みんな大好きな、モチロン、ワタシも大好きな、THREE。
その旗艦店であるTHREE AOYAMAでは、毎月様々なワークショップを開催しているんです。
ヨガやメイクアップなど、様々なワークショップがありますが、ワタシが定期的にお世話になっているのがお花のワークショップ。
ちなみに、生け花やフラワーアレンジメントの心得がなくても全く大丈夫!

GREEN, FLOWER, AND BEAUTY
"季節の植物に触れ、澄んだ美意識を呼び覚ます"


フラワーコーディネーターの山本 文先生が講師となり、季節の植物を使ったフラワーアレンジメントやリース作りを教えてくださいます。
参加回数を重ねていくうちに、先生やショップの方からも顔を覚えていただけるようになり、うれしい限りでございます。
いつもは一人で参加していたのですが、先月は美セレブのあこ☆ちゃんをお誘いしてみましたーん!

6月のワークショップは「かすみ草のリース作り」

一年中手に入れることができるかすみ草ですが、じつはこの時期のお花。
こういうことが学べるのもワークショップのいいところ。
Image title

そして、一緒にリースに入れ込んでいくのが、こちらのスモークツリー。
Image title

まさにスモーク=煙のようなふわふわが可愛いこの植物。
このふわふわ部分が、じつは花なんです。
梅雨の時期だけの植物で、背が高い木なんだとか。
初めて見たような気がしましたが、注意深く街を観察すると、今の時期、結構お花屋さんやショップの植栽などで見かけます。
お花の部分がピンクのものもあるそうですが、今回は白を使用します。
お好みで、このスモークツリーの葉っぱをリースに入れ込んでも可愛いと先生からアドバイス。

スモークツリーの左側にあるのが、今回のリースの土台となるワイヤー。
既に先生が円形にしてくださっていました。
そして右側にある紙縒りのようなものが、お花をリースに巻きつける用のワイヤー。

ゴメンナサイ、途中経過の写真がないのが申し訳ないのですが…
かすみ草を長さ5cmぐらいに切って、ミニミニ花束をつくって、先程のコヨリのようなワイヤーで束ねていきます。スモークツリーも同様に。
それを土台に巻きつけ、白のフローラルテープで土台に巻き巻きしていきます。
仕上げにリボンを結んで、できあがり♪

もふもふ感が気に入っております!
Image title


なぜ、化粧品ブランドでお花のワークショップ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、上述のワークショップのタイトルそのままなんです。
季節の植物に触れながら、無心に作業に没頭していると、自分の中にある美意識や第六感が研ぎ澄まされる気がします。

と言うと大袈裟に聞こえるかもしませんが、人間の顔がひとりひとり違うように、植物も一本一本違います。
ワークショップのたびに先生が仰ること。それは…

お花や葉っぱをじっくりと観察し、一番美しいと思える角度を見つけてみてください。

ひとつひとつの個性を見つけ、それをイチバン活かせる方法を探るのって、なんだかメイクにも通じるんではないかな、なんて思ったり。
特に、お花のグラデーションなんかを見てるとこんなふうにチークを入れてみたいな、なんて思ったり。
とにかく、ワタシにとっては崇高な時間であり、自分自身が浄化できる時間なんです。

ワークショップの後は、ワタシ的恒例のTHREEでランチ♪
次のページへ →→→

ワークショップはお昼頃終わるので、横に併設されているREVIVE KITCHENでランチ。
というのがワタシのお決まりのコース。

REVIVE KITCHEN、行きつけの方も多いですよね?
できたばかりの頃はパンケーキをよく注文してましたが、最近のランチでよく注文するのは、パスタランチ。

ココ、REVIVE KITCHENのパスタはご存知の通り、グルテンフリー。
グルテンフリー生活、100%実行することは正直ワタシにはムリですが、減らすことは可能。
しかも、ココのパスタ、超美味しい!
いくらカラダにいいとは言え、美味しくなければ意味がない!

と、その前に、前菜から。
ケールとアボカドのシーザーサラダ。

Image title



ちょっとアクが強めのケールですが、野菜の濃い味がして満足感が得られます。
そしてお皿もかわゆし♡

いよいよパスタ。
Image title

え?!少なくない?!と思っちゃう量ですが、これが意外とそうでもないんです。
ちょっと硬めに茹でられたパスタは、噛み応え十分。
しかも、味付けもしっかりされているので、噛めば噛むほど味がしてきて、とっても美味!
抽象的な言い方ですが、しっかり食べてるな、と実感できる食事。
ゴメンナサイ、伝わりにくいですかね。。。

しかも、THREEのお庭の木々を眺めながらのランチは格別です♪


食べ終わって、またショップのほうに戻って…我慢していたハズの新色ネイルを買い足す、というw
ネイルのレポはまた次の機会に。。。

Image title


五感をフルに使ってTHREEのブランドの世界観を堪能できる一日。


プロダクトそのものからもモチロンですが、側面からも、見て、聞いて、嗅いで、触って、味わって、そのブランドのポリシーや世界観を知ることができる貴重な機会だと思います。
ご興味のある方は是非!

いつか朝ヨガにも参加したいのですが…早起きに自信がなくていつも断念しております…。
誰か無理やり連れ出してください(´∀`)

peco

インフルエンサー/スキンケア

peco

11年目/乾燥肌/ブルーベース

ツヤ肌命!内からも外からも徹底ケア!

オーガニックコスメやインナービューが得意です。一般的にはあまり知られていないオーガニックコスメやインナービューアイテム、フラワーエッセンスや漢方なども得意です。人にも地球にも優しいエシカルなコスメも紹介。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share