こんにちは! MAQUIAインフルエンサーのNaruminです♡


今回は、なんと!山梨県・小淵沢にあるアルソア本社に訪問させて頂きました。


自然溢れる本社で色々体験させていただいた中でスキンケアに必要な3STEPをご紹介していきます。

アルソア本社訪問

東京(新宿)から約2時間で行ける山梨県北杜市小淵沢の自然豊かな場所に本社を構えるアルソア。



MAQUIAを通じてクイーンシルバーを使わせていただいた事はあるのですが、今回スキンケアはもちろん、インナーケアや会社の施設・事業をする中で大切にされている事などを伺ってきました。

1.アルソアについて

創立から50年以上の美と健康を中心に、製品やサービスを届けられている会社。



心・体・肌はいつも一体であり、互いに影響しあっています。この3つすべてが健康なときこそ真の美しさが得られる、心と体と肌の健康「三健の精神」という考えを掲げられ、様々な事業に取り組まれています。



アルソアと言えば...有名なのがアルソア クイーンシルバー(黒い石鹸)🧼


多くの女性が化粧品による肌トラブルに悩んでいた時代に、当時の女性社長がすこやかで美しい素肌を取り戻してほしいという願いを込めてクイーンシルバーの製造・販売を開始。


今ではあたりまえの黒い洗顔料は、当時では珍しかったそうです。

  • 【アルソア本社に訪問】スキンケアは“洗う・除く・潤す"の3STEPが鍵! 肌本来の健やかな美しさを導くケアをご紹介_2_1
  • 【アルソア本社に訪問】スキンケアは“洗う・除く・潤す"の3STEPが鍵! 肌本来の健やかな美しさを導くケアをご紹介_2_2

2.アルソア クイーンシルバーについて

アルソアといえば有名なクイーンシルバー✨


MAQUIAで、2023年5月洗顔部門のイチオシ認定を受賞した石鹸なんです。熟練の職人さんが70日間*かけて作られた枠練り製法の石鹸🫧



*135gの場合




機械練り石鹸と枠練り石鹸の違いは、石鹸素地以外に含まれているミネラルや炭・保湿成分の量。枠練り製法の方がより成分を豊富に配合できるんです。




最近は、石鹸を使う機会が少なくなり、特に朝は泡で出る洗顔料を使う事が多い私ですが、今回クイーンシルバーの泡立て方法など使い方を教えて頂き、早速帰ってから石鹸洗顔にハマってます。




アルソア スキンケアの基本3STEPは、"洗う・除く・潤す"




まずは、その1st STEPがクイーンシルバーで洗うこと。どんなに高価なスキンケアを使用しても汚れが取れていないと顔に浸透しないので、スキンケアで実は一番大事なのは"洗う"ことだと私は思っています。




洗顔というとネットを使って泡立てるイメージですが、クイーンシルバーの泡はなんと! ネットは使わず、自分の手で作るんです。


洗顔ネットを使わず、自分の手でふっくらきめの細かい泡だと作れた時の達成感も嬉しい♡

クイーンシルバー 泡
クイーンシルバー
クイーンシルバー 泡
クイーンシルバー 泡
クイーンシルバー
クイーンシルバー 泡

【泡立てポイント】


①まずは手を石鹸で洗い、清潔にする


②石鹸を手でぬるま湯にくぐらせて転がす


③荒めの泡ができたらぬるま湯を足していく


④少し力を入れながら泡立てる


⑤生クリームのようなテクスチャーなら完成

3.クレイパックについて

続いて基本の3STEPで大事な"除く"の役割であるアルソア クレイパックについてご紹介します。



北海道の天然泥を使用し、古い角質や毛穴に入り込んだ汚れを吸着。


青緑色のなめらかな泥がしっかり肌に密着して、透明感のある肌に導いてくれます。


クレイパックのポイントは贅沢に分厚くつけるのがいいそう。


ひんやり気持ちよく、ぬれた肌にもなめらかに馴染んでいきました。

クレイパック
クレイパック
クレイパック
クレイパック

4.ローションについて

3STEPの最後である"潤す"


NMFのミネラルバランスを目指した化粧水を使ってしっかり保湿をします。


八ヶ岳水系の湧水や北海道十勝川流域の温泉水を使用したこだわりの化粧水。



それぞれの水を汲んだ後、迅速に製品化するという鮮度の高い製品づくり。


保湿力や弾力をサポートする白鶴霊芝なども化粧水に使用されています。


テクスチャーは、さっぱりとしていてベタベタしない感じ♡ 3回重ね付けがオススメです。

スキンケア
スキンケア

5.レインボーファーム

上記の3STEPスキンケア以外にも口から取り入れる"食"にもこだわっているアルソアさん。




実は、自然との調和を体現した自社農園「アルソアレインボーファーム」でお野菜も育てられているんです。


土の上で美と健康について伝えたいという目的から、農園を任された山野さん。


人間と同じバリア機能を持った野菜は虫を寄せ付けず、タイミングが来たら甘く美味しくなるというのを聞いてなるほど! となりました。




実際に生のお野菜を試食させていただき、甘くて美味しいのに驚きました!


(初めて生のレタス食べた! 笑)




化粧品会社ならではの、畑に用意してくださっている日傘を差しながら、畑を案内していただけるお心遣いも嬉しかったです。

レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム
レインボーファーム

6.奏樹 CAFE&DINING

畑に伺った後は、奏樹でオーガニックランチ!


オーガニックってよく耳にするけど、実際ちゃんとオーガニックのランチを食べるのは初体験✨


美味しくて体にやさしいを追求されていることもあり、味はもちろん美味しかったです。


レストランの場所も八ヶ岳麓の森に囲まれているので、木々の木漏れ日を浴びながらお食事を楽しめました。


思わず深呼吸をしたくなるような癒し空間でした。




今回は八ヶ岳の野菜料理と玄米の奏樹贅沢プレート【数量限定】をいただきました。



スイーツもチーズなどは使わず、豆乳を使用したチーズケーキも濃厚で美味しかったです。



一般利用もできるので気になる方は、こちらからチェックしてみてください✨



予約はこちらから

奏樹 贅沢プレート
奏樹 チーズケーキ
今回特別に食事業ビオクラのチーズケーキをいただきました!
奏樹 贅沢プレート
奏樹 チーズケーキ

いかがでしたか☺️?


今回初めてアルソアさんの本社にお邪魔し、


ただ化粧品をつくるだけでなく、つくるまでの工程や化粧品以外の食へのこだわりなど沢山のことを知るきっかけとなりました。




アルソアさんの本社訪問を通して、私もいつか材料や成分にこだわったスキンケア商品のプロデュースに携わりたいという思いが強くなりました。素敵な機会に参加させていただき、ありがとうございました!

Narumin

インフルエンサー/スキンケア

Narumin

5年目/乾燥肌/イエローベース

お肌の内側から発光美人を目指すツヤ肌オタク

"自分の素肌が大好きになる"そんな毎日が楽しくなるようなスキンケアを季節・お悩みに合わせて発信!目指すは内側から発光する褒められツヤ肌✧

    share