アイラインが引きにくい、リップメイクが決まらなくなってきたなど、メイク時に以前とは違う変化を感じたら……それは顔パーツがぼやけてきているサインかも。今回は、眉をくっきりさせるテクニックを伝授します。
色々ぼやけてきたらエイジングの証拠って本当!?
大人のパーツ「くっきり」計画
自覚はあっても、自分では見て見ぬふりをしがちなパーツのぼやけ。フェイスライン、アイライン、リップラインなどの“顔の線”が、皮膚のゆるみ・筋肉の衰え・リンパの滞りなどが原因となってぼやけてきます。今回はぼやけがちな各パーツ別に最適なケアを取材。顔ヨガからスキンケアまで、コツコツ積み重ねて“リデザイン”級の効果を狙って!
口元
唇のボリュームが減り
輪郭があいまいに
唇の厚みが薄くなり輪郭もぼやけてあいまいに。口角が下がり不機嫌そうに見えたり、鼻の下が伸びたり。口元の動きが制限されたマスク生活の影響、大。
フェイスライン
もたついて
老け・大顔印象に
表情レスが続いたこと、姿勢の悪さなどがたるみによるフェイスラインのもたつき・二重あごに直結。筋肉や姿勢、リンパなどの複合的なケアが必要。
眉
眉上のぽっこり、
位置が下がる人も
スマホの見すぎやストレスなどでおでこや眉の筋肉がカチコチに。まさかの筋肉隆々&むくみのせいで、眉上がモリッとする。また眉尻が下がり八の字眉になる人も。
目元
目の酷使で
フレームがゆるむ
スマホ、PCの等距離連続視聴が、目のフレームに大打撃。目まわりの力が大幅にダウンし、くっきりとした形を保てなくなる。皮膚自体も薄く、ゆるみがちな箇所。
鼻
ぼやけの盲点!
鼻も大きくなる
マスクで押しつぶされ、口呼吸のせいで横に広がってしまう鼻。むくみが滞りやすい箇所でもあり、いつの間にか存在感が大きく、顔立ちを平面化させる原因に。
眉をくっきり
顔ヨガ
高津文子式アドバンスインストラクター。耳つぼ、ドライヘッドヨガを組み合わせたオンラインレッスンが人気。
おでこの老廃物とモリッと眉を解消
「眉がぼやけるのは、前頭筋の動きが悪くなり、老廃物がたまっているせい。また、皺眉筋の使いすぎで、眉まわりがモリッと盛り上がるのも原因。眉間に力が入り鼻根筋に縦ジワが入ると、眉が美しく見えなくなってしまいます」(YASUDAさん)
眉や目、眉間を動かす前頭筋
動かさないと衰えるが、この筋肉に頼りすぎると額の横ジワが。
眉を内側、下方向に動かす皺眉筋
使いすぎると眉上の盛り上がり、眉間の縦ジワの原因に。
眉間を動かす鼻根筋
目の焦点を合わせるとき、まぶしいときなどに酷使しがち。
ほぐし&筋肉のバランスを調整
「ストレスなどで動きが悪くなった前頭筋をほぐし、逆に使いすぎている眉の筋肉をほぐしましょう。眉まわりがリラックスし、美眉度がアップします」(YASUDAさん)
両手を握り第一関節と第二関節のあいだで眉から額を上下小刻みにほぐす。
人さし指と中指の第2関節で眉をはさみ眉頭から眉尻へ向け流す。×5回。
眉間を押さえ、両眉の眉山を10回ほど上げる。眉が逆ハの字になるように。
眉山の上を両手で押さえ、皺眉筋のみを上へ10回。眉がハの字になるように。
片側の眉上を押さえ、反対の眉を引き上げる。反対側も同様に、各10回。
MAQUIA5月号
撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) 岩城裕哉(物) ヘア&メイク/野口由佳〈ROI〉 スタイリスト/金山礼子 モデル/尾形沙耶香 イラスト/河野悦子 取材・文/小田ユイコ 構成/山下弓子(MAQUIA)