えごまオイルはしそ科の植物、えごま種子を昔ながらの圧搾製法で搾った油です。

えごまオイルを食べたことがない人に聞かれること。

「ごま油のような香りがするの?」「味は香ばしいの?」

答は「NO!」ごま油のような香りもなく香ばしくもないクセがなく、料理の味を邪魔をしないさっぱりとしたオイルです。えごまという名前からごま油を連想する方が多いのでしょうね。私も使う前はごま油を思い浮かべました。

えごまは油脂の原料となる種子で、オメガ3脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸が豊富に含まれています。
α-リノレン酸は、食品からしか摂取できない必須脂肪酸、身体の中で一部がDHA・EPAに変わります。オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)は、アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症などのアレルギー症状を軽くしたり心筋梗塞、脳卒中、老化予防に効果があることが学会などで発表されています。

Image title

世の中にはたくさんえごまオイルが発売されていますが太田油脂は日本で初めてえごまオイルを食用油としたブランドさんなのでとても信頼して選びました。

このオイルの約60%がオメガ3(α-リノレン酸)とはすごい含有率。

Image title

スプーン1杯なので無理なく毎日続けています。

Image title

ドボッと出ず使いやすいですね。

Image title

強い香りもしない透明のオイル。

Image title

公式サイトにあったレシピのお気に入りドレッシングはこれ。

「生姜と味噌のえごまオイルドレッシング」

【200ml】
味噌 大さじ4
おろし生姜 大さじ1

えごまオイル 1/2カップ
酢 大さじ4
水 大さじ4

こしょう 適量


材料も揃えやすいです。

Image title

生姜をすりました。良い香り・。・生姜は秋冬はあたたまっていいですね。

Image title

混ぜるだけなので簡単です。お豆腐にかけてもおいしかったです。

Image title

この他にもポン酢に入れるだけでもポン酢ドレッシングとして野菜に絡みやすくなって使いやすかったです。

Image title

納豆やお味噌汁に入れるとこっくりして味に深みが出たりクセがないので使いやすいです。

Image title

(写真の使用は許可を得ております。)


えごまオイル発売10周年イベントもあるそうです。(10/28金曜 応募締め切り)

ご興味のある方 以下に詳細がございます。

http://www.ohtaoilmill.co.jp/news-all/4166/


公式サイト

http://www.ohtaoilmill.co.jp

MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share