自他共に認める“お腹よわよわ”エディターの奈良が、お腹を強くすべく、30日間腸活にトライしたら、肌、心、体にはどんな変化がおきる? チャレンジ前に、まずは腸活のプロに奈良のダメダメポイントを教えていただきました。

お腹よわよわエディターの日常生活、どこがダメ? 腸活のプロ・石原新菜先生が教えるNGポイント

お腹よければ、全てよし!?
お腹よわよわエディター奈良の

本気の腸活30日レポート

奈良彩花

マキアエディター

奈良彩花

とにかくお腹が弱い。ほぼ毎日腹痛状態が続き、病院に行くも異常なしと言われる。

お腹よわよわエディター奈良のとある1日

お腹よわよわエディターの日常生活、どこがダメ? 腸活のプロ・石原新菜先生が教えるNGポイント_2

お腹が悲鳴をあげている!
奈良のダメダメポイント

お腹よわよわエディターの日常生活、どこがダメ? 腸活のプロ・石原新菜先生が教えるNGポイント_3

どこがダメか、教えてください(涙)

腸活のプロ石原新菜先生に聞いてみた!

“腸活”=難しいというイメージがありますが、そんなことはありません。お腹を強くする近道は、ずばり“温活”。体を温めると腸の動きが活発になって便通が良くなり、悪玉菌を排出することが可能に。善玉菌たちも活発に動けるようになります。また、脳と腸は神経で繋がっていて、相互に作用。腸内環境が悪いと幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが減り、アンハッピーな気持ちになってしまうことも。まずは、奈良さんの生活習慣から気になった“ダメダメポイント”をピックアップしますね。

教えていただいたのは
石原新菜先生

医師・イシハラクリニック副院長

石原新菜先生

漢方医学、自然療法、食事療法に精通した、腸活のプロ。クリニックでの診察の他、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。

ダメダメポイント1
栄養足りてなさすぎ!

石原先生 栄養不足なので、1日2食は絶対食べてください。 奈良 ゼリー飲料で栄養補給してるつもりだったのですが、それは食事とは言わないのですね。 石原先生 凝った料理をする必要はなく、まずは発酵食品+お惣菜でもいいのできちんと食べましょう。

ダメダメポイント2
ファッション優先で体冷やしすぎ!

石原先生 奈良さんは肌見せファッションがお好きなんですね。 奈良 冬でも頑張ってどこかは出すようにしています。 石原先生 肌を見せてもいいので、お腹周りなど見えない部分は必ず温めることにしましょう。腹巻きや、カイロなど、色々使ってみてください。

お腹よわよわエディターの日常生活、どこがダメ? 腸活のプロ・石原新菜先生が教えるNGポイント_4

奈良のファッション
冬でも脚出しはマスト。お洒落は我慢と思っている。

ダメダメポイント3
水飲みすぎ!

石原先生 水は飲めば飲むほど良いという風潮もありますが、冷え性の人は気を付けて。冷え性の人は代謝も低いから、水が体に溜まってしまい、下痢になってしまうことも。 奈良 美容のためと思い、無理してたくさん水を飲んでいました。逆効果だったのですね。

ダメダメポイント4
お風呂に入らなさすぎ!

石原先生 お風呂、苦手なんですか? 奈良 ズボラなので……。 石原先生 お風呂は腸活に良いので、必ず毎日湯船に浸かって欲しいです。難しそうな日は熱めのシャワーをあびながら、洗面器にもお湯をためて、足湯をするのもオススメ。睡眠の質も上がります。 奈良 お風呂嫌い、乗り越えます!

MAQUIA 3月号
イラスト/サヲリブラウン 取材・文・構成/奈良彩花(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

公開日:

MAQUIA書影

MAQUIA2025年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「この冬、私は〇〇買い」。通常版の表紙は田中みな実さんです。

ネット書店での購入

share