こんにちは。「ゆう」です。



昨今、コスメ好き、美容好き以外にも浸透している
「パーソナルカラー診断」

パーソナルカラーだけでなく、
骨格診断顔タイプ診断など、
 イメコン というくくりでとても人気です。


大学生2年生のときに一度パーソナルカラー診断を受けたのですが、
もうそれから5年ほど経ったのと、
簡易的な診断であったこと
骨格診断・顔タイプ診断は受けたことがなかったこと
で、まだまだ知りたいことが沢山あったので、
先月トータル診断を受けてきました!


本ブログでは、その診断内容やおすすめされたコスメ、
髪型・髪色、服装などのほか、
サロンの選び方金額等も記載していきます。


これから診断を考えられている方の参考になれば幸いです。


パーソナルカラー診断 体験レポ









パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断 風景

写真は掲載許可を頂いています。

パーソナルカラー診断は、
自分の肌色、髪色、瞳の色などをもとに、
似合う色を診断するものです。


一般的に、「イエべ」「ブルべ」などのワードは
SNSなどでもよく見かけますよね!


色が白いからとか、色が黒いから、とかではなく、
青み、黄みどちらを足した方が肌が綺麗に見えるかを
教えてもらうようなイメージです。



基本的には、
 首の詰まっていない服を着ていき
 メイクを落とし
 カラコンも外して
ドレープを当てて診断してもらいます。



イエべ春・ブルべ夏・イエべ秋・ブルべ冬があり、
私は今回 ブルべ夏 ということでした!

ブルべ夏 ドレープ

セカンドはイエべ春だそうで、
どちらかと言えば「ガッツリブルべ」というより、
またがっているタイプとのこと。


青み、黄みよりも、 明るさ を大切にと言われました。






1stブルべ夏 2ndイエべ春のオススメコスメ

ブルべ夏 イエべ春 おすすめコスメ


診断結果を受けて、
プロのアナリストさんにオススメしてもらったコスメです。



ルナソル アイカラーレーション12

ルナソル アイカラーレーション 12

1つ目は、ルナソル アイカラーレーション12です。


淡く柔らかい色味が可愛らしいパレットで、
右半分がやや黄みのあるコーラルとブラウン、


左半分が青みのあるシアーなブルーとパープル。


全体的に濃く色づかないので失敗しにくく、
とくに左半分はラメ感強めで色は発色弱めです。

ルナソル アイカラーレーション12 スウォッチ

スウォッチはこのような感じ。


一見、派手なようにも感じる配色ですが、
ブラウンをメインに使えば日常に溶け込みます。

ルナソル アイカラーレーション12 アイメイク
ルナソル アイカラーレーション12 ブルべ夏
ルナソル アイカラーレーション12 イエべ春
ルナソル アイカラーレーション12 アイメイク
ルナソル アイカラーレーション12 ブルべ夏
ルナソル アイカラーレーション12 イエべ春

実際に目元に塗ってみると、
自然なのに目が大きく見えるし透明感も出る!


淡い色を使うとぼやける?と思っていた私ですが、
かなり気に入りました!






ロムアンド デュイフルウォーターティント11

ロムアンド デュイフルウォーターティント11


2つ目は、ロムアンド デュイフルウォーターティント11


明るい青みピンクで、一滴白みを足したような色です。

ロムアンド デュイフルウォーターティント11 スウォッチ

スウォッチはこんな感じ。

ロムアンドのリップは透け感が程よくあり、
プルプルむちむちに仕上がるのに色持ちもよく、
千円前後で買えるとは思えないクオリティです。

ロムアンド デュイフルウォーターティント11 着画


塗るとこんな感じです。


ちゅるんとした仕上がりが可愛いし、
顔色を明るく見せてくれる色味でした!






アディクション ザ ブラッシュ 009M

アディクション ザ ブラッシュ 009M スウォッチ


3つ目は、アディクション ザ ブラッシュ 009M。


ほわっと色が乗るマットな色で、
落ち着いた色味がどんなメイクにも似合います。



青みが強すぎないことがポイントです。







骨格診断


骨格診断ではスタイルアップするお洋服の着こなしが分かります!

骨格診断の結果は ウェーブ でした!



私は下半身が気になるタイプで、
上半身は薄めのタイプ。

また、首はかなり長く、
手足の大きさは平均的です。



自己診断もたくさんしてきたのですが、
正直この要素だけだと、
ウェーブとストレートまでは絞れても判別がつかず。

肌の柔らかさとかは全く自分ではわかりませんでした。





ウェーブのお洋服の選び方は、
とにかく ハイウエスト


元々のウエスト位置が低めで下半身に重心があるので、
意識的にハイウエストにすることで
目線を上にあげるのが良いそうです。



私が好きな上はぴったり、下がふんわり
シルエットのお洋服は抜群だそうです。






顔タイプ診断


顔タイプ診断では、似合う髪型やお洋服のジャンルが分かります。

顔タイプ診断の結果は、 フレッシュ でした!


大人顔と子供顔がミックスした顔だそうで、
面長なこと以外は割と子供顔よりなので、
私はソフエレではなくフレッシュとのことでした。



個人的にはイメコン診断の中で1番良かったのが、


この顔タイプ診断。


顔の写真をカメラで撮影し、
サイズを測って診断してもらいます。

理論に基づいていて主観がなく、
そのあたりが感動的でした!


ただ、美容整形をしたり、年を取ると変化はしそうですね!



顔タイプフレッシュは、親しみやすさがあるそうで、
若く見られることも多くなっています。

道で絡まれやすいのも特徴なんだとか(笑)


お洋服のジャンルとしては、
決めすぎないカジュアルなもので、
柄は派手なものよりシンプルなものが良いそう。

ピアスなども、大ぶりのモノよりも、
小ぶりなシルエットが得意です。



髪型はショートからボブが似合うそうですが、
私は少し曲線よりなのでもう少し長くてもOKと言われました。

スタイリングはぐりぐりに巻くより、
ワンカール外ハネをおすすめされました!



芸能人なら、榮倉奈々さん、蒼井優さん、広末涼子さんなどを
参考にすると良いみたいです!






診断結果をもとにヘアチェンジ


診断結果を聞き、早速翌日美容室に行ってきました!


ぼさぼさで色が抜けまくったbeforeがこちらです。

ブルべ夏 顔タイプフレッシュ 髪型


パーソナルカラー 1stブルべ夏 2ndイエべ春:ピンクブラウン
顔タイプフレッシュ:ボブ、外ハネ
を忠実にオーダーしたafterがこちらです。

顔タイプフレッシュ ブルべ夏 髪色


かなり印象が軽くなって褒められることが増えました!

前から見るとこんな感じです。

顔タイプフレッシュ ボブ


単純に毛先だけ外ハネにするとより子供顔に近付き、
顔周りを外巻きにすると大人っぽい印象に
寄せられるなと感じました!



カジュアルな服装が似合うフレッシュタイプですが、
きれいめのお洋服が好きなので、
基本はこのように顔周りを動かすようにしています。






値段とサロンの選び方(私が受けたサロンはこちら)

私が今回受けたサロンは、
 トータル診断で¥25,000 でした。


4万円を超えるところもあるので、
東京都内で見ると比較的お安めかと思います。



でも、一度受けたら何度も受けるものではないので、
価格よりも納得できるサロンを探す方が大切だと私は感じました。


サロンを選ぶ際のコツは、
・診断実績 
(数をこなしている方が慣れている。誤診が少ない。)
・光は十分か 
(光がないと診断できないので、自然光やライトなど、
 十分な光が確保されているかは確認必須!)
・診断者のお人柄 
(質問しやすい、柔らかい等、好みの雰囲気の方を探すべし。
 SNSをしているアナリストさんが多いので、
 そこから垣間見えます!)
・何に特化してるのか 
(コスメ特化、ファッション特化などさまざま)
・なんの診断ができるのか 
(パーソナルカラーだけなのか、骨格、顔タイプも受けるのか)


このあたりを気を付ければ、
楽しいイメコン診断になると思います!



安くないものなので、
しっかりリサーチして受けてくださいね!

私が診断を受けたのはこのサロンです。



池袋駅から近く アクセスが良い のと、
 コスメ好きのアナリストさん で知識が豊富そうだったこと、
枠が多く 予約がとりやすかった のが決め手です。


人柄の良い方で質問もしやすい雰囲気だったので、
近郊でお探しの方にはおすすめですよ!






まとめ(時間のない方はこちら)

【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_1
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_2
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_3
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_4
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_5
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_6
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_7
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_8
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_9
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_10
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_11
【パーソナルカラー診断体験レポ】PC診断・骨格診断・顔タイプ診断を受けてきました!【イメコン】【ブルべ夏・骨格ウェーブ・顔タイプフレッシュ】_15_12


パーソナルカラー診断、
骨格診断、顔タイプ診断、
似合うコスメなど、
全部画像にまとめたので参考になると幸いです。





最後に少し私の感想を。

一番メジャーなのがパーソナルカラー診断なので、
それだけとりあえず受けようという人も多いと思いますが、
 パーソナルカラー診断でわかるのは似合う色 のみ。

 骨格診断で似合う形
 顔タイプ診断で似合う雰囲気 が分かります。

なので、せっかく受けるのであれば、
まとめて受けた方が日常に取り入れやすいし、
手っ取り早く垢抜けられると思いました!





ゆう

MAQUIA エキスパート

ゆう

4年目/混合肌/ブルーベース

年間100万円以上コスメを購入!

「もっと可愛くなれる情報を」をモットーに各種SNSで発信しています。コスメ好きならではの視点でコスメを詳しく、こだわりの写真でレビュー!パーソナルカラーの勉強もしており、発信内容の幅を広げています。

    最終更新日:

    share