すっきりとした爽やかなショートヘアはこれからの季節にぴったり。ばっさりカットすることに抵抗がある方や、ショート初心者さんでもトライしやすいのが今回ご紹介する丸みショート。頭の形をキレイに見せてくれるから小顔効果も抜群です。

丸みショートなら小顔効果も美人度アップも一挙両得!

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

後頭部の美しい丸みがポイントのショートヘア。絶壁やハチハリといった気になる骨格をカバーすることで、顔型のバランスをよく見せることに成功。レイヤーを控えめにしたまとまりのあるシルエットだから、短めヘアに抵抗がある方でも気軽にトライしやすいのが嬉しい。

カット&ヘアカラーのポイント

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

カット……丸みのあるショートヘアがベース
後頭部には丸みがつくように、前髪〜顔まわりはつなげるようにカット。前髪に透け感を出すことで軽やかな印象に。

ヘアカラー……地毛よりも明るめの色みで重さを払拭
8トーンのベージュ系でカラーリング。透明感のある色みをセレクトすることで、動きが控えめでも重さを感じさせない仕上がりに。

スタイリング方法

ショート ヘア 髪型 ヘアスタイル 前髪あり ヘアカラー

根元を中心に全体を軽く湿らせたら、ドライヤーでふんわりとドライ。ブラシで毛先の丸みを整えたら冷風に切り替えて動きをキープしつつ、ツヤ感もアップ。少量のヘアオイルを内側からなじませ、余ったもので前髪に束感を。

このスタイルがおすすめなのは……

①頭の形をキレイに見せたい方
後頭部に丸みがつくようにカットすることで、気になる頭の形をカバー。

②小顔に見せたい方
後頭部に丸みをつけ、前髪から顔まわりをつなげるようにカットすることで顔型も補正。

③ショートヘア初心者さん
動きを控えめにしたまとまりのあるシルエットは、顔型や髪質を選ばず誰でもトライしやすい。

このヘアを担当したのは……
RYOさん

GARDEN omotesando

RYOさん

モデル/森 ありす 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

最終更新日:

share