先日トリロジー、ハーブファーマシー、ナオベイのセミナーに参加させて頂きました。


{23A6CC65-258B-46D1-8D61-A2DCE21199E7:01}

{C1D6E498-28BE-4318-8CAA-D2752A86DBFA:01}

過去、様々な美容セミナーやイベントに参加しましたが
今回は過去最高に満足!と言っても過言ではないほど
オーガニックコスメ初心者の私でもわかりやすく使える知識ばかりでした。

個人的備忘録を兼ねて印象的だった内容を箇条書き。

★オーガニックコスメは石油化学成分未使用、
無添加コスメはあくまで「薬事法指定添加物」未使用

★オーガニックか否かの見極めは製品にオーガニック認証マークがあるかどうか。

★パンフレットに認証マークがある場合はオーガニック原料を使っているということ

★ベビー用スキンケアは原則大人は使わない

★月経サイクルに合わせてオーガニックスキンケアブランドも変える

★時短スキンケアは効果的にフィトケミカル(植物が持つ化学成分)を取り入れる

★朝晩の洗顔はミルククレンジングで

★シャワーしかしないと入浴するのに比較ひて10年早死にする

★身体の中で最後に血液が巡るのが目の下
クマが消えないときはボディマッサージなどで巡りをよくする

★おへその下が冷えていたら子宮を含め内臓が冷えている証拠

刺激されて今日からミルクレ洗顔実践している単純者です( ´ ▽ ` )ノ

セミナーでは具体的にどんなタイミングでどのブランドのどのアイテムがオススメが
アドバイス頂きました。

例えば
ファーストオーガニックにオススメなのはNAOBAY

{9FF4D760-92AB-43CC-A864-0511392F4E97:01}

生理のときはTrilogy
{C55E8BEE-9EE3-41A3-A111-1C344F7707B9:01}

話題のミルククレンジング。
これよりもう少し多いくらいの量で洗顔します。

{6360DE5C-DB9E-41AF-9C3B-BC074CC1087E:01}

{C13C0CB7-4141-4599-AC6B-302EC6D51D1C:01}

自社農園を持ち、あのニールズヤードにも原料を卸しているharbfarmacy
反応が出過ぎることもあるので
オーガニック上級者向け。

{F9121A82-84A2-428A-BD38-63D210945E68:01}
と言ってもこのバームなんかは
肩こりをほぐしてくれてすごく良かったので
すぐにでも買ってしまいそう❤︎

オーガニックコスメにも特徴があるので
コスメキッチンなどでカウンセリングしてもらって
きちんと自分に合ったアイテムを購入しようと決めました。

お土産も頂いたのですが
自分の体調に合わせて使って欲しいとのことでしたのでちょっと待機中。

使うのが待ち遠しいです!

最高までお読み頂いてありがとうございます♬

なこ

なこOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share