先日同僚ちゃんから出張のお土産でいただきました♡

その名も『胡粉ネイル』 ごふんネイル 桃真珠(ももしんじゅ)

Image title

京都にある創業265年の老舗・絵具屋『上羽絵惣』が開発した水溶性マニキュアなんです。1751年からある日本最古の絵具屋だとか!

Image title

『胡粉』とは、ホタテ貝殻の微粉末から作られる顔料で、日本画の絵の具として用いられてきたそう。

成分は炭酸カルシウムなので、爪に優しいのです☆


そして何より、アセトンなどの有機溶媒が使用されておらず、爪への負担を最大限減らした、とっても優しいネイルなんです♡

有機溶媒が使われていないということは、あのツーンとした薬品臭がしない、ということ。

お部屋でネイル作業に没頭していたら「くさい…!!と怒られたこと数知れず…。そんなことが起こりません。


爪の何とも言えない閉塞感みたいなものもほぼナシ。

乾きも速い(1~2分目安)ので、忙しい方にもオススメです。


ただ、水溶性ということで、お湯や水にはちょっと弱め。

実際に、ちゃんと乾かないまま洗い物をしたせいか、洗剤との相性だったのか、塗り直した1本だけべろりとふやけて剥がれていきました…。泣


メーカーも2~3日で落とすことを推奨しているように、長期間塗りっぱなしにするにはちょっと不向きですが、短期間だけ負担なく無理なくネイルを楽しみたい方にピッタリのマニキュアです☆


塗った感じは次のページで❤︎ 


《一度塗り》ほんのり色づきます♡

Image title

《二度塗り》ちょっとしっかり色づきます♡

Image title


個人的にうれしいのが、塗りっぱなしにしておくと爪先からわかりやすく剥がれてくる感じが少なくて目立ちにくい…!(↓これは三度塗りでしっかり発色♡)

Image title


カラバリも豊富、日本の文化を感じるネーミングも素敵ですが、まるで和スイーツかお祭りか、みたいなネーミングもウキウキします♡

(期間限定のあめちゃんシリーズがツボ!!すでに完売色も…)⇨


とっても自然に色付くので、今の季節は浴衣にピッタリ♪

落とす際も、除光液ではなくアルコールを含ませたコットンなどで落とすことが出来るので、またまた有機溶媒フリー☆

専用の除去液も販売されています。 むしろ普通の除光液では落としづらかったです。


興味本位でコレ↓使ってみましたが、ほんとに落ちました!笑

Image title

ただ、結構ゴシゴシやったので、皆さんはマネしないでください……☆


爪に優しいネイル、普段使いにもプレゼントにも、オススメです♪


りぃ

りぃOG

混合肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share