乾燥対策で、、色んなものを使ったりしていますが・・・


結局、どーんな高価なものを使っても、ある事をしてしまうと、台無しになっちゃうと思っています。





それは・・・ 擦  る  ということ。

摩擦による肌ダメージは計り知れません。

乾燥肌そのものも、摩擦にはすごく弱いのです・・・

そういえば、職場で言われるスキンケアも、極力、擦れや圧迫を避けることが大前提だよなぁ・・・って最近気が付きました。


クレンジングって、すっごく大切、なんて言葉は、美意識が高いマキアッ子であれば常識。


でも、ベタつきや毛穴汚れが気になるからって、メイクが落ちていない事が気になるからって、


ごしごし洗ったりしていませんか??


繰り返し、何度も洗っていませんか??


これからの時期、どんどん乾きに拍車がかかる時期・・・


脱★ゴシゴシしましょう!!!



かくいう私、力が強いのか、どうしてもゴシゴシしちゃうんですよね・・・

なので、なるべくやさしいタッチを心掛ける事と同時に、なるべく擦らなくて済むアイテムを使ってます。


ゴシゴシ仲間は参考にしていただければと思います(笑)

それでは、次のページでご紹介 ⇒⇒⇒

まずは洗顔。

【マナラ ホットクレンジングゲル】

Image title


Image title


もうひとつ、同系統のアイテム。

【ドクターシーラボ VC100 ホットピールクレンジングゲル】

Image title


Image title


元々、マナラを定期購入していたのですが、

MAQUIAのビューティシェアにて、こちらのドクターシーラボのものをいただいたので、使ってみています。


詳細な違いは、調べていないのでごめんなさい(苦笑)使用感は似ています。

いずれも、メイク落とし・洗顔を一度で済ませることが出来るアイテム。

ケアが楽だし、何より、一行程減ることで、擦る回数が格段に減ります。

たっぷり必要量使用して、ゆっくりくるくると。


洗い流す時には、寒いけれど30度程度のぬるま湯~お水で。お湯は乾燥を助長してしまいます。


ポイントメイクは、オイルや専用のリムーバーで落としておくことが大切。



次にボディ。

【ロート製薬 セラケア】

泡で出てくるタイプで、手で、泡で洗う事を心がけます。

もう少し、泡に弾力があれば嬉しいんだけど・・・(笑)

Image title


Image title


泡がもっちりしていて、ヘタレないボディソープが知りたい。



最後にヘアケア。

頭皮も、ゴシゴシしたら、乾燥のもと・・・!!

お風呂で洗う前にブラッシングをしてから。

お風呂に入ったら、まずお湯で十分に頭皮を流します。この行程が大切。

頭皮も同様、あまり熱いお湯だと、髪も頭皮も痛みます・・・要注意。


爪でゴシゴシしないように、指の腹で洗うんですが、めんどくせぃ!とついつい爪が立っちゃう私なので、

こちらを使用しております。

【ダイソー 頭皮すっきりシャンプーブラシ】

Image title


100円なのに、けっこう優秀ですよー。

トゲトゲがシリコンで柔らかいので程よい刺激。

トゲトゲ部分は持ち手から外して、きれいに水切りが出来るから衛生的。

Image title

でも何回もつけ外ししてるうちになんかはまりが悪くなるんですよねぇ。100円だから買いかえるけど。



先日の、マキアブロガーchisaちゃんの美髪テクも、さっそく取り入れてみてます。前洗いをシャンプー水でやるやーつ。


乾燥が気になるこれからの時期に、試してみてくださいね~。


Ma-Naでした♫

Ma-Na

Ma-NaOG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share