運動が苦手なのでそのぶん歩くことを意識しています。

だけど、正しく歩かないと
ただ疲れるだけだったり

かえって腰を痛めたり筋肉痛の原因になりかねません。

昨日のasics サルティス池田先生のビューティウォークレッスンでは正しく歩くための姿勢をご指導いただきました。


ポイントは

正しい姿勢&大きな筋肉を使うこと。


大きな筋肉とは、お尻&太ももの後ろのことです。


大きな筋肉は小さな筋肉と比較し

パワーが大きく(サッカーボールを手で投げるのと足で蹴るのとでは飛ぶ距離が違いますよね!)

疲れにくく

消費エネルギーが大きいのが特徴。


だから、大きな筋肉を使うことでウォーキング効果がアップするんです!


イメージとしては

いつもより少し早く
いつもより少し歩幅を広く
いつもより少し距離・時間を長くする
と良いみたいです。

{CE3495B2-FFCA-41FA-807A-C59EB9992619:01}

実践編の様子。
みんなでおそろのasics Tシャツを着用♬

おへそのから指4本分のところに力を入れ骨盤を立て、
踏み出すときは膝を伸ばし、
歩幅を大きくして歩きます。
腕は「振る」というより「引く」ように歩きます。

ウエストをねじりながら歩いたり
写真のように、
肩甲骨をほぐすように手を回しながら歩いたりすると
ダイエット効果がさらにアップするとか☆
(ちょっと恥ずかしいですけどね!笑)

わざわざウォーキングの時間を取らなくても
正しい歩き方を知り
普段から実践することで
身体に負荷をかけることはできるし
何より姿勢良く歩いている人は見ていてカッコいいと思います。


次のページではレッスンの効果をご紹介。

実はちょうど1年前にも同じレッスンを受けていたのですが

結構忘れてしまっていることもあったので
すごくタメになりました。

実は今朝、
友人の撮影のお手伝いとしてモデルをしてきたのですが…
{F042B658-36B4-41ED-A4E7-E899E8924FE3:01}
ちゃんと膝伸びてました。笑
反り腰もだいぶ直ったかと。
(伏し目なのは撮影上の演出です。)

MAQUIAブロガーならば
歩く姿は百合の花」と言われるような
美姿勢でウォーキングします!

なこ

なこOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share