お洒落も美人見えも、同時に叶えてくれるのが「パッツンボブ」。毛先にパツッとしたラインを残しながらカットした今季トレンドのヘアスタイルで、シンプルながらも洗練された印象に見えるのが高ポイント! 今回はあごのラインで短めにカットした、すっきり細見えも実現する優秀ボブをご紹介します。

直線的なラインで洗練された外ハネボブ

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり

毛先にラインが出るように厚みを残しつつ、対照的に前髪は薄めにして抜け感をプラスした、トレンド要素が満載お洒落ボブ。あごのラインでやや前下がりにカットすることで、首元がすっきりと見えるから、細見え効果も抜群! こっくりとした暖色系のブラウンでカラーリングして季節感も演出。

カット&ヘアカラーのポイント

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり

カット……あごのラインでパツッとカット
耳から後ろは平行ラインで、耳より前はやや前下がりにして、ラインを残しながらカット。このライン感を崩さないように意識して、不要な毛量のみを削るのがコツ。

ヘアカラー……明るめのブラウンで柔らかな質感に
9トーンのチェスナットブラウンでカラーリング。光に当たると透けて見えるような透明感のある色みで、柔らかな質感に仕上がり、カットの重さをカバー。

スタイリング方法

ボブ ヘア 髪型 ヘアスタイル 大人 暗髪 前髪あり

ストレートアイロンでスタイリング。顔まわりは中間〜毛先に熱を入れてから、再度アイロンを通して外ハネにすると形づけがスムーズ。他はアイロンをサッと通すだけでOK。仕上げにヘアオイルを全体になじませ、手に残ったもので前髪に束感をつければ出来上がり。

このスタイルがおすすめなのは……

①大人っぽいボブにトライしたい方
ふわふわしたボブは幼い印象に。重めベースで軽くハネ感をつけると大人っぽい雰囲気に。

②首周りをほっそり見せたい方
あごのラインでパツッと切り揃えたボブスタイルは、首がほっそり見えるというメリットが!

③スタイリングが苦手な方
ストレートアイロンを通すだけで仕上げるから、ぶきっちょさんでも簡単です♪

このヘアを担当したのは……
金井悠華さん

GARDEN YOKOHAMA

金井悠華さん

モデル/さわ 文/桶川雅代 企画・構成/足立舞香(MAQUIA ONLINE)

share