先週末のことですが、ご縁があってとあるイベントに参加させていただきました♪
その名も”「お肌は腸の鏡♡」発酵食品で腸を美しく~三好の醤油で醤油麹を作ろう♪”というとっても魅力的なイベント。
年齢を重ねるにつれて本当にインナーケアが大事だな、と痛感しているのでこれは参加しなきゃ!と思った訳です。
以前マキアにも特集されていた”腸”。
何と、赤ちゃんは腸から作られるんだそうですよ!
ご存知でした??
出産を経験している私ですが、つい健診の初期段階で心音を確認するので心臓とか脳とかが一番最初かな、と思っていたのですが・・、一番最初は腸なんだそうです。
=生命の一番大事な臓器!
とも言えると思います。
会場は徳島県三好市。
県の西側、山間部にある市です。
東京からAlana Michikoさんをお呼びして色々お話を聞きながら三好産の醤油で醤油麹を作りました。
Alana Michikoさんは、シニアファスティングコンシェルジュという資格をお持ちで、”低コスト女子を増やしたい!”という思いで東京を中心にファスティングと食についてのセミナーを開催されている方。
え?!低コスト?!
”低コスト女子”とは・・
* コンビニや添加物など、本当は必要でないところにお金をかけない
* 良いものを入れ、悪いものを出せるシンプルなからだ
* 心と体が調って、シンプルに生きられるようになる女性のこと
だそうです。
なるほど!!
で、今回は”腸”に着目して講義してくださったんです。
マキアでは腸のことを腸内フローラ(花畑)と書いてありましたが、今回のお話でも腸の中には一つの世界が広がっているとおっしゃっていました。
その世界は大きく分類すると善玉菌・日和見菌・悪玉菌。
主である私達はやっぱり綺麗な世界であって欲しいもの。
悪玉菌はゼロには出来ませんが、出来るだけ善玉菌を増やしたい!
そして日和見菌を善玉菌の味方にしてしまいたい!
腸内環境を整えるには玄米やローフードを取り入れてみたり、色々な方法がありますが、その中でも発酵食品は整腸作用だけでなく腸壁を強くして免疫力をアップしてくれる強い味方。
ということで今回は醤油麹を作ってみました☆
実は作ってみたかったんです。
で、いざ!と気合い十分に作り始めたのですが・・
かなり簡単。
会場では2ステップで完了。(笑)
次のページで簡単に作り方をご紹介します☆
材料は米麹と醤油。
米麹は150g使いました。
《作り方》
①容器によくほぐした麹と醤油を入れて良く混ぜる。(ヒタヒタになるくらい)
②蓋を軽く閉めて常温に置く。
③仕込んだ翌日にもう一度ヒタヒタになるように醤油を足す。
④一日一回良く混ぜる。
指で簡単に麹が潰れるようになったら完成♡
(夏は1週間、冬は10日~2週間が目安だそうです。)
出来上がった醤油麹は冷蔵庫で保存。
納豆(納豆菌)に近づけないように要注意!
主催者の方の畑で採れたお野菜と共に醤油麹を試食しました。
すっごく美味しい!
いくらでも野菜が食べられちゃう。
(もちろん醤油ですので摂りすぎには要注意です。)
我が家の醤油麹も間もなく完成!
一日一回混ぜて放置していただけだけど(笑)愛着が湧く・・♡
そのまま野菜や豆腐に付けてもいいですが、ドレッシングに使ってみたり、アレンジが色々出来そうでとっても楽しみ!
日々取り入れて美腸=美肌になれるなら、こんなに良いことは無いですよね。
これからもインナービューティ、意識していきたいと思います♡
因みに会場はコチラ☆
”ハレとケデザイン舎”という廃校になった小学校を活用した地域の拠点作りを担っている場所。
中にはハレとケ珈琲というカフェがあって、地元の湧水で淹れた美味しいコーヒーがいただけます。
ピザ等のフードメニューもあって、今回のイベントにはオーナーの方も出席されていたので、近々醤油麹を使った美肌フードメニューが出来るのではないかと・・期待♡
ちょっと山奥ですが緑がいっぱいで癒されます。
また遊びに行きたいな~と思っています♪
【お店情報】
ハレとケ珈琲
徳島県三好市池田町大利大西15
0883-75-2208
アラフォーらしいスキンケア・メイクを探究中!
シンガポール在住。一年中暑い南国でどのように美容と向き合うかが課題で、日系・海外ブランド問わずにコスメと触れることを楽しんでいます。セフォラは庭!隙間時間にチェックしています。ローカルな美容ネタにも興味アリ。色々経験して自分自身をアップデートさせて本帰国するのが目標です。