こんばんは^^
最近は湿度は低くカラッとしているものの、気温が高く汗ばむ日が続くようになりました。




昨日九州南部では梅雨入りし、恐らく6月頭に九州北部も梅雨入りするのかなと予想しています。




寒いのも暑いのもどちらも苦手なのですが、今年の夏は特に暑いと耳にしているのでどうにか暑さ対策をせねばと現時点で悩まされています。

さてそんな訳で夏と言えば日焼け対策🌞




元々光線過敏症持ちで、長らく日に当たると発疹が出て肌が赤くなってしまうのが悩みの一つ。



年中UVケアはしているのですが、夏はどうしても汗を大量に書くので日焼け止めを塗っても直ぐ落ちてしまいあまり意味がなく🤦‍♀️




そんな私がかれこれ5〜6年ほど継続しているUV対策を今回は紹介したいと思います。

①UVカット機能のある帽子を被る

私が日焼け止めを塗るよりも優先しているのが UVカット機能のある帽子を被ること。




元々代謝が良いのと汗かきなのもあり塗る日焼け止めは早々流れ落ちてしまうので、とにかく帽子は必ず被るようにしています。

光線過敏症の麻衣子が自身を持ってオススメする日焼け対策と絶対買いな紫外線100%カットアイテム!_1

ちなみに楽天市場のQueenheadというショップの帽子を毎年1個ペースで買い足しています。




夏帽子のほとんどの製品が紫外線100%カットなのです!!



コンパクトに折り畳めるので嵩張らず、タイムセールなら半額以下で買えるのでコスパも良し!




キャスダウンハットは使い勝手が良すぎるのと、頭周りが紐で調整出来るので誰でも被れます🙆‍♀️

②UVカットメガネor UVカットサングラスを装着

曇りの日は付けませんが晴れてる日は大体何かかけてます。




サングラスはレンズの色が薄いもののみで、ブラウンやブラックよりブルーやグレーなどのjinsなどにあるカラーレンズタイプのサングラスを愛用。




目から入る紫外線って恐ろしくて、紫外線の光線ダメージを受けると翼状片や瞼裂斑が発症してしまう事もあるのです。

光線過敏症の麻衣子が自身を持ってオススメする日焼け対策と絶対買いな紫外線100%カットアイテム!_2

※写真は苦手な人もいるので小さくしてます。




私は中学生から瞼裂斑があるのですが一向に癒えません。



シミやアザと一緒で外科的手術をしない限り消えないのです。



オペもこの程度だと基本的にして貰えないので目の UVケアは絶対した方が良いです!




ドライアイは酷く、ソフトコンタクトが強風で目から零れ落ちるようになります(実話)

③ビタミンCをたくさん摂取する

これはずっと継続しているのですが、多少焼けてもすぐにビタミンCを取ればダメージの戻りも早いです。




私は素直にiherbで購入したサプリメントに頼ってます。


光線過敏症の麻衣子が自身を持ってオススメする日焼け対策と絶対買いな紫外線100%カットアイテム!_3

昨年までBIHAKUEN UVシールドを服用していましたが、ビタミンCとLーシステインのサプリの掛け合わせで代用出来るので今年は飲んでません🙆‍♀️


 


 



後は先日maquia online編集部様よりいただいた富士フイルムの飲む日焼け止めを気が向いた時に飲むくらいでしょうか。

④日焼け止めを塗る


これは皆さま必ずしていると思うので理由伝々は以下省略。




顔用で愛用しているのはポーラ ホワイティシモUV
荒れないしSPFも高すぎず乾燥しないのでずっとこれ😊

光線過敏症の麻衣子が自身を持ってオススメする日焼け対策と絶対買いな紫外線100%カットアイテム!_4

デコルテや首はアスタリフトのUVクリームを。
ほんのり色付きなので(伸ばすと馴染む)顔まわりが華やぎます。






という訳で、以上が私のUV対策でした♪

麻衣子

インフルエンサー/スキンケア

麻衣子OG

7年目/乾燥肌/ブルーベース

土台命!メイクよりも素肌を整える事に全力

福岡から発信。「土地柄pm2.5に花粉に黄砂に年中とにかく荒れやすい気候の中で生きている」という危機感のもと、素肌磨きに重点を置く。

    share