こんにちは、MAQUIA公式ブロガーのYurika。今日は、先日美容室へ行ってきたので、新しいヘアスタイルについて紹介していきたいと思います。

まずはbefore afterの写真から。

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_1

レイヤーありのボブ(ロブっていうのかな?)が伸びた状態から


切りっぱなしのボブにしていただきました。


過去に短めのボブに挑戦したことがあったのですが、あまりしっくりこず、それ以降思い切ったヘアチェンジに挑戦できなくなっていました。それで程よい長さでレイヤーを入れることが多かったのですが、今回はいつもと少し変化をつけたい!!と思い相談しながらこちらのヘアスタイルに。


「切りっぱなしにして違うなと思ったら、後からレイヤーを入れることもできますよ~。」と言っていただけたことで、憧れの切りっぱなしボブにする決心がつきました♡

カットとカラーのポイント

・肩につくかつかないかくらいの長さ


子供っぽくならない絶妙な長さなんだそうです。


・前髪は眉下でパツッとカット


帽子を被った時にラインが出るような可愛さを想定してカットしてくださったのだそうです。


・オリーブベージュのヘアカラー


私の定番カラーなんですが、今回はいつもと印象を変えたくて少しだけ明るめにしてもらいました。

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_2

こちら、巻かずにオイルのみつけた状態の写真です。


後日、自宅にて撮影したのでサロン直後のクオリティは再現できてませんが……


オイルをつけただけなのに、なんとなくサマになっているような……♡


美容師さんいわく、切りっぱなしボブが1番セットが楽なスタイルなんだそうです! 巻かなくてもそれなりに見えるところがありがたいです!!スタイリング剤はオイルを使った方が束感が出ていいそうですよ♪︎

使用したヘアオイル

  • 【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_3_1

    ■COCUU

    メロウドロップ

    100mL 2,800円(税込)

  • 【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_3_2

    1プッシュのみ使用しています。ポンプ式で使いやすく、オレンジとパチョリの香りも癒されます◎

オイルの使用感はベタつかず、ツヤッとした仕上がりになります。


ちなみに、横から見るとこんな風になってます。

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_4

整えたつもりですが……実際はもっと直線的なラインです。実は、切りっぱなしボブは私がすると座敷わらしみたいになってしまうのでは?という心配があったのですが、美容師さんがバランスよくすいてくださって、なんとか回避することができました!


結べる長さ

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_5

結ぶとこんな感じです。下ろす前提で切ってもらいましたが、暑いのでついつい結びがち。実は、ミニボブも気になりましたが、秋に娘の七五三があり、私も着物を着る予定なので、その頃にヘアアレンジできるくらいの長さが欲しいといった希望も伝えていました。今ミニボブにすると、秋までにアレンジできる長さまで伸びない可能性があったので、今回はあえてこの長さに。

巻いてみました

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_6

26mmのコテでやや外ハネに。巻くというよりは、滑らせるようにして巻きすぎないのが、子どもっぽくならないポイントなんだそうです。30代のみなさん、巻きすぎ注意です♡これでもサロンで巻いてもらったよりハネさせてしまったので、ナチュラルなスタイリングが垢抜けるポイントかと思われます。

帽子合わせ

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_7

旬のローナマーレイとも相性抜群です◎

白髪問題

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_8

目立つトップのあたりに白髪がよく出てきます。切ると余計ピンピンはねて目立つので、ここ数年は白髪染めも美容院でお願いしています。


ポイントでブラウンをのせてから、オリーブベージュで染めてくださったそうです!白髪染め……ってなんだか抵抗のある方もいるかもしれませんが、気になる方はぜひ一度相談されてみてください!!


オリーブベージュはくすまず透明感も出るし、明るすぎないトーンにおさえておけばプリンも目立ちにくくてとってもおすすめです◎

自宅での白髪隠し

私が美容院へ行く頻度は3~4カ月に1度くらいなので、1~2カ月経つとやはり白髪が気になり始めます。そこで、自宅で使っているアイテムがこちら。


【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_9

■サロン ド プロ


カラーオンリタッチ白髪かくしEX


ダークブラウン(全5色)


880円(税込)


アーチ型のブラシが塗りやすく、手を汚さず気軽に塗ることができます。皮膚に付くと本当に取れにくいので、しっかり狙ったところだけに塗る必要があります。60回程使用できるみたいで、コスパも良いです◎汗かいてドロドロに……なんてことはまずないので、夏場も愛用してます。さすがに布製のキャップを被るとキャップが汚れることがあるのでお気を付けください。1つ持っていると、白髪を気にしすぎなくて済むのでおすすめです♡

まとめ

【2021年秋ヘア】切りっぱなしボブが楽チンかつ今っぽい!30代白髪隠し事情も公開。_10

少し抵抗のあった切りっぱなしボブでしたが、思い切って挑戦してみると、扱いやすくお洒落感もあり、すごく気に入っています♡


スタイリングも短時間で済むのでママさんにもおすすめです!


迷われている方にこそ、ぜひ挑戦してみてほしいスタイルです。


私が行った美容室

TRACEのサイトはこちら


瀬上さんという綺麗な女性のディレクターさんに切っていただいております♡ブログを書くにあたって、詳しいポイントなんかも教えていただき、ありがとうございました。


TRACEはお洒落美容室で有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが、大阪の方はぜひ行ってみてください~!!THREEの商品も取り扱いされてますよ♪︎


Yurika

インフルエンサー/メイク

Yurika

7年目/敏感肌/イエローベース

トレンドを取り入れた艶肌・イエベ春コスメを発信!

素肌っぽさ・艶・煌めき・温もりを感じるコスメを中心に収集しています!盛りすぎない抜け感のあるメイクが好き。プチプラ・デパコス・韓国コスメと幅広くレビュー。小田切ヒロさんが大好きで、ヒロ買いコスメも多数ご紹介!

    share