エイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】 | 美的.comエイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】 – 美的.com

エイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】 | 美的.com

エイジレス美人がこっそりしている秘密の美容法 【50~60代編】 – 美的.cこんにちは!Shioriです。


先日、シミひとつないツヤ肌のもち主で、
まさに美容界の〝レジェンド

トータルビューティアドバイザー

鈴木ハル子さん

のお話をお伺いすることが出来ました。

なんと、去年定年!!(オドロキ!!)

Image title


美を通じて豊かな生活をテーマに

「近め美人より遠め美人」
を出版されています。

amazon←click


その中でも書かれている


清潔美


決して表面的なお風呂に入って綺麗になるということではなく、

若さがなくなって来た時に大切になる
『清潔感のある美しさ』


自分を俯瞰して、自分で自分をチェックできる人は必ず持っている『清潔美』

そんな内面からでる清潔美・オーラ・品格を磨くにはどうすればいいのか?


・外見だけではなく、精神面で自分を律する

・もうひとりの自分が自分を見てると思って生活の中でも意識していくこと

例えば、部屋でお食事をするときもキレイに食べる
果物を買ってきたら、ちゃんとお皿に盛って食べるなど
普段から行うことで、外でも自然と品格が出てくるそうです。


鈴木ハル子さんにヘアケアについても伺いました。


どんな女性でもやってくる3つの山

・老い

・自分のことだけでなく、育児や親の介護など、

・仕事での周りからの期待値が高くなる

そして40歳ごろに同時にやってきて、

頭皮もボロボロ、髪にも艶が無くなってくる…


自肌ケア=ストレスケア


1ヵ月に一回高いヘッドスパをするのもいいですが、
毎日のお風呂のちょっとの時間、
ヘッドマッサージをして頭皮を柔らかくすることが大事♡

そして洗う前にしっかり汚れを洗い落とし、少しのシャンプーでよく洗うことが
頭皮を守るポイント!


最後に鈴木ハル子さんが仰っていました。


自分ファーストではなく、人とのかかわりを考えながら生活する

自分がこうなりたいという内面、外面の目標を持つこと


そして素敵な女性とは・・・

日々の努力を怠らず、笑顔を忘れない女性

Image title


トータルビューティアドバイザー 鈴木ハル子さん
61歳
外資系化粧品会社のPRを30年間務め、この春退職。
「近め美人より遠め美人」
を出版。

amazon←click

Shiori

インフルエンサー/スキンケア

ShioriOG

9年目/混合肌/イエローベース

ブロガー歴も長く、分析力には自信あり。

複数社の税務/財務をしているバリキャリOLです。1分単位で時間が惜しい。そんな中で仕事も美容も子育ても常に前向きに高みを目指して猪突猛進タイプです!

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share