みなさんこんにちは❤️

昨日から涼しくて、なんだか秋モードですねー。蝉から鈴虫に。

秋の虫の音に癒されながら、わたしは早くも食欲の秋を迎えておりますw

髪の色を暗くしたり、メイクを変えてみたり、見た目も秋モードにシフト中。


さて、先日有名メイクアップアーティストの嶋田ちあきさんプロデュース

「Brilliage×MAQUIA」のメイクレッスンに行って来ました。

Image title

今期のメイクテーマは

「スポンテニアス」

「自発的な」という意味で、エレガントな中にモードを取り入れ、型にはまらないメイクを楽しもう♫といったような意味。

 ついついマンネリ化した自分流のメイクになりがちですが、この秋はスポンテニアスなメイクにチャレンジしていきたいと思います!

Image title

モデルさん。すっぴんとはおもえない美しさ。

同じ人間なのにこぉも違うものか‥

自分の体型や顔の大きさを恨みながら始まったメイクレッスンw


全体を通して学んだことは

「足すなら引け!」ということ。

うまく引き算をしながら秋特有の深い色合いを楽しんでいくことが大切なんです。

Image title

ベース

まずは下地!

口紅やアイメイクに深い色を使う秋。

肌は元からある艶を引き出し、ファンデーションは軽めにのせる。

生っぽさを残すために必要なのは

「下地をしっかりと塗ること」

ブリリアージュで1番リピート率が高いこのアイテム!

☆メイクアップベース フェイスレスポンサー SPF25 PA++ 

Image title

これを手の甲に写真程度の量を出します。

手の甲に伸ばして、肌全体に人差し指と中指の腹を使ってスタンピング。

Image title

まぶた、下まぶた、小鼻は2度塗りして細かくぽんぽん。

ヨレを防止するとともに黒ずみを消して肌の色を均一にしていきます。

Image title

下地だけなのにこの均一感。そして艶。

これわたしもほしい。

肌作りはベースから!

目から鱗。これからはしっかりとベースに目を向けていこうとおもいます。

Image title

さて、次はファンデーション。

9月16日発売の新ファンデーション

ドレス&デニム SPF37 PA+++


下の段にはハイライトとチークも❤️

お出かけの時に便利すぎる❤️❤️❤️


•パフを使うとドレスをまとったようなエレガント肌に。

•ブラシを使うと、デニムを羽織ったようなカジュアルな肌に。
同じファンデーションでも2つの質感を楽しめます。

色は全部で3種類。

20(やや明るめ).40(標準).60番(濃いめ)があります。

このファンデーションはブラシで磨くと肌がトーンアップされるので、少し暗いかな?とおもうくらい色を選ぶ方が自然、且つ締まった使用感に。

ちなみに私は40。

60を選ぶブロガーもたくさんいて

Image title

右上のChisaさんは60。真ん中のKaoriちゃんは40。

というように、肌が黒くなくても60を選んで全然OK。

さて、ファンデーションをのせていくのですが、今回のセミナーでは、ブラシを使ってデニム肌に。

Image title

ブラシで円を描くように。

そしてささっと。

次はファンデーションをつけずにブラシてくるくると肌を磨きます。

するとファンデーションが肌に密着し、自然なツヤが❤️

コンシーラーでシミやクマ、ニキビならぬ吹き出物さんなんかを隠して。

Image title

さぁお肌の出来上がり。

厚塗り感もなく自然にお肌の粗を隠せました❤️

あ、これ眉毛も描いていますが、このあとがっつり直されますw


→次はお待ちかねの眉毛!

Image title

アイブロウ&アイメイク

今期は「まっすぐ、濃いめ、太め」なハンサム眉がポイント!

自眉に合わせて描き足すところとカットするところを見極めていきます。

長さは小鼻と目尻を結んだ延長くらいの長さに。

パウダーでしっかりと描いて、毛の薄いところをペンシルで埋めるように。

アイシャドウは眉毛に合わせて深めの色をチョイス。

アイホール全体と鼻筋の上の方までベージュ。二重幅にはボルドーを。

できるだけボルドーのシャドウを薄くのばしたら締め色にまつげの間を埋めるようにブラウン。

ここでポイントなのが、「リキッドアイラインはひかないこと」

ここも引き算ですね❤️

濃い眉毛、濃いシャドウ。ときたらアイラインなし。のほうがバランスがいいです♫

Image title

マスカラを塗ったらアイメイク完成❤️

Image title

眉毛を変えるだけで印象がガラッと変わります。ハンサム眉にすると、一気に顔がひきしまり、立体感のある目元になりました!

Image title

ハイライト•チーク

目元を作った後はTゾーンとCゾーンにコンパクト1番下の段のハイライトを

ラメが多いと逆に浮いてしまったり、古臭い印象になり、マットすぎると浮いてしまうハイライトですが、これはうっすらピンクで肌馴染みがよい!

浮かずに明るい印象を作り出してくれます。

アイメイクが濃い分、チークは薄めに。

使った色はコンパクト1番下の右側のカラー。

コーラルピンクがお肌に自然な血色を与えてくれました❤️

Image title

モデルさんの仕上がりの美しいこと❤️

モデルさんは秋らしく真っ赤なリップを。

私は少し控えめにベージュピンクのリップを。

Image title

仕上がりはこんなかんじ。

いかがでしょう?

いつもとは違い、秋っぽいと思いませんか?

みなさんも足したり引いたりしてバランスをとりながら、「スポンテニアス」なメイクをお楽しみください❤️


Brilliageのサロンは表参道の駅から約5分シーズンメイクレッスンも行っています。

嶋田ちあきさんから直接アドバイスを頂くチャンスかも😊💕


instagram←是非みてね❤️

Image title


Sayuri

MAQUIA エキスパート

SayuriOG

9年目/乾燥肌

読者モデルもこなすコスメラバー

得意なジャンルはメイクで、アイシャドウを試すのがとにかく大好き。きれいな写真と丁寧なレビューで綴ったブログに定評あり。読者モデルとしても活躍中。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年11月21日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア1月号の大特集は「絶対、失敗しない!ベストコスメ2024下半期」。通常版の表紙は有村架純さんです。

    ネット書店での購入

    share