髪の毛を久々に切って来ました。バッサリ10cmほど。


と言っても、元の長さが元の長さなので…

マニアでないとわかりません。

ただ、本人はとっても楽になりました♪♪♪

トリートメントも一緒にしてもらって、手触りがかなり違っています☆


トリートメント前は、毛先がパサパサボロボロで。

Image title

美容師さんに「なんで?」って言われるくらい。


なぜか。

それは、わたしの知識不足(思い込み)が原因のひとつだったらしい!


世の中の方々にとっては当たり前かと思いますが…復習も兼ねてざっくり書いてみます。
(本当にざっくりですので、悪しからず。)


シャンプー

 ⇓

トリートメント

 ⇓

コンディショナー(≒リンス)


トリートメントは、髪の毛の内側まで浸透して補修していく役目があるもの。

コンディショナーは、(主に)髪の毛の表面に作用し、指通りを良くするもの。


なのに。

わたし、どうやら、トリートメントとコンディショナーを逆の順番で使っていましたー!!


ちょっと考えればわかるじゃーん!先に蓋したら中に栄養入っていかないじゃーん!と思うのですが、、、

トリートメントとコンディショナーの違い自体、あんまり真剣に考えたことがなかった、というのが実情です。


スペシャルなケアは最後♪、と思い込んでいたのかもしれません。

メーカーによって、独自の順番を謳っている商品もあるとは思いますが、基本がわかっていませんでした…。


トリートメントは、毛先に揉み込んで、

コンディショナーは、目の粗いコームで梳かして全体にいきわたらせてから流すと、より効果的

と、美容師さんと復習して来ました………。

あぁ恥ずかしい。


正しいケアで、少しでもキレイな髪の毛を保ちたい、と強く心に誓ったのでした。

Image title


明日はマキア9月号の発売日~♡♡
すでに手にされている方の記事を読むと、ますます発売が待ち遠しいです♪


りぃ

りぃOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年5月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。マキア7月号の大特集は「顔もボディもまるごと磨いて 夏を迎える準備はOK?」。通常版・増刊の表紙は小芝風花さん、プレミアム版の表紙は京本大我(SixTONES)さんです。

    ネット書店での購入

    share