こんばんは!スキンケアマイスターまゆみです!

手軽で簡単シートマスク

毎日使ってはいけない、という記事を見たことはないでしょうか?

題字だけ読んで え!?なんで!? と感じたことがあります

Image title

結論から言うと、毎日使ってはいけない、という考え方は一概には否定も肯定もできないのが正解。


シートマスクは、毎日タイプとスペシャルケアタイプがありますよね、スペシャルケアタイプは毎日使うのはtoo muchな場合がほとんどです

そして、フェイスマスクの多くは化粧水ですが、マスクの他に何をプラスするのか、またはしないのかが重要

もう一度言っちゃう

お手入れに too much (やりすぎ)はダメだよねってこと


シートマスクで十分潤ってる肌に、更に乳液やクリームといったこってりケアを続けていたら、毎日は必要ない、という答えになるのかなと思います。



浸透は角質層まで、というのは周知の事実かとは思います(※実際は分子量が小さければ浸透します、でも薬機法上言えないだけ)

あれ?角質層ってどこ?

私たちの体を覆っている肌は、大きく3つの層にわかれていて、その一番上の層のわずか表面、0.02mmの部分が角質層。

そんなにうす~~~~~い膜が角質層です

といっても、たぶん、思っているよりたくさん入ります


化粧水をつける目安に、

☑手のひらが吸い付くまで

☑肌がひんやりするまで

というのがあります。角質層がしっかり水分で満たされた状態が、ひんやりだと私は考えています。


シートマスクはそれを手軽に叶えてくれる商品だと思います。

化粧水を手やコットンで繰り返し塗布するのはけっこう時間かかりますからね

シートマスクは乗せておくだけ!楽!!シートマスク大好き!

外したあとは、ハンドプレスして、更に保湿したい部分だけに油分をプラスするだけでも十分潤いは保つことが可能です

私は寝る前に、更に気になる個所にクリームをオンしてます



でも注意してほしい事がひとつ!

毎日タイプやスペシャルケアタイプ、そういう使用方法はあくまで目安

全員に当てはまるわけではありません

とっても乾燥していたら、使用方法(10~20分)に沿って乗せていたらカラカラになるし

脂性肌だったらこれこそ    too much !!!

でも、毎日使えると書いてあるものは、気にせず毎日使ってみれ、肌状態見て間隔空けていくのはいいと思います♪

まずは能書通りにきちんと試してみましょう!

Image title



             ▼▼インスタ更新中!▼▼

mayumii1107



まゆみ

インフルエンサー/メイク

まゆみ

6年目/乾燥肌/ブルーベース

アラフォー美容を極める発信力抜群な元エステティシャン

自分史上最高の自分でいるために、内から外からアプローチしています。メイクやスキンケアだけじゃなく食べ物やトレーニングネタも投稿。Instagramストーリーズでは野球やバレー好きな素の私も垣間見れるので、ぜひ仲良くしてね♡

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share