こんにちは。


マキアインフルエンサーのMoeです。



あまりに久しぶりの投稿に、「で、でた〜」と幽霊を見たかのように叫びたくなるところですが…。


今日は、冬の乾燥に負けない!最近実践しているうるうるスキンケアルーティンをご紹介したいと思います☺️

■ズボラすぎる限界OLがスキンケアを見直した理由

【限界ずぼらOLが朝のスキンケアを見直してみた】冬のベースメイク前にはうるおいを「仕込む」!石井美保さん直伝アイテムで叶えるシンプル時短スキンケア_1

今回の目玉アイテムたち

先日、マキアサロンに参加した際、石井美保さんのトークショーが開催され、冬本番前に「うるおい」を保つ秘訣を教わりました。



お写真NGだったのが残念ですが、真っ白でツヤツヤのお肌×ブラックチュールの華やかなドレスで、美意識高まるかぎりでした❤︎



石井さんによると、乾燥肌の日中のメイクの崩れや不調は朝のケアの不足の可能性が高い!とのこと⚠️
彼女は夜のスキンケアをシンプルにする代わりに、朝20分早起きをしてスキンケアの時間を取っているという衝撃の事実。
内容も、洗顔、化粧水の後に乳液をつけて、場合によってはクリームを通常の使用量の1.5倍のせちゃうこともあります!とおっしゃっていて、オールインワンに頼りながら朝のスキンケアを省略していたのを反省しました。。



とはいえ、本当に毎日しっかり20分丁寧にスキンケアができる時ばかりではないな〜〜と思ったので、最新のスキンケアアイテムに頼りながら、「これならできるかも〜」というラインアップを作ってみました。

■まずは低刺激な洗顔

乾燥肌なワタクシ、ずっと朝の洗顔はぬるま湯派でした。



ですが、石井美保さん曰く、「ちゃんと朝の洗顔も洗顔料をつかって!」とのこと。まぁ、よく考えたら夜塗ったクリームが8時間も9時間も乗ってるのって、流石に劣化しますよね…。



ただ一方で、普通の洗顔料を使うと


・必要な油まで持って行かれて乾燥が辛い


・洗い流し漏れが怖い。


・何より面倒。笑



なので、石井美保さんも推奨、各種雑誌やSNSでも大きく話題になっているこちらのアイテムを使用!

【限界ずぼらOLが朝のスキンケアを見直してみた】冬のベースメイク前にはうるおいを「仕込む」!石井美保さん直伝アイテムで叶えるシンプル時短スキンケア_2

こちらは拭き取りタイプのクレンジング。



クレンジングの洗浄成分ではなく乳液の油分のチカラで優しく汚れをオフするタイプのもの。


乳液処方なので、洗い流さなくてもOK。


濃いめのメイクの時にこれで終わるのは心もとないけど、朝や薄めのメイクの時には必要以上に油を洗い流さずに済むのでとっても便利。



今日紹介するアイテムの中でもイチオシのアイテムです。

■化粧水は浸透力に驚かされる新作を

【限界ずぼらOLが朝のスキンケアを見直してみた】冬のベースメイク前にはうるおいを「仕込む」!石井美保さん直伝アイテムで叶えるシンプル時短スキンケア_3

化粧水の役割は直近シートマスクのチカラを超実感している私ですが、やはり数分貼っておかなくてはならないので、超急いでいる朝には若干不向き。



圧倒的な浸透力を誇る新作の化粧水なら、いつまでも顔ベタベタでメイクが始められない><なんてことが起きません。ちょっととろみのある質感なのですが、気づいたらするんと液体がいなくなる、不思議な感覚。化粧品で肌悩みにアプローチするのに最もキーとなる角層をしっかりうるおせるように研究した技術をふんだんに使っているんだとか。



香りが「いい化粧水」なのもgood^^爽やかな朝を迎えられます。

■美容液はさらっとした質感のものがタイプ

【限界ずぼらOLが朝のスキンケアを見直してみた】冬のベースメイク前にはうるおいを「仕込む」!石井美保さん直伝アイテムで叶えるシンプル時短スキンケア_4

ダーマレーザーのウルセラシリーズは朝も夜も種類を使い分けて愛用。

美容液は最近のマイブームのダーマレーザーシリーズを採用。


最初はPRでもらったのがきっかけでしたが、「気づいたらするんと消える(多分浸透してる)」「ピリピリしない」「推し成分がはっきりしている(朝のビタミンCと夜のレチノールを使い分けたいので)」が美容液を選ぶときに重視しているポイントなのですが、全部をカバーしている!ということで何本もリアルバイしています。



とにかく質感がお気に入りポイントで、朝サラッと使うのには最適。


1本2,200円と惜しまず毎日使えるところも推しポイント。

リンク公式からお借りしています

ダーマレーザーウルセラCホワイト

■最後は乳液で締める

石井美保さん曰く、「乳液までしっかり使って!」とのこと。この1STEPがかなり運命を変えるような感覚を私は持っています。


今はObagiのエイジングケアラインを使用。ふっくら張り重視の処方で、いっぱい保湿した肌をしっかりカバーしてくれるパワフルな使用感です。

■UVケア+下地+コンシーラーでシンプルベースメイクが最近のスタイル

ベースメイク

今のお気に入りの普段使いはこのセット。


洗う時の負担や時間効率を考えて、最近はファンデーションは日常使いしていません。



SUQQUのベースアイテムは、使うだけで結構きちんと見えするので、出社時に本当に最適。


ETVOSのコンシーラーは「ツヤを消さない」と「カバー力」をなぜか両立できる優れもの。超少量でよく伸びるのでコスパもgoodです。



幸か不幸か、眉毛が多めなので最悪これに+リップでOK。


アイメイクやチークはその時の気分やファッションに合わせてライトにもガッツリにもどちらにも振ります。

リンク公式からお借りしてます

SUQQU スムースカバープライマー

実際化粧水+乳液からメイクを始めると、夕方までしっかりツヤ肌が続き、快適度がものすごくUP。特に乾燥が厳しくなってくるこれからの時期は丁寧な朝の「仕込み」がものを言うと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

Moe

インフルエンサー/メイク

Moe

インスタには\ラクしてハマる/コスメをたくさん紹介しています!

パーソナルカラー診断はDMでご依頼ください。

Moe

インフルエンサー/メイク

Moe

5年目/乾燥肌/イエローベース

分類オタク。分類の力で「ラクしてキレイ」を叶える!

普段は商社OL。ズボラ代表。効率的に自分にぴったりなアイテム選びをしたい!と言う気持ちを原点に、イメコンにハマりました。ラピス認定 16タイプ・パーソナルカラーアナリスト。骨格12分類診断士(5月予定)。

    share