こんにちは。


MAQUIAインフルエンサーしょうこです。



新生活も始まった方、部署異動があった方など


バタバタの新年度を送っている方も多いのではないでしょうか。



今回は元美容部員の私がお伝えする「営業女子」に向けた第一印象をよくする


【お仕事メイク】をお伝え。

元美容部員、営業職の私の自己紹介

はじめに、私の自己紹介をさせていただきます。


MAQUIAインフルエンサー2年目しょうこと申します。



国内メーカー美容部員として12年間働いていました。


ドラックストア、GMS(イオン様、ヨーカードー様)、百貨店と


それぞれ取扱商品や客層も違うお客様を接客してきましたが、


二人目を出産後、時短勤務をしてましたが主人の転勤もあり、泣く泣く退社。



その後、2年半、子育てしやすい環境ということで国内保険会社にて営業を2年半。


そして現在は広告代理店営業4年目になりました。



独身の時から子育ている現在まで18年以上正社員として勤務しています。


子育て、仕事の両立をしながら



美容が大好きで


2021年 日本化粧品検定1級、2級受験後、コスメコンシェルジュ資格取得。


2022年4月より集英社MAQUIAインフルエンサーとしてスタートさせていただき、


日本化粧品検定では、コスメコンシェルジュアンバサダーとして活動させていただいております。


2022年2月には日本化粧品検定 最上位資格コスメコンシェルジュインストラクター資格取得。


地元のローカル番組にも出演させていただきました。



2023年も引き続き、集英社MAQUIAインフルエンサーとして活動しております。



私の現在のお仕事


広告代理店では、担当お取引様のフォロー活動、


新規開拓の飛び込み営業をしています。







以前、日本化粧品協会 コスメコンシェルジュとは?と

記事を書きました。

コスメコンシェルジュとは?こちらから読めます

まずは第一印象が大切

営業職に大切なこと!


それは第一印象だと思っています。


第一印象は会って3秒で決まる!!!と聞いたことがありますか?



いかに第一印象が大事か。


私のように飛び込み営業ですと、初対面の方ともたくさんお会いすると思います。



私は「爽やかさ」「清潔感」「笑顔」を大切にしています。


まずは「話したい!この人の話を聞いてみたい!」と思ってもらうことが大切。



これは美容部員の研修のときから言われていました。


数あるメーカーの中から選んでくださったことに感謝をして


選ばれる自分になること。


「この人と話してよかったなぁ」と思ってもらえるように意識していました。



営業職であれば、まずは


「この人の話を聞いてみたいな」と思ってもらえなければ話を聞いてもらえません。



営業女子メイク(イエベ秋)

この2つの写真は同じ日のメイクです。



  • お仕事メイク
  • 営業女子メイク

光加減にもよって少し色味が違って見えるかもしれませんが


どちらも普段の「営業メイク」です。


 違うのは髪型ジャケットです。



髪型ジャケットの色印象も変わりませんか?


 


目に髪の毛がかかっていたり、


髪の毛で頬が隠れていると


第一印象が良いとは言えないですよね?



メイクはツヤがあり、清潔感が大事。


頬がしっかり見えるからこそ、チークで立体感をつける。


(チークで元気に血色良く!)


眉は、髪の毛に合わせた色味。


濃淡をつけたり、アイブロウマスカラで髪色に合わせてチェンジ。


私のアイメイクは正直濃いかもしれません・・・すみません(笑)



が、流行りだからと言って


濃いめのリップや


ブルーやグリーン、奇抜なアイシャドウを


していたらどうでしょうか?


やはり第一印象はよくないですよね。


もし、どうしてもその色が付けたいというのなら


リップはティッシュオフして少し控えめにつけたり、


アイシャドウの締め色は控えめに、


ラメはギラギラつけない!というように


差し引きが大切。



お仕事メイク流行色よりも相手にどう見えるかを意識してメイクしています。


ちなみにアイシャドウは

LUNASOL ルナソル アイカラーレーション19を使用。

イエベ肌におすすめのアイシャドウです。

ルナソル アイカラーレーション19についてはこちら
ルナソル アイカラーレーション19

おまけ☆営業女子に必須のスーツはユニクロが使える!

  • ユニクロ 感動ジャケット セットアップ
  • ユニクロ 感動ジャケット セットアップ
  • ユニクロ感動ジャケット

イエベ秋の私はよく、紺色とベージュのジャケットを着ます。


ちなみにこちらは


ユニクロの感動ジャケット


営業で外回りをしてるからこそUV対策


動きやすさも大切。


ユニクロの感動ジャケット


UVカット機能付き(UPF50+)



運転中の手の日焼け対策も忘れずに!

  • 手の日焼け止め対策
  • 手のUV対策

都会の方は電車で営業スタイルが定番ですが、


地方に住んでる私は


車移動での営業スタイル。



1日のほとんどを車の中で過ごしてるといってもいいかもしれません。



パソコン💻業務をしている時間や会議時間以外は外出して車移動。



私の営業範囲は高速道路で100kmを超えます。


広範囲を毎日運転し、お取引様にお会いしてます。


なので、運転中のUV対策も大切です。


それでも焼けやすい私…💦💦



営業はうまくいくときと、思うように成績が出ない時があると思います。


でも、メイクや前髪がキマった日はテンションが上がりますよね。



今日も頑張ろう!と思えますように☆



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


しょうこ

インフルエンサー/スキンケア

しょうこ

3年目/混合肌/イエローベース

いつも笑顔!元美容部員の美容マニア

元国内メーカー美容部員(12年)美容大好き2児の母。いつまでも若々しく!アラフォーにおすすめの美容スタイルで綺麗を発信。日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュインストラクター、日本スキンケア協会認定講師、リンパケアセラピスト、アロマテラピスト資格保持。JAFCA流行色メイクパターン作成実績あり。

    最終更新日:

    share