【2020年春夏・人気のボブヘアまとめ】
ショートボブやストレートボブなど、春夏におすすめのボブヘアは? 乾かすだけでOKの時短ヘアや、小顔見えが叶うスタイルも!
[目次]
【人気のボブヘア】ショートボブのおすすめ5選
【人気のボブヘア】ショートボブ① ポイントパーマ×外ハネで、人気の『ミニボブ』をアップデート!
リップラインでカットした、少し短めの『ミニボブ』がヒット中! 外ハネとハイライトを加えると、動きたっぷりのスタイルに。さらに顔まわりだけポイントパーマをかけて、アクセサリーのような束感でスタイルの鮮度を引き上げて。顔型をカバーしやすいミニボブは、丸顔やエラ張りさんにもおすすめ。動きを出してカジュアルに、ストレート仕上げでモードにと、イメチェンも自在です。
ベースはまっすぐなラインを生かしたリップラインボブ。内側を少しだけ短くし、表面の髪を被せるようにして、動かしやすく収まりのいいスタイルに仕上げます。パーマは26㎜ロッドを使い、顔まわりだけリバース巻きにしてポイントパーマをオン。カラーは9トーンのミルクベージュをメインに使い、11トーンのフォギーベージュをハイライトとして加えます。明るい毛束を細かく入れることで、立体感と柔らかさがUP! より華やかなスタイルに仕上がります。
根元中心に温風を当てて乾かします。この時、トップがふんわりと仕上がるようパートをつけずにドライするのがコツ。スタイリング剤はヘアバターまたはクリームセラムを使い、ハーフウェットな質感に。100円玉大の量を手にのばし、耳下の髪を手で梳かすようになじませます。その後、襟足部分から空気を入れるように手ぐしを通し、自然なハネ感をつけてできあがり。顔まわりはパーマを生かして、ほんのりウェービーに仕上げると今っぽい♡ ポイントパーマと外ハネの新鮮タッグで、人気のミニボブをもっと可愛く、誰よりおしゃれに。
【人気のボブヘア】ショートボブ② 人気のミニボブ×レイヤーでイメチェン自在のおしゃれヘアに変身!
リップラインでカットした短めの『ミニボブ』に、顔まわりのレイヤーで軽さをプラス。これが小顔に見えるだけでなく、イメチェンも自在のスグレモノ♡ パートチェンジや耳かけ、さらにクイックアレンジと、いろんな楽しみ方ができるおすすめデザインです。サイドから見るとボブらしい重みを残しているから、ガーリーな可愛らしさもキープ。全身バランスが取りやすいから、小柄な人にもぴったりです。
ベースはリップラインでカットしたワンレグスボブ。フロントからサイドにかけてレイヤーを入れ、顔まわりで軽やかに動く毛束をつくります。パーマは大きめのロッドを使い、1回転半平巻きにしてトリートメント低温デジタルパーマをオン。ダメージレスの髪に優しい施術で、手触り抜群のカールを手に入れて! カラーは8トーンのフォギーアッシュをワンメイク。人気のくすみ系カラーで、まるでベールをかけたような柔髪が楽しめます。
根元中心に温風を当ててドライ。髪が割れずにふんわりと仕上がるよう、前髪やトップは色々な方向からドライヤーを当てて乾かします。スタイリング剤はヘアオイルとシアバターをMIXして使用。手のひらと指の間によくのばしたら、内側から手ぐしを通すようになじませて。髪がつぶれやすい人は、軽めのヘアバターのみでもOKです。センターパートなら少しモードな印象、サイド分けならハンサムなイメージと、スタイリングでいろんな表情にイメチェン可能。前髪をねじってピンで留めたアレンジも可愛いですよ。
【人気のボブヘア】ショートボブ③ ほっそり首筋で美人見えする、外ハネ仕上げのリップラインボブ
軽くスウィングする毛先が目を引く、フレッシュな印象のリップラインボブ。少し短めのレングス設定で首がほっそりと見え、全身バランスが取りやすくなるメリットも。さらに毛先にパーマをかけることで、可愛いカールスタイルがサッと簡単に仕上がります。サイドに入れたハイライトは、大人の遊び心を満たす隠し味。さりげないアクセントで一枚ウワテな仕上がりを手に入れて。
仕上がりをリップラインに設定したボブベースで、前髪は眉くらいでカットします。パーマは20㎜ロッドを使い、内巻きと外巻きをミックスしてエアウェーブをオン。柔らかな質感のパーマで自然なクセ毛のような仕上がりに。カラーは7トーンのスモーキーベージュをメインに使い、もみあげ部分に12トーンのハイライトをイン。まるでアクセサリーのようなデザインが、上質なカジュアル感を演出します。
根元中心に温風を当てて乾かし、顔まわりは前方向へ髪を流しながらドライします。これでサイドがツンとならず、自然なカールが出るからぜひトライ。スタイリング剤は適度なキープ力のバームワックスを選び、指先までのばして髪の内側からなじませて。カールの動きをしっかりと出したら、最後に表面を軽く整えてできあがり。もっと動きが欲しい時は、26㎜アイロンで外ハネ&内巻きを足してもOK。ほお横は外ハネにすると、バランスよく仕上がります。さらに軽さを出したいなら、すべて外ハネにしてサイドを耳にかけても可愛い♡ ヘルシーな魅力たっぷりのカールボブです。
【人気のボブヘア】ショートボブ④ 可愛くて色っぽい、外ハネ仕上げの「ミニボブ」でおしゃれ顔に
あごやネックラインがキレイに見える、少し短めの「ミニボブ」が大人気! ベージュカラーで柔らかさを加えつつ、前下がりのカットと長めの前髪で大人っぽく。さらに外ハネカールで抜け感もプラスします。デジタルパーマを使えば、ダメージレスで再現性もバッチリ。乾かすだけでキマるから時短ヘアとしてもおすすめです。オイルを使ったスタイリングで潤いを与えて、色っぽ可愛いミニボブを満喫して。
ベースはあごラインの前下がりボブ。顔まわりに表面からレイヤーを入れて動きを出し、前髪は目上ギリギリでカットします。13〜23㎜ロッドを使い、内側は外巻き、中間から表面は内巻き&外巻きをミックスしてデジタルパーマをオン。顔まわりは必ず外巻きにして、華やかさを出すことがポイントです。カラーは10トーンのヌーディベージュをセレクト。少しだけアッシュを混ぜてオレンジ味を消し、透明感を底上げ。柔らかさに満ちた、女っぽい髪色に仕上がります。
根元から温風を当ててしっかりとドライ。カールが崩れないよう、毛先は弱風にして優しく乾かします。スタイリング剤は軽めのオイルまたはムースをセレクト。手によくのばしたらまず表面になじませ、次に内側にサッともみ込んで動きをメイク。最後に前髪の毛先をくしゃっと動かしてできあがり。前髪がペタンとしないよう、ドライ後にアイロンで巻くのもおすすめ。26㎜アイロンを使い、5回くらいに細かく分けて巻いてみて。全体のバランスを見ながら、サイドや顔まわりにカールを足してもgood。表面の髪を縦巻きにすると、よりふんわりとした仕上がりが楽しめます。
【人気のボブヘア】ショートボブ⑤ カールとハイライトで抜け感UP! 小顔になれるリップラインボブ
キュートな印象の短めボブにアイロンでカールを加えて、抜け感たっぷりの美人スタイルに。リップラインに丸みをつけることで奥行きをプラス。さらにハイライトを入れて、涼しさとメリハリ感を演出しています。口角近くにカールがキュッと入ることで、小顔効果も抜群! ほんのりウェットなスタイリング剤で束感をつけて、軽やかでまとまりのある愛されヘアを完成させて。
ベースはリップラインのボブスタイル。トップと中間部はやや前下がりにカットし、内側は重さを残してまとまりやすく。さらにセニングカットで丸みをつけて、ボブらしい愛らしさを演出します。アイロンで仕上げるスタイルですが、カールがつきにくい人やアイロンが苦手な人は、毛先にパーマをかけてもOK。カラーは11トーンのアッシュベージュに14トーンのハイライトをイン。明るい毛束の効果で立体感が生まれ、華やかさも上昇! 涼やかな印象も楽しめる、おすすめのデザインです。
根元中心にドライヤーを当てて乾かします。8割ほど乾いたら後ろから温風を当て、髪が戻ろうとする力で自然なふんわり感をメイク。仕上げに前から風を当てて、耳まわりの髪を軽く広げます。次に32㎜アイロンを使い、毛先をワンカール内巻きに。この時、毛束を持ち上げながら行うとコロンとした丸みが生まれます。スタイリング剤はウェット系のワックスを選び、毛先中心にしっかりともみ込んで。最後に軽くコームを通し、束感を与えてできあがり。サイドを耳にかけて、スッキリと仕上げても可愛い♡ シャープな毛流れとカールのコラボで、最高の小顔を手に入れて。
【人気のボブヘア】ストレートボブのおすすめ5選
【人気のボブヘア】ストレートボブ① ストレートアイロンで仕上げる、大人に似合う黒髪ニュアンシーボブ
最先端のトレンドも気になるけれど、ベーシックな黒髪ボブの可愛さはやっぱり特別♡ ストレートアイロンでほんのり丸みを与えたスタイルは、ほどよくニュアンシーな仕上がりが自慢。ストレート以上、カール未満の揺れ感が、上品な可愛らしさを演出します。セミウェットな質感で潤いを補給して、オカッパとはひと味違う、大人のボブスタイルを楽しんで!
ベースはあご下レングスのボブスタイル。重さを残しつつ、トップのみ髪を間引くようなカットで動きをプラス。前髪は仕上がりを眉ラインに設定します。基本的にパーマとカラーはナシでOK。地毛を生かしたシンプル&ヘルシーなスタイルは、傷んだ髪をお休みさせたい人や、髪を明るくできない人にもおすすめです。
地肌中心に温風を当て、髪を根元から起こすようにドライ。全体が乾いたらストレートアイロンを用意し、髪を梳かすイメージで全体に当てて行きます。この時、アイロンを前方向に滑らせるパターンと、後ろに滑らせるパターンをミックスするのがコツ。毛先の方向を微妙に変えることで、今っぽいニュアンスのある仕上がりに。スタイリング剤はオイルとバームをよく混ぜて使用。髪全体にまんべんなくなじませたら、最後に顔まわりへ少し多めにつけてできあがり! ダウンスタイルはもちろん、コーデに合わせてハーフアップやハーフシニヨンにしても素敵。ベーシックにひと味加えたヘアで、おしゃれ指数を引き上げて。
【人気のボブヘア】ストレートボブ② インスタ映え抜群! 小顔美人になれる今っぽスリークボブ
軽さを与えたボブをキュッとタイトにスタイリングして、大人クールな表情にシフト。ナチュラルな外ハネとサイドの耳かけで抜け感を与えたら、今っぽさ満点のスリークボブがお目見え。あえてトップのボリュームを抑え、セミウェット質感でミニマムに仕上げることがポイントです。おしゃれな小顔スタイルはインスタ映えもバッチリ♡ 重めボブからの気分転換にも最適です。
あご下レングスのボブベースで、全体に毛量調節を施して軽さをプラス。顔型に合わせて前髪の幅と奥行きを調節し、目に被るくらいの長さでカットします。カラーは7トーンのチャコットブラウンをワンメイク。暗めトーンでも重くなく、肌なじみのいいカラーは好感度バツグン! 大切な人にほめられる、上品な仕上がりを楽しんで。
ウェットの状態から手ぐしでラフに乾かします。乾いたら26mmアイロンを使い、外向きに髪を挟んで外側へそっと抜くように滑らせて。ハネさせるというより、首筋に沿わせるイメージで行うのがコツ。バームタイプのスタイリング剤を選び、手のひらによくのばしてからトップを抑えつけるようにオン。根元のボリュームをしっかりとつぶしたら、手ぐしを通して毛先を自然にハネさせて。顔まわりの髪をしっかりと残してサイドを耳にかけ、ボリュームをシェイプしてできあがり。遅れ毛の残し方で印象が変わるから、耳かけだけでイメチェン可能。着こなしに合わせて、いろんな表情のボブを楽しんで!
【人気のボブヘア】ストレートボブ③ 乾かすだけで美人になれる、知的レディなストレートボブ
「手間をかけずにおしゃれになりたい!」という声に応えた、楽ちんスタイリングのボブスタイル。柔らかな直毛を叶える『プレミアムストレートパーマ』の効果で、乾かすだけでふわサラの仕上がりに。さらにレイヤーで骨格を補正することで、美人度もグッと高まります。忙しい日のために、結べる長さをキープするのもおすすめのテク。ストレス知らずのおしゃれヘアで、余裕たっぷりの知的レディに。
重めのノーバングボブベースで、ひとつに結べる長さにレングスを設定。レイヤーは顔まわりと表面を中心に施して、骨格が美しく見えるようにデザイン。耳かけした時のシルエットも計算するのがポイントです。柔らかな質感が自慢の『プレミアムストレートパーマ』は、乾かすだけで自然な内巻きにまとまる人気メニュー。毎朝のスタイリングが時短できるから、クセ毛の人だけでなく直毛の人にもおすすめです。カラーは6トーンのシアーショコラに、ナチュラルブラウンとモノトーンをブレンド。髪の柔らかさを引き立てつつ、地毛風の落ち着いた印象を演出します。
地肌中心にドライヤーを当て、髪の根元を起こすように乾かします。基本はこれだけでスタイリング完了ですが、ファッションや湿度に応じて、少量のヘアワックスなどを使ってもOK。顔まわりにレイヤーが入っているから、サッと束ねた時も美人な小顔に仕上がります。イメチェンしたい日は毛先をアイロンでワンカール巻くと、より動きのあるスタイルに変身! 時短もおしゃれも思い通りに叶う、デキる女のボブスタイルにぜひトライして。
【人気のボブヘア】ストレートボブ④ ナチュラル可愛いシースルーボブで、今すぐ季節を先取り
どんな着こなしにも似合うシンプルなボブに、ほんのり透け感を与えて今っぽさをプラス。髪を梳くのではなく髪表面だけを軽くするデザインだから、ボブらしいパッツン感はそのままキープ。さらに前髪の毛先をシースルーにして、透明感を高めています。スタイリングで重くも軽くも見せられるから、オンとオフで表情を変えたい人にもぴったり!
ベースはあごレングスの前下がりボブ。全体の重さを残しつつ、表面部分のみ角を落とすようにカットして軽さを演出します。前髪は眉ラインに設定し、両サイドが長くなるようにデザイン。さらに毛先を軽くして、目元に透け感を与えています。カラーは12トーンのモカベージュをメインに使い、アクセントとして7トーンのブルーをプラス。透明感たっぷりのベージュ系にブルーを入れることで、髪の赤みをしっかりとオフ。まるで外国人のような、柔らかさいっぱいの髪色が手に入ります。
髪の根元中心に温風を当ててラフドライ。乾いたら26㎜アイロンを使い、内側の髪をワンカール外ハネ巻きに。その後、表面の髪を薄く取ってワンカール内巻きにします。より自然に仕上がるよう、全体が巻きおわったら外ハネと内巻きをなじませるように手ぐしを通すのがコツ。スタイリング剤はヘアオイルを使い、内側からしっかりとなじませて。最後に表面と前髪にもオイルをつけ、手ぐしで束感を与えてできあがり。サイドを耳にかけてタイトに仕上げたり、表面の軽さを強調してフワッとさせたりと、イメチェンも自由自在。全体をもっとウェットにして前髪をかき上げると、一気にモードな表情にも変身できます。
【人気のボブヘア】ストレートボブ⑤ ラフとキレイのバランスが丁度いい、アイロン仕上げのストレートボブ
いつものボブに重さを感じたら、ストレートアイロンでイメチェンしてみては? レイヤーで動きを加えたベースに、アイロン+オイルでサラリとした束感をプラス。毛先を少しだけ外ハネにして、抜け感を与えると新鮮です。前髪にもアイロンを通し、ほんのり内巻きにするとグッと美人な雰囲気に。ケアの行き届いたラフ髪で、彼からも友達からもほめられて。
あご下レングスのボブベースで、前髪は眉ラインに設定。アイロンを通した時に束感が出やすいよう、全体にしっかりと毛量調節を施します。質感が軽くなりすぎないように、レイヤーは顔まわりと表面に少しだけ加えることがポイント。カラーは8トーンのシナモンベージュをメインに使い、耳まわりにブリーチでハイライトをプラス。耳かけした時に見える明るい毛束で、スタイルの透明感が倍増! 奇抜にならず個性が楽しめる、大人におすすめのデザインです。
根元中心に温風を当ててトップをふんわりとドライ。毛先は手ぐしを通してサラリと仕上げます。乾いたらストレートアイロンを使い、上からスーッと通して毛先はやや外ハネに。前髪はやや内巻きにしてきちんと感をプラスして。アイロンを通しすぎると質感が硬くなるから、やりすぎないことがコツ。スタイリング剤はヘアオイルを選び、毛先中心になじませて。手に残ったオイルを前髪につけ、最後に中間部にサッとなじませてできあがり。特別な日は前髪をマジックカラーで巻くと、柔らかさがUP! サイドを耳かけにしてハライトを覗かせたり、レイヤーを顔まわりに残して小顔に見せたりと、色んな表情にトライしてみて。
【人気のボブヘア】その他おすすめのボブヘア
【人気のボブヘア】自然体でおしゃれ見えするオリーブカラー×シンプルボブ
少しだけイメチェンするなら、オリーブ系のカラーにチャレンジしては? ほんのりグリーンを感じる色みが髪と肌に透明感を与えて、おしゃれな存在感を発揮。シンプルなボブスタイルと合わせれば、外国人風のスタイリッシュな仕上がりが楽しめます。奇抜じゃないけど人とは違う、気負いのない美人スタイルを手に入れて。
ベースはあごレングスのボブスタイル。表面にレイヤーを入れて軽さを出し、前髪は目もとギリギリでカットします。次に20㎜と25㎜のロッドを使って前髪を巻き、ゆるやかなカールをオン。これでフロントに自然なボリュームが生まれて、美人見えをお約束。カラーは9トーンのオリーブ系を選び、表面のハチ上にのみ13トーンのハイライトをオン。最小限のデザインでメリハリを加えつつ、スタイルに今ドキな抜け感を与えます。
根元中心に温風を当て、地肌を指の腹でこするようにしてドライ。髪の根元から優しく立ち上げるように乾かして、ふんわりと仕上げます。基本は乾かすだけでOKですが、直毛の人やより柔らかさが欲しい人はアイロンでカールをプラス。26㎜アイロンを使い、毛先を1回転巻いて丸みをオン。最後にトップの髪を取り、根元まで平巻きにするとエアリー感がUPします。スタイリング剤は柔らかめのワックスまたはシアバターを選び、手のひらによくのばしてから髪全体にクシャクシャとなじませて。最後に軽く手ぐしを通し、自然な束感を与えてできあがり。ダウンスタイルはもちろん、ハイライトを生かしてラフなハーフアップにしても可愛い! 少しトップをほぐしつつ、自然に出てくる後れ毛を生かすとこなれ感がUPします。
【人気のボブヘア】ソフトな外ハネが今っぽい、ニュアンスカールボブ
柔らかな外ハネカールと表面のレイヤーで、抜け感いっぱいに仕上げたボブスタイル。パツンとしたカットラインを生かしつつ、内側は少し短めにしてまとまりやすく。さらに透け感を与えた前髪で、爽やかさを演出します。毛先にパーマをかけているから、朝のスタイリングも楽々! 重めボブからの気分転換はもちろん、髪をのばしかけの人にもおすすめのスタイルです。
ベースはあごラインのボブスタイル。表面に柔らかく動くレイヤーを入れ、内側にグラデーションカットを施してまとまり感を与えます。前髪は眉上に設定し、隙間を与えて軽やかさをメイク。パーマは14〜15㎜ロッドを使い、毛先巻きにしてエアウェーブをオン。髪質を柔らかく見せるパーマの効果で、外ハネヘアがぐっと上品に仕上がります。カラーは8トーンのスモーキーベージュをワンメイク。くすみのある外国人風の髪色で、透明感に満ちたスタイルを手に入れて。
最初に根元をしっかりと乾かし、それから全体にドライヤーを当ててラフドライ。パーマの動きを引き出して、ナチュラルな外ハネに仕上げます。時間がある時は25㎜アイロンを使い、毛先に外ハネカールを足してもgood。髪を引っ張らず、柔らかく巻くことがポイントです。スタイリング剤はウェット系のワックスを使い、少量をよく手にのばして毛先からもみ込んで。顔まわりの髪は軽く握るようにして動きをつけ、最後に前髪に束感を与えてできあがり。大人可愛さいっぱいの外ハネボブは、ピンを使ったアレンジとも好相性! ゴールドピンを使用すると、より今っぽい仕上がりが楽しめます。
【人気のボブヘア】外ハネ×内巻きが今っぽい! 浮遊感仕上げのシースルーボブ
ハイトーンカラーのボブスタイル。目元にほんのりと前髪を落として、スタイルに自分らしいアクセントをプラス。ワンレンボブとは異なる、抜け感いっぱいの仕上がりが自慢です。ストレートアイロンを使ったスタイリングなら、外ハネと内巻きのMIXも自由自在! 軽さたっぷりの浮遊感スタイルで、おしゃれ顔を手に入れて。
ベースはあごレングスの前下がりボブ。全体をワンレングスでカットし、ストロークカットを加えて軽めの質感をメイク。さらにノーズラインで薄く前髪を作り、目元で遊ぶようなシースルーバングに仕上げます。カラーリングは一度ケアブリーチを施してからペールグレージュをオン。ベージュ・グレー・ラベンダーをブレンドしたカラーは、まるで肌に溶け込むような柔らかさ。先にブリーチを行うことで髪の赤みがオフされ、外国人風の透け感カラーが完成します。
地肌中心に温風を当て、手ぐしでラフに乾かします。7割ほど乾いたらトップと前髪部分を指の腹でこするようにドライして、ふんわり感をUP。乾いたらストレートアイロンを使い、前髪はサイドへ流すようにアイロンを通して毛先をワンカール外巻きに。全体はニュアンス程度に毛先を内巻きにして、まとまりよく仕上げます。この時、髪を強くプレスすると質感が硬くなるから、できるだけ優しく挟むのがコツ。スタイリング剤はヘアオイルまたはシアバターをセレクト。手のひらと指の間によくのばしてから、全体にムラなくなじませて。片サイドを耳にかけ、目元で前髪を遊ばせたら、軽やかなシースルーボブができあがり! サイドも外ハネにしたり、トップをアイロンで巻いたりと、コーデに合わせて表情を変えても素敵。短めレングスでも、質感チェンジで多彩なバリエが楽しめます。
【人気のボブヘア】可愛い小顔が手に入る、アレンジ自在なくびれウェーブボブ
柔らかさいっぱいのウェーブボブスタイル。今季らしさのカギは、首元で軽く髪をスウィングさせて自然なくびれを作ること。これでスタイルにメリハリがつき、バランスの良さがUP! アーチ状にカットした前髪との相乗効果で、キュートな小顔が楽しめます。顔まわりの髪を巻いても表情が変わるから、コーデに合わせてお気に入りのスタイリングを見つけてみて。
ベースは肩レングスのボブスタイル。低めにレイヤーを入れて動きを出し、前髪は両端を長めに残してカット。適度に軽さを与えて、スタイルに透け感を加えています。パーマは内側を13㎜ロッドで1.5回転の平巻き、中間部は14㎜ロッドで2回転の中間巻き、表面は15㎜ロッドで2回転の平巻きにしてエアウェーブをオン。カールの軽やかな重なり合いで、ふんわりとした質感が生まれます。カラーは10トーンのグレージュをワンメイク。明るめでも品のある発色は、軽やかなウェーブヘアにぴったり! 透明感に満ちた仕上がりで大人可愛い印象が手に入ります。
地肌メインに温風を当てて優しくドライ。毛先に少し水分が残った状態でストップし、乾かしすぎを防ぎます。スタイリング剤はバームタイプのアイテムをセレクト。手の平によくのばしてから、毛先〜中間になじませて。その後毛先を握って外ハネの動きをメイク。首に沿うような自然なくびれを作ったら、表面の髪を軽く動かしてできあがり。時間がある時は25㎜アイロンを使い、顔まわりの髪をリバース巻きにするとエアリー感がぐんとUP! 気分を変えたい時は、フォワード巻きにすると甘めの表情に仕上がります。顔まわりの毛束で遊ぶのはもちろん、耳掛けやハーフアップにしてスッキリと仕上げてもgood。表情を自在に変えるふんわりヘアで、おしゃれをさらに楽しく。
【人気のボブヘア】ラフな色気がグッとくる、シースルーバング×レイヤーの抜け感ボブ
ラフなムードなのに色っぽさが隠せない、おしゃれ度高めのレイヤーボブスタイル。こなれ感のポイントは長めに設定したシースルーバングと、首元のナチュラルな外ハネカール。アンニュイに揺れる毛束で目力をUPさせつつ、くびれシルエットでスタイルに抜け感を与えています。明るめのカラーで透明感をプラスして、ひと味違うクールセクシーな魅力を放ってみて。
肩上レングスのボブベースで、前髪はノーズラインに設定。顔型に合わせて中間部からレイヤーを入れ、軽やかな質感を作ります。パーマは20〜28mmロッドで毛先を平巻きにし、エアウェーブをオン。ふんわりとした手触りと再現性の高さが自慢の人気メニューです。カラーは10トーンのスモーキーベージュをメインに使い、ブリーチでハイライトをプラス。スタイルに立体感が備わるとともに、透明感も大幅UP! 褪色時も「プリン」に見えにくく、おしゃれ感を長くキープできます。
根元中心に温風を当てて乾かし、ふんわりとしたベースを作ります。乾いたらバーム系のスタイリング剤を使い、全体の毛先からしっかりと揉み込んで。最後に手に残ったスタイリング剤を前髪になじませ、束感を作ってできあがり。動きが足りない時は32mmアイロンを使い、襟足や耳上の毛束を外ハネにするとgood。さらにトップを上に引き出して根元まで内巻きにすると、ワンランク上の仕上がりが楽しめます。コーデに合わせて長めの前髪をセンターパートにしたり、サイドに流して表情を変えても素敵。耳かけやラフな一つ結びにして、スッキリ顔に仕上げるのもオススメです。
【人気のボブヘア】大人にちょうどいいルーズ感! キレイめカジュアルなワンレンウェーブボブ
大人っぽさが欲しいけど、頑張りすぎになりたくない……。そんな気分にマッチするのが、女性らしさとルーズ感をブレンドしたウェーブボブヘア。ワンレングスでカットしたボブにほつれるようなパーマをかけて、ごくゆるの動きをオン。毛先だけセミウェットにスタイリングして、ほどよいトレンド感を与えています。キレイで親しみやすい、狙い通りの大人ヘアで今年も憧れのマトに♡
ベースはまっすぐなラインでカットしたワンレングスボブ。トップにのみレイヤーを加えて、動きのあるスタイルに仕上げます。パーマは17mmと20mmロッドを使い、スパイラル巻きにしてエアウェーブをオン。中間部から動きの出るルーズなウェーブで、大人の女性らしさを倍増させて。カラーは8トーンのプラチナベージュをワンメイク。明るすぎず透け感のある色みは、オフィスでも好感度バッチリ! パーマとの相乗効果でより柔らかな質感が楽しめます。
根元中心に温風を当ててふんわりと乾かし、毛先が少し湿った状態でストップ。ソフトタイプのムースをたっぷりと手に取り、毛先から揉み込んでパーマの動きを引き出します。手に残ったムースで前髪をかき上げたら、あっという間にスタイリング完了! キメすぎないルーズな質感で、余裕たっぷりの大人ルックを手に入れて。立ち上げた前髪を生かしながら耳上の髪を結び、ラフなハーフアップにしてもおしゃれ顔が楽しめます。
【人気のボブヘア】ラフさと色気が交錯する、大人おしゃれな外ハネレイヤーボブ
ボブから髪をのばしかけの人におすすめの、外ハネレイヤーボブスタイル。首元でスウィングする毛束でラフさを演出しつつ、長めの前髪で大人っぽさをアピール。媚びない色気でおしゃれ感を放つ、都会的なムードが人気です。首元がスッキリとするデザインだから、マフラーやタートルネックとも好相性。さらに小顔効果もバッチリと嬉しいメリットが続々!
ベースはあご下レングスのレイヤースタイル。顔まわりだけでなく後頭部にもレイヤーを入れて、軽さのあるデザインに仕上げます。高い位置からレイヤーを入れると古っぽいので、ウエイトを上げすぎないのがおしゃれ見えのコツ。前髪はノーズラインでカットし、柔らかくサイドへ流します。パーマは32〜38㎜ロッドを使い、毛先から平巻きにしてデジキュアパーマをオン。まるでアイロンで巻いたような自然な丸みと質感の柔らかさ、そしてモチの良さが自慢の施術です。カラーは9トーンのシアーベージュを選び、10トーンのハイライトを入れて立体感をプラス。今ドキな抜け感も加わって、より美人な仕上がりに。
根元中心に温風を当ててドライ。トップは毛束を立ち上げながら乾かし、左右からドライヤーを当ててふんわり感をプラスして。パーマをかけずに仕上げるなら、32㎜アイロンを使って髪の内側を外ハネ巻きに。表面は根元まで平巻きにして、立体感を与えます。スタイリング剤はシアバターを選び、少量を手にのばしてから毛先〜中間にオン。髪がつぶれないよう、根元にはつけないのがポイントです。手に残ったワックスを前髪になじませ、自然な束感を与えてできあがり。毛量が多い人は髪の内側を耳にかけ、シルエットをシェイプしてもgood。のばしかけでモッタリしがちなレングスを、より可愛く、軽やかに楽しめます。
【人気のボブヘア】のばしかけバングにおすすめ! 小顔仕上げのゆるふわセンターパートボブ
ゆるくパーマをかけたボブをセンターパートで仕上げて、抜け感のある今ドキヘアにシフト。髪色は少し明るめに設定し、ランダムに入れたハイライトでメリハリを加えています。センターパートの効果で表情が明るく、顔がほっそり縦長に見えるのが嬉しい! 前髪をのばしかけの人や、ぽっちゃり顔をスッキリと見せたい人におすすめです。
リップラインでカットしたボブベースで、トップ中心にレイヤーをプラス。前髪は今の長さを生かして仕上げます。12〜23㎜ロッドを使い、襟足部分は逆巻き、他は平巻きにしてデジタルパーマをオン。カラーは15トーンのベージュ系を選び、バイオレットを少々加えて髪の黄みをオフ。さらにランダムにハイライトを入れて、立体感と透け感を演出します。
初めに地肌中心に温風を当て、根元がしっかりと乾いてから毛先をドライ。前髪は中央で分けてセンターパートに仕上げます。スタイリング剤は髪が広がりやすい人はオイル、つぶれやすい人はムースをセレクト。どちらのアイテムも手によくのばしてから襟足→全体の順になじませて。空気を含ませるようにふわっともみ込み、パーマの動きをしっかりと出してできあがり。首元がスッキリと見えるレングスだからウェーブがより軽く、バランスよく仕上がるのが素敵♡ センターパートとの相乗効果で、最強のほっそりフェイスを楽しんで。
【人気のボブヘア】軽やかな印象で好感度UP! ミックスカールの涼しげエアリーボブ
肩で軽やかに毛先が揺れる、ラフで涼しげなボブスタイル。人気の低温デジタルパーマを使えば、サッと乾かすだけでスタイリング完了。外ハネと内巻きカールが混ざり合うことで、抜け感のある仕上がりが楽しめます。自然体なムードになるよう、スタイリング剤はごく少量を内側中心になじませるのがコツ。重めボブに飽きた人や、レングスキープで気分を変えたい人にもおすすめです。
ベースは肩上レングスのボブスタイル。カールが少しずつ重なり合うよう、顔まわりと表面に少量のレイヤーを入れます。パーマは18〜22㎜ロッドを使い、毛先を1回転巻いてから低温デジタルパーマをオン。乾かすだけでキレイなカールが再現できる、忙しい人におすすめの施術です。カラーは細めのハイライトを施してから、10トーンのモカベージュを全体に塗布。奇抜にならない自然なコントラストで、スタイルの透明感がUP! 髪の赤みもオフされ、明るめでも上品な仕上がりが楽しめます。
根元中心に温風を当ててラフドライ。頭頂部がペタンとしないよう、トップは毛束を引き上げて左右から風を当てるのがポイントです。スタイリング剤は、軟毛や髪がつぶれやすい人は軽めのワックスかシアバター、太毛や広がりやすい人はオイルとシアバターを混ぜて使用。手のひらでよくのばし、まず内側からなじませて。次に毛先のカール部分に軽くなじませ、動きを出してできあがり。さらに動きが欲しい時は表面の髪をアイロンで縦巻きにし、全体に手ぐしを通してからスタイリング剤をオン。このひと手間で浮遊感がUPして、さらに軽やかなスタイルに仕上がります。
【人気のボブヘア】ちょっぴりカットでイメチェンできる、愛されカラーのマッシュボブ
顔まわりをカーヴィにカットするマッシュスタイル。こめかみ部分をカバーする毛束で小顔に見せつつ、ニュアンシーな目元でおしゃれ度が上昇。短めボブと合わせれば、上質な大人のカジュアルヘアが手に入ります。髪色はアプルコットカラーを選んで、ほどよい甘さとツヤを補給。ちょっぴりカットでムードが変えられるから、のばしかけヘアのイメチェンにも最適です。
あご下レングスのボブベースで表面にレイヤーをオン。前髪は眉ラインに設定し、骨格のバランスを見ながらサイドにかけてゆるやかなアーチ状にカットします。基本はノンパーマですが、直毛の人やアイロンが苦手な人は毛先にワンカールのパーマもかけてもOK。カラーは8トーンのアプリコットオレンジをワンメイク。ツヤたっぷりのフルーティな色みは、髪と肌をキレイに見せる効果が抜群! 上品なカジュアル感で、チャーミングな女性像を演出します。
しっかりとタオルで水気を取ったら、トップから放射状にコームを通します。その後ドライヤーで乾かすと、前髪やトップが割れにくく、キレイなマッシュスタイルがお目見え。全体が乾いたら26㎜アイロンを使い、毛先をワンカール巻いてみて。顔まわりは毛束を前に引き出しながら巻くと、柔らかく収まりのいい仕上がりに。バランスを見ながらサイドに外ハネカールを加えると、こなれ感がUPします。スタイリング剤はヘアバターまたはオイルを使い、手によくのばしてから毛先中心にオン。最後に顔まわりの髪になじませ、動きと束感を与えてできあがり。気分を変えたい日はストレートアイロンで仕上げると、シャープ&シンプルな大人スタイルが楽しめます。
【人気のボブヘア】忙しい日も可愛く過ごせる、簡単スタイリングのゆるウェーブボブ
「ボブにしたいけどスタイリングが大変?」と心配な人は、ゆるめのパーマをかけてみては? 低温デジタルパーマを使ったゆるウェーブなら、サッとスタイリング剤をもみ込むだけでお出かけOK。自然なハネ感を生かすことで、抜け感を備えたこなれヘアが楽しめます。ニュアンシーなカールにセミウェット質感で立体感を与えて、トレンド感たっぷりの愛されボブを手に入れて。
ベースはあご下2㎝のボブスタイル。重さをキープしつつ、トップに少しだけレイヤーを入れて軽さを出します。パーマは内側を16㎜ロッドで毛先巻き、中間部は18㎜ロッドで中間巻き、表面は20㎜ロッドで根元巻きにして低温デジタルパーマをオン。再現性の高いゆるウェーブで、朝のスタイリングがぐっとラクになるのを体験して。カラーは9トーンのラベンダーグレージュをワンメイク。潤いのあるラベンダーの効果で、パーマをかけてもツヤたっぷり! ワンランク上の仕上がりを楽しんで。
根元中心にドライヤーを当てて乾かします。根元が乾いたら、毛先は半乾きの状態でストップ。髪が広がりやすい人はオイルワックス、ペタッとしやすい人はシアバターを選び、手によくのばしてから髪全体にもみ込んで。手に残ったスタイリング剤を前髪の毛先につけ、束感を与えてできあがり。アップにできない長さでも、ハーフアップにすれば簡単にモテアレンジが完成。ヘアクリップを使うとより大人っぽく、デートにもぴったりのおしゃれヘアに仕上がります。
【人気のボブヘア】潤いと抜け感でおしゃれ度UP! カジュアルモードなウェットボブ
シースルーバングとウェット質感が目を引く、トレンド感たっぷりのボブスタイル。そこへ細めのアイロンでカールをつけて、毛先に抜け感をプラス。これでモタつきがちな首もとがスッキリとして、ぐっと涼しげな印象に。カールはごく軽めにして、サラリと仕上げることがポイントです。シルエットをタイトにするとトータルバランスが取りやすく、レイヤーによる小顔効果も引き立ちます。
あご下レングスのボブベースで全体にレイヤーをプラス。しっかりと動きを出しつつ、耳にかけた時のバランスを計算して、短くしすぎないことがポイントです。前髪はやや幅狭めに設定し、透け感を与えてカット。目の横にかかる毛束を長めにすると、より小顔効果が高まります。カラーは13トーンのシルバーベージュをメインに使い、15トーンのハイライトをイン。明るい毛束を細かく入れることで、スタイルの立体感がUP! シースルーバングとの相乗効果で、抜け感たっぷりの仕上がりを約束します。
根元中心に温風を当ててラフドライ。乾いたら19㎜のアイロンを使い、毛先に外巻きのカールをオン。中間から髪をはさみ、アイロンを滑らせるように巻いてみて。表面の髪だけ内巻きにすると、まとまりのよさがUP。より動きを出すなら、すべて外巻きで仕上げます。スタイリング剤はウェット感が出るオイルと軽めのワックスを2:1で混ぜて使用。手によくのばして、まず内側からなじませて。この時、指を通しながら軽く毛束を振ることがコツ。最後に前髪にスタイリング剤をなじませ、顔まわりに束感を与えてできあがり。センターパートならカジュアルな印象に、横分けにしてトップに高さを出すと、大人っぽいムードが楽しめます。
【人気のボブヘア】ナチュラル&ムーディが今っぽい! 大人おしゃれなソフトスウィングボブ
シンプルなのにおしゃれムードが漂う、セミウェット仕上げのボブスタイル。そこにアイロンで軽く外ハネを加えて、自然なスウィングで抜け感をプラス。さらにシルエットをタイトめにして、ボブのモッタリ感を完全にオフ。涼しげで大人っぽいボブを完成させて! 少しダークなカラーリングなら、上品さも艶っぽさも上々。カジュアルコーデはもちろん、ドレスや浴衣との相性もバッチリです。
ベースは肩上レングスのボブスタイル。表面に少しレイヤーを入れて動きを出し、前髪は丸みをつけたカットでサイドを少し長めに残します。今回はアイロンで巻くスタイルですが、アイロンが苦手な人やカールがつきにくい人は、毛先にワンカールのパーマをかけてもOK。カラーは8トーンのフォギーベージュをワンメイク。髪を柔らかく見せるベージュの効果で、暗めカラーでもスタイルの透明感がUP! オフィスでも好感度の高い、大人におすすめのカラーです。
はじめに前髪からドライ開始。髪が割れないよう、地肌をこするように乾かして。その後、なるべく下からドライヤーを当てて全体をふんわりとドライ。自然なハネ感が生まれるよう、軽く手ぐしを通しながら行います。乾いたら32㎜アイロンを使い、全体の毛先をすべて外ハネ巻きに。サッと巻いたらよくほぐすことが、ナチュラル仕上げのコツです。スタイリング剤は髪がつぶれやすい人は軽めのクリームタイプを、広がりやすい人はオイルまたはシアバターをセレクト。手によくのばしたら毛先〜ハチ下にもみ込み、動きと束感を与えてできあがり。シルエットを広げずにタイトに収めると、外ハネでも大人の魅力たっぷり♡ 自然なカールが首筋をほっそりと見せ、涼しげな表情を演出します。
【人気のボブヘア】軽やかな外ハネで大人カジュアルに遊ぶ、切りっぱなし風ボブ!
世代を問わずボブ人気は継続中。数あるボブの中でも、大人がトライしたいのは、ナチュラルな外ハネとラウンドバングで、カジュアルな雰囲気とかわいらしさを両立させた切りっぱなし風ボブ。ラウンドバングは、目力UPに小顔見え、そしてキュートな魅力も引き出してくれる魔法のバング! カールの流れも際立つトレンドのウェット仕上げで、旬な空気感もまとって。
毛先の切りっぱなし感を出すには、何と言っても外ハネはマスト。外ハネを作りやすくするために、毛先にはレイヤーは入れず、表面の髪を長めに残してカットして。中間から毛先にかけて軽さを出し、動きが出るよう仕込みます。バングは目の上ギリギリでラウンド状に、こめかみ部分が出ないようにカットすると、小顔効果も目力UPも期待大♪ カラーは10トーンのバイオレットアッシュ。バイオレットを配合することで、ツヤと透明感が出てナチュラルな雰囲気が作れます。外ハネの束感を立体的に見せる、明るめカラーもポイントです。
洗い流さないトリートメントを毛先から中間につけ、髪の根元から中間、毛先と乾かしていきます。ポイントは、毛先が内巻きにならないように、下側からドライヤーの風を当てること。軽く外ハネにするイメージで乾かして。スタイリングは、160度のストレートアイロンで毛先を外巻きに。外ハネは巻き過ぎず、あくまでもナチュラルに、軽くハネるくらいがベスト。表面の髪だけを少しずつ取って、軽くMIX巻きにすると、立体的な動きが生まれて華やかさがUP。仕上げはヘアオイルを全体になじませて、今っぽい質感に。カールがツヤめく、人気の濡れ髪風スタイルを楽しんで。
最終更新日: