週末!やっと晴れたー!

前から気になっていて、ずっと楽しみにしていた、SUP体験に行ってきました♪

SUP(Stand Up Paddle board)は、大きめのサーフボードの上に立ち、パドルを漕いで進むウォータースポーツです。


非日常と海の気持ち良さを求めて、なんと丸10年ぶりに海に入水!笑

Image title

本当に初めてなので、まずは丁寧にレクチャーを。

道具の名称、乗り方や立ち方、基本の姿勢、漕ぎ方や曲がり方から止まり方まで、とにかく全てが大事!

そして早速海へ。

日焼けの恐怖は気になりつつも、とにかく教わった通りについていくのに必死。

最初は、座った状態でとにかくパドルで漕ぐ、、、

Image title

と言うか、もがく。


これがひたすら、腕が疲れます。

本当は、腕の力ではなく、上半身ごと使って腹筋に力を入れて漕ぐと少ない力で進めるのですが、わかってても簡単には出来ませぬ…。

無意識に、落ちないように力いっぱい踏ん張っているみたいで、太腿にきます。

台風後の影響?で、波が高くて、前に進むのに必死です。


ある程度沖に出て慣れたところで、さてさて立ち上がります!


意外にも。一発で立てましたー♡

Image title

ただし、ちょっと漕いですぐ座りましたー。。。

転覆しそうで、あんまり大胆に漕ぎ出す勇気がなく。無理をするのをやめました。

…波高いし。。


当然ですが、ボードの真ん中に立たないと前後にも左右にもバランスが取れません。

母子球(または拇指球、足の親指の付け根部分)に重心を置いて立つこと膝の力を抜いて膝を柔らかく使うことを言われました。

これ、実は、ベリーダンスの基本姿勢と同じなんです。

そんなわけで、慣れている(ハズ)〜❤

その証拠に、一緒に行った友人は、みんな(男性陣)が驚くくらい何事もなく立って漕ぎまくってました。

Image title

わたしは…、
不安定なボードの上に立つのは足がプルプル…

そして、やっぱり、体の使い方の下手さと体力の無さからか、立つとますます全く進まない!

パドルを深くまっすぐ水中に沈めると効果的に漕げるので、前傾姿勢になる必要があるんです。が。

膝、ガチガチ。。。

Image title

小一時間ほどのところですごい空腹に襲われて完全パワー不足に陥り、、、

サボり始める…。

Image title


時間が経つにつれて、どんどん波が高くなったので、後半はときどき思い出したかのように立って脅えて座る、の繰り返し。

未知の世界なので、無理をしないよう、楽しい、と感じるところでセーブしました。

ふと気づいた時には、ものすごい勢いで喉が渇いてました! つい夢中になってしまいますが、合間の水分補給も大切です。

Image title

筋肉痛は基本きっちり24時間後にやってくるわたしですが、途中からすでに太腿筋肉痛!

夜には腹筋(たぶんインナーマッスル)もすでに地味に痛くなってました。

これは、恐ろしいスポーツです!


この波の状態で立てたこと、最後まで転覆しなかったこと(執念?)を、インストラクターさんに褒めていただき、すっかりその気になりました。笑

お土産に、雑誌までいただくという始末。。。

Image title

心地よい疲労感と、わかりやすく全身を使ったなーと感じられる点、何より、海の上を散歩する気持ち良さがクセになりそうです♡

真夏以外でも楽しめるスポーツなので、興味のある方は今からでも始められますよ~☆

とってもおススメです♫


りぃ

りぃOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share