こんばんは☆

新しいの国民の休日「山の日」!!

これを言いたかっただけ。

これを言いたかったんだけれど、ブログの内容は山の緑ではなく海の青について~笑


夏!!といったら、やっぱりブルーメイク、気になりませんか??

私は淡く涼しげなブルーメイクに憧れはあるものの、割と濃ゆい目の顔立ちなこともあり。

アムラーやヤマンバに代表される、あの若かりし90年代メイクになってしまうのではなかろうか。。。

と避けてたんですよね。

(当時、KATEの3色アイシャドウ、めっちゃ流行ってましたよね?!水色とぎらっぎらのシルバーラメ入りの!共感求む。笑)


そんな私に朗報だったのが、前号にはなりますがMAQUIA8月号”「目からウロコの色使い」美ネタ帳”に載っていた【アイスブルーシャドウ】の存在。

この美ネタ帳、私めちゃめちゃ重宝しております❤おかげさまでオレンジメイクも克服♪

(オレンジメイクについてはこちら→→【検証してみました♪】オレンジシャドウは二重幅を広くみせてくれるか?


ブルーは寒色代表。

オレンジのような暖色は、ふっくら (悪く働けば腫れぼったく) 見える、というのと逆で、

ブルーのような寒色は悪く言えば、少しキツくみえてしまう色でもありますが、逆を返すとすっきり見せてくれる、シャープにみえる、という効果があります。


Image title


今回は上の【INTEGRATE ハートメルティアイズの限定色ウォッシュブルー】を使用。


寒色代表ブルーのすっきり効果を利用して、今どきですっきり涼しげな目元を作れるの?

 その方法は次のページへ♪ →→→ 


今どき涼しげアイメイクのポイントは3つ


その1。【透け感のある色を選ぶ】

シャドウに使うときには、ちょっとやぼったさが出るがっつり発色よりも、薄付きのものが使いやすいと思います

わたしは少し透け感があって、ぱきっとしたブルーよりかは、ちょっとくすみ感のあるブルーを選びました♪

まっしろ肌の人は、ぱきっとしたブルーもお似合いになるかと♪


その2。【ほんのり色味を感じる程度に塗る】

がっつり発色をさせない事がおしゃれ感のためのミソ。 

 

その3.【すっきりみせたいところに塗る】

寒色のすっきり効果をうまく生かすためには、すっきりみせたいところ=目元のふくらみのあるところを中心に色を置くといいみたい。

へこんで見えてほしくないところにまでは、塗らない。

美ネタ的には目のキワから二重幅よりもやや広めに塗り、目頭にも塗る事で、集光効果でさらにすっきり感が増すんだって!!


Image title


Ma-Na的メイクポイントとしては、

【ラインはネイビーで。なんならマスカラは無し、もしくはネイビーで。】を追加します。笑
ブラウンでもナチュラルでも可愛いんだけれど、涼しさ重視でネイビーラインで締めるのが好みです♪

ネイビーラインは、目尻に少しと、黒目の下に。CHANELレキャトルオンブル264のネイビーを使っています。

透明感を生かすために、マスカラはナチュラルに塗るか、無くてもいいんじゃないかと。(クリアマスカラとかね。)


いかがでしょう?!

心配してた、古臭い感じはない・・・ですし、ちょっとおしゃれな目元っぽくないでしょうか(^^♪


ブルー系はくすみやすいので、しっかりアイベースでベースを仕込みましょうねー!!

(これもけっこう大事なポイントでしたね。)



Ma-Naでした♪♪

Ma-Na

Ma-NaOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share