意識するだけで、たるみ防止や小顔効果が!? 「MAQUIA」6月号では、何気ない動きでも筋膜を意識するだけで痩せられるという「美人しぐさ」をご紹介。習慣化すれば、“ちりつも”痩せが叶います。
優雅な動きで実はこっそり引き締め!
「美人しぐさ」で、ボディ痩せ・顔やせ
意識するだけで変わります!
パーソナルフェイストレーナー 木村祐介先生
独自の美顔ワークアウトを中心に施術を行う。女優、モデルの指名も多数。著書に『35歳からの美顔トレ』(枻出版社)など多数。
全身につながる筋肉。動きひとつで痩せ効果
顔痩せしたいなら顔マッサージ、二の腕やウエスト痩せなら、動かす・ほぐすのがこれまでの定説。ところが「全身の筋肉、筋膜はつながっているので、ひとつの動きで顔痩せもボディ痩せもできます」と木村先生。
「背中からおでこ、指先から胸というように、体の筋肉や筋膜はつながり、連動して複雑な動きをします。お尻に力が入れば背筋が伸びてウエストが締まり、首やあご周りもスッキリ、というように、ひとつの動きがベルトコンベアーのように影響する。どの動きがどの筋肉に効くのか意識するだけで、日常の動きにダイエット効果がプラスされます」
例えば…
・足先に力を入れると背骨が起きる
・小指から握ると二の腕がスッキリ
・背中が伸びると顔の筋肉も連動
たるみ防止や小顔効果も! 顔痩せ編
[効果]たるみ知らずに
HOW TO
目尻を意識して大きく開くと、目に酸素が入りやすく。呼吸に関係する筋膜はこめかみまでつながっているので、目を開くと自然にいい姿勢になりたるみの予防に。
[効果]目のたるみ解消
HOW TO
目尻から目を開き、目玉だけを左右に動かす。眼球をストレッチするように動かすと、目の周りの巡りがよくなり、目のたるみの解消やクマ防止も叶う。
[効果]たるみ知らずに
HOW TO
スマホは小指軸で握り、ひじは床に向かってまっすぐ。あごは耳の後ろに向かって引いて、スマホを目線から少し下の見やすい位置に。体が丸まらないので美しい!
[効果]たるみ知らずに
HOW TO
まぶたは上に上がるのではなく、オープンカーのルーフのように奥に入るもの。眼球を奥にしまうイメージで目を開けて、クリームを塗れば下まぶたがたるまない。
[効果]二重あご防止
HOW TO
あごを耳の後ろに向けて引く。あごの骨は耳のある側頭骨についているので、耳の後ろを意識して。やりがちなあごをのどに近づける動きは、二重あごになるのでNG。
[効果]たるみ知らずに
HOW TO
口を「あ」の形にしたあと「お」の形にして固定して化粧水を。表情筋の固定をしないと、手で押さえずにアイロンがけをしているようなもので、顔は締まらない!
MAQUIA6月号
イラスト/いいあい 取材・文/野々山 幸〈TAPE〉 構成/芹澤美希(MAQUIA)
【MAQUIA6月号☆好評発売中】