なかなかケアが行き届かないボディのパーツのお悩みを解決したい! お手入れ攻略ポイントから、美賢者たちが実践しているエクササイズ、おすすめアイテムまでまとめてチェック。

二の腕 たるみケア

シワシワ首、たるるん二の腕、人面ひざ……

自信を吹き消す
ニッチパーツ攻略MAP

攻略法を教えてくれたのは...
慶田朋子先生

皮膚科医

慶田朋子先生

銀座ケイスキンクリニック院長。医学的見地と最新のエビデンスに基づいて、都市伝説的な誤った美容情報を撲滅すべく情報を発信。

和田清香さん

ダイエットエキスパート

和田清香さん

実践しやすくて健康的なダイエット情報を発信。『30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)など著書多数。

怠けた筋肉の哀れな末路
たるるん二の腕があらわれた

攻略のポイント
何かを押す動作で使われる上腕三頭筋は、意識してトレーニングしなければ衰える一方! 1日1回は鍛える習慣をつけて。マッサージでほぐすのも◎。

上腕三頭筋を眠りから目覚めさせよ!
「上腕三頭筋は日常生活で使う場面が少ないので、意識的に鍛えることが必要です。むくみ予防にも効果的」(和田さん)。「猫背など姿勢の悪さも上腕三頭筋が動きにくい状態につながるので、自分の姿勢もチェックしてみましょう」(慶田先生)

筋肉・脂肪・皮膚のトリプルたるみ発生

筋肉・脂肪・皮膚のトリプルたるみ発生
運動不足や加齢によって上腕三頭筋の質量が低下+首と同じく脂肪が萎縮&下垂+皮膚も伸びてたるみ、全体がだぶついた状態に。

上腕三頭筋のむれが仲間にくわわった!

教えていただいたのは…

「スマホやPCなどで腕を折り曲げるクセがついていると、上腕三頭筋はダルダルに。まずは暇があればペットボトルを握って後ろに伸ばすストレッチから。お金かかりません!」

暇さえあれば動かして鍛える!

ペットボトルを手に持ち、背筋を伸ばしたまま上半身を軽く前傾させる。ひじを直角に曲げる→ひじを伸ばし切る動きを繰り返す。

自重腕立て伏せで経験値をかくとく!

教えていただいたのは…
和田清香さん

ダイエットエキスパート

和田清香さん

「自重を使った腕立て伏せで上腕三頭筋を効率よく鍛えましょう。最初は10回でもOK。余裕があれば2〜3セット実践を。ひじを真後ろに引くイメージで行うとより効果的」

つま先立ちでさらに強度アップ

壁から50cmほど離れて立ち、肩の高さで両腕を伸ばしたらひじを伸ばして壁につく。脇を締めて両ひじを曲げる→伸ばすを10回。

塗るとハリ感UP、最強の道具を手に入れた!

教えてくれたのは…
横山由佳

マキアエディター

横山由佳

「お風呂上がりにボディセラムを塗りながら二の腕をマッサージ。ひじから脇に向かって優しくさすっています。それだけでハリ感がアップ。筋トレと組み合わせるのもおすすめ!」

エスト インテンシブ ボディセラム 150g ¥6600/花王

先進テクノロジーをボディケアにも搭載した、大人のためのセラム。エスト インテンシブ ボディセラム 150g ¥6600/花王

MAQUIA 5月号
イラスト/本田佳世 取材・文/国分美由紀 企画・構成/横山由佳(MAQUIA)


※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

最終更新日:

MAQUIA書影

MAQUIA2024年4月22日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share