「MAQUIA」3月号では、働き続ける目元をレスキューする”あった目”のススメをご紹介。リラックスできるバスタイムでのストレッチ法を医学博士が教えます。

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教えてくれたのは…

医学博士
森岡清史さん

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吉祥寺森岡眼科院長。1998年から全国でも希少な「眼精疲労治療室」を開設している眼精疲労のスペシャリスト。著書『目を温めると身体が自然によみがえる!』は、加熱せずに目の周りを持続的に温める特製アイマスクつき!



1日頑張った目の疲れは、
あった目&ストレッチで
その日のうちに取り去るのが基本。


お風呂でストレッチ

リラックスできるバスタイムのストレッチは、ほぐし効果も倍増。「ステップ2と3の間に、手をお湯で温めて閉じた目の上にのせて5秒キープ×2回もぜひ実践を」

目の疲れはその日のうちに取る!お風呂で~寝るときの“あった目”ストレッチ法_1_1

首の筋肉をほぐす

両手の指を揃えたら、首の横の筋肉を上下に優しくさする。4秒×2セット。

目の疲れはその日のうちに取る!お風呂で~寝るときの“あった目”ストレッチ法_1_2

半円を描くように

人差し指を下あご付け根に、残りの指で耳の後ろを囲んで回す。5秒×3回。

目の疲れはその日のうちに取る!お風呂で~寝るときの“あった目”ストレッチ法_1_3

目の周りをさする

指先を眉に、手のひらの付け根を頬骨上にのせ上下左右にさする。5秒×2回。

目の疲れはその日のうちに取る!お風呂で~寝るときの“あった目”ストレッチ法_1_4

寝るときこそ「アイマスク」

緊張してこわばった目の筋肉は、ゆっくり持続的に温めるのがコツ。「お肌や体と同じように、毎日ケアしてあげれば目の筋肉も次第に柔軟性を取り戻していきます」

(右)備長炭ペレットをドライヤーで温めればホットアイマスクに。シルク&綿の優しい肌触り。HAシルクアイマスク ¥5000/TOUCH (左)約40℃の温熱と蒸気が約10分続く。めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 5枚入(オープン価格)/花王

目の疲れはその日のうちに取る!お風呂で~寝るときの“あった目”ストレッチ法_1_5
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MAQUIA3月号

撮影/当瀬真衣(モデル) 河野 望(物) ヘア&メイク/コンイルミ〈ROI〉 スタイリスト/森 由美江 モデル/西村みえこ 取材・文/国分美由紀 構成/木下理恵(MAQUIA) 撮影協力/アワビーズ

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