『山本舞香さんが2023年、推しの晴れ着を着てみました』vol.5 現代柄着物【ヘアアレンジ編 やり方動画付き】
お正月や結婚式、お祝いの席に、一度は着てみたい晴れ着。古くから伝わる晴れ着にもその時代を反映する色選びやデザイン、小物との組み合わせなど流行があるよう。そこで今回は、2023年にオススメのアンティーク柄と現代柄の晴れ着、それに映えるメイクとヘアアレンジをご紹介! 一生の思い出として残る晴れ着を纏って、自分史上最高に輝く晴れ着スタイルを楽しんで。
黒地 京友禅振袖 若竹に吉祥文様 ¥220000、小幅コーム髪飾り ¥6600/着物レンタル円居
『クールでカッコいい黒の現代柄の晴れ着は、ビシッとまとめたタイトなアップスタイルが一般的だと思いますが、トレンド感や遊び心、ほんのり可愛らしさがあってもいいのかな? と思っています。大人っぽい印象の晴れ着と好バランスなヘアアレンジとは?』(舞香さん)
『黒地に鮮やかな柄が施された晴れ着は、エレガントで高級感があり自立した大人の雰囲気を醸し出しているので、そのテンションにヘアやメイクをしてしまうと、ぐっと年齢層が上がってしまう可能性も。髪型はひとつにまとめながらも、ねじりを加えたり、毛束を引き出すなど、ひと手間加えて、可愛らしさとこなれ感を共存させるのがおすすめです』(河嶋さん)
【HOW TO HAIR ARRANGE】
▼動画をチェック!
コームで分け目を6:4に分ける
毛先はアイロンで内外ミックスにランダムに巻いておく。分け目は額からトップに向かって、コームで細かくジグザグと6:4に分ける。分け目はぼかすのがポイント。
サイドの髪をタイトにねじる
サイドの毛束をひと束すくい、根元から外側へタイトにねじる。
2~3回ねじったらピンで留める
短い髪が飛び出したり、ねじりが崩れないように、2~3回ねじったらピンを挿して固定。
襟足までねじったら、毛先を丸めてピンで留める
襟足までねじり、残った毛束をお団子状に丸めるようにねじってピンで固定。
毛束をランダムに引き出してニュアンスを加える
サイドのねじった毛束やトップ、後頭部の髪をつまんで引き出して、ラフな動きをプラス。
こめかみラインに髪飾りを着けて完成!
赤の大輪の花とゴールドのフリンジが特徴的な髪飾りを、耳とこめかみラインを結んだ位置に装着。フリンジ部分を髪から少しはみ出すように付けると、動くたびに繊細に揺れて優美な表情を演出。
▼山本舞香さんの人気記事もチェック!
撮影/浜村菜月〈LOVABLE〉 ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 スタイリスト/狩野麻紀子・松本明子〈着物レンタル円居〉 着付け/長谷川裕子〈きもの 円居〉 モデル/山本舞香 構成・文/佐藤 梓 企画/中島和美(MAQUIA ONLINE)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。
1997年生まれ。鳥取県出身。女優。現在は映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。主な出演作にドラマ『Sister』(YTV・NTV)、『忍者に結婚は難しい』(CX)、『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(EX)、『今日からヒットマン』(EX)、『闇バイト家族』(TX)、『Believe~君にかける橋~』(EX)、映画『カラダ探し』、『SEE HEAR LOVE~見えなくても聞こえなくても愛してる~』がある。『Bailar』1st Photo & Style Bookが発売中! また、7月11日からファンの為を想って作られたオフィシャルアプリ『Mk.ZeRo.』が開設中!