「顔のスキンケアは毎日欠かさずきちんとするのに、爪のケアはなぜしない?爪も皮膚の一部なんですよ。」


これを聞いて、ハッとさせられました。


確かに、私のネイルケアってかなり適当。毎日やってないし、やるとしたら気が向いた時だけ。顔のスキンケアなんて毎日朝晩欠かさずやるのに、爪のお手入れの習慣なんて無い。爪が皮膚の一部なら、角質もたまるし、保湿も必要。ちゃーんとケアをしないといけないですよね。

そして、ジェルネイルやマニキュア等をしなくても、綺麗な爪でいたい。ということで、KOBAKOプロダクトアドバイザー渡邉季穂様より教えていただきました!

すると、綺麗なネイルに大変身!マニキュアやジェルネイルいらずで、ここまで綺麗になるなんて♥


Image title

Image title


使ったのは、これら▼

①〜⑥まで番号順に使用していきます。

Image title

次のページで解説します!


まず、お湯で爪を柔らかくしてから、お手入れしていきます。

Image title

①を爪につけ②で爪表面の汚れや角質を除去していきます。ちょうどこんな感じで使用します▼

Image title

③4面があるので、表示番号順(各面の左下に番号あり▼)に使用します。初めは「1」と「2」面を使用します。「1」で表面のボコボコを削り落として、「2」で整えます。

Image title


④を爪や爪周りになじませて、⑤「3」「4」面で磨きます。するとツヤが復活!

左がケアした方で、右が全くしていない方です。爪表面の滑らかさやツヤ感が左右で違います!写真ではわかりずらいかもしれませんが、実物は一目瞭然です!

Image title


私の場合、よく二枚爪になりやすいのですが、貧血もちなのが原因の一つ。鉄分不足という女性は、爪も弱っているかと思いますので、爪にもちゃんと栄養を巡らすためにも、まずは貧血の改善が必要。


・二枚爪になる原因

①貧血 ②乾燥 ③指先作業の酷使 があるそうです。

この他にも、ジェルネイルやスカルプのやりすぎなども原因もあるかと思いますが、上記はあくまでネイルをしていない人の二枚爪に限ります。


末端冷え性の方も爪が弱くなる原因らしく、貧血もちと冷え性の私は、典型的な爪が弱い人!

ということで、最近はめっきりジェルネイルをやっていません。ブルーライトが痛くて。



ちなみにメンタルも爪に影響するようなので、やはり心身ともに健康でいることが一番ですね♥

KOBAKOプロダクトアドバイザー渡邉様とスタッフの皆様、色々アドバイスとレクチャーありがとうございました!



KOBAKO

http://www.kobako.com/

たけまい

インフルエンサー/インナービューティ

たけまい

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ローフードマイスター兼パーソナルスタイリスト!

コスメとファッション、そしてインナーケアにも精通。ファッションライターやスタイリストを経験後は、ローフードマイスターの資格を取得。女性の〈美〉に対して、多角的にアプローチする事を目指しています。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share