメチェンや、久しぶりにカラーリングするという人にもおすすめ。

スタイリング方法

ミディアム ミディアムヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり

38㎜のアイロンを使い、160度で耳前の毛先を1回転内巻きに。前髪にはストレートアイロンを使い、毛先までスッと通して軽く丸みをつける。ヘアオイルを少量手にのばし、毛先中心になじませて完成。

このスタイルがおすすめなのは……

①目力アップと小顔見えを叶えたい方
眉下でカットしたワイドバングは、目力をアップする効果大。さらに顔まわりのレイヤーがフェイスラインをカバーし、顔をほっそりと見せる。

②ノンパーマで軽やかな雰囲気を出したい方
耳前の髪にレイヤーを入れているから、アイロンで巻くだけでこの軽やかさに。パーマは苦手という人はもちろん、髪色を明るくできない人にもおすすめ。

③スタイリングが苦手な方
重さを残したスタイルなので、ブローだけでも美人な仕上がりが楽しめる。おしゃれな前髪の効果で、結んでも可愛い。

このヘアを担当したのは……
奥田麗樹さん

Belle 銀座並木通り店

奥田麗樹さん

文/永田未来 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share