こんにちは、ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家の熊谷真理です。


 


2月13〜16日にニュルンベルクて開催されたドイツ最大級のbio食品、化粧品の展示会に参加してきました。


 


その名もbiofach。


 


ニュルンベルクといえばクリスマスマーケットが有名ですが、巨大メッセで行われる展示会も実はとっても有名なんです。


 

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_1

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_2

私は開催初日の2/13にドイツでビオコスメの通販会社を営むbioloungeさんと一緒に潜入してきました。

BioLounge (ビオラウンジ) ヨーロッパからキレイが届くお得な海外通販 (biolounge-shop.jp)

bioコスメの本場ドイツから日本向けに通販を行っている会社さんです。

ドイツに来てから仲良くしていただいている店主のひろみさん♪

コロナ前と比べると出展数はだいぶ減ったようですが、それでもかなりの数。


 


日本からも多くの企業様やフリーランサーの方がお越しになっていてたくさんの出会いもありました。

今回の展示会で感じた世界のビオコスメのトレンドは・・・



❶サスティナブル。



サスティナブルは日本語にすると「持続可能」という意味合いがあります。


 


特定の成分が人気というよりも、詰め替え容器にしたり、海洋ゴミを減らすといった観点からパッケージを紙にしたり、サスティナブルな視点で商品展開しているブランドが多数ありました。

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_3


❷bioといっても攻めてるブランドが増えた


 


bioって自然派の人向け、ケミカルよりも効果実感は低め、という固定概念があった人も多いはず。


 


しかし、最近はbioで製品を構築しながらも「攻めの成分」を入れている企業もあるんです。


 


例えば、アスタキサンチン、ヒアルロン酸、バクチオール、プロバイオティクス。



美容効果が高いことで知られているこれらの成分、実は天然の素材から採取されているという一面が。


天然成分にも美容効果の高い成分は豊富に存在するということなんです。


 


bioだから、オーガニックだからどうせ効かないだろう、、と敬遠するのではなく、知ることで選択肢を増やすことが可能。

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_4

例えば、こちらのコスメはドイツ発のドクターズコスメ。水の代わりにアロエヴェラを主成分とし、ヒアルロン酸やアスタキサンチン配合で美容効果も期待できるクレンジング。


 


テクスチャーも抜群に良く、とても興味の惹かれるブランドでした。


 

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_5

世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_6

また、スペイン生まれの↑ブランドは美容液が1本ずつに分かれているので品質が劣化しにくく、安定性に優れてる点が魅力。


 


しかも、リフトアップやラディアント、リペアなど、効能に分かれて選び取れる点もすごく素敵ですよね。



世界の美容トレンドが丸分かり♡ドイツ最大級のbio展示会に潜入!今流行っているのはコレだ!!!_7

そして、日本化粧品検定協会の小西代表にご紹介いただき、メイドオブオーガニクスの高倉社長にもお目にかかることができました!

製品開発にかけるパッションや商品に対する愛情に大変刺激をいただき、とても濃密なお時間を過ごさせていただきました。

ビオでもこれだけ有効性が認められた製品が多いのだから、


世界のオーガニック市場はさらに拡大していくんだろうな、そんな風に思いました。


 


体に入れたり塗ったりするものだから、できるだけ添加物フリーを意識していきたいですね♪

まりりん

インフルエンサー/スキンケア

まりりん

8年目/混合肌

\ファンデ卒業!セルフケアで美肌になる方法/

ドイツ・ミュンヘン在住トータル美容家。NYで美容資格取得。現在は、美容ライター、メイク講師、ミスコンスキンケアトレーナー、ビューティーセラピストとして美容を軸とした活動に注力。自身の肌質改善の経験をもとに国内外に広めたい美容法や海外生活について発信します。

    最終更新日:

    share