似合うファッションやメイクに役立つと話題の骨格診断を、ダイエットに応用。自分の体型や太り方の傾向を理解すれば、もっと賢く効率的に、美ボディづくりができるようになります!

骨格タイプ 診断 テスト ダイエット

\「頑張っても痩せない」のは傾向と対策が間違っているから/

【骨格タイプ別】あなたに最適!ダイエット

教えてくれたのは…
棚田トモコさん

骨格診断アナリスト

棚田トモコさん

ライターの仕事を通じて骨格診断に精通。著書に『No Kokkaku,No Fashion!-今までで一番オシャレな骨格診断BOOK-』(光文社刊)。

骨格タイプを理解して
最適なボディメイクを
体重は落ちたけどゲッソリ感が否めない、筋トレを頑張ったら逆に太くなったなどのありがちな失敗は、骨格タイプ別診断で回避できると棚田トモコさん。
「骨格タイプ別診断とは、自分を最も美しく見せるファッションやメイクを導き出すためのメソッドで、骨格タイプをストレート、ナチュラル、ウェーブの3つに分類します。その診断基準には肌のハリ感や脂肪のつき方、関節の大きさなどが含まれるため、生まれつきの体型を把握したり、効率的なボディメイク法を探るのに役立ちます。これまでダイエットに成果を感じられなかった人も、自分の骨格タイプに合うアプローチを知って努力すれば、美しく健康的なボディラインを手に入れることができるはずです」
そこで今回は、棚田さんが提案する骨格タイプ別のダイエット法を紹介。無理なく取り入れられるアプローチで、理想の体型を実現しよう!

まずはあなたの骨格タイプをチェック!

☑の数が多いところがあなたのタイプ




ストレートさんの特徴

ストレート

骨格タイプ ストレート

メリハリがあって
ボリューミィな体型
3タイプの中で一番、筋肉のハリや脂肪の存在感が目立つ体型。体の凹凸が目立って肉づきがしっかり見える分、ふっくらしたボディラインに見えやすい。特に、上半身から太ももが肉感的でボリューミィ、着ぶくれしやすい傾向もある。また、ひざから下は、急に細くなる特徴も。



ナチュラルさんの特徴

ナチュラル

骨格タイプ ナチュラル

がっしりした骨格で
スタイリッシュ
骨がしっかりしていて、肌のハリや脂肪より、筋や関節が目立つタイプ。上半身と下半身のバランスがよいから、全体的にスマートな印象を与える。骨格がしっかりしている分、体全体の存在感が目立ち、角張った印象を与えるので、ボーイッシュなファッションが似合う人も多い。



ウェーブさんの特徴

ウェーブ

骨格タイプ ウェーブ

上半身が華奢で
曲線的なボディ
肌のハリや骨、筋は目立たず、脂肪のつき方がわかりやすいタイプ。下半身にボリュームがあるのに上半身は細く、しかも首が長くて鎖骨がくっきり出ているので、一見、ほっそりとした印象を与える。くびれがしっかりあって、ヒップがふっくら、フェミニンでカーヴィな体型とも言える。

MAQUIA6月号
撮影/岩城裕哉 イラスト/熊野友紀子 取材・文/風間裕美子 構成/若菜遊子(MAQUIA)

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share