野菜を継続的に摂る、難しくないですか??

体に良いことはわかっていても、一人暮らしだとハードルは高く。

先日の自己紹介でも宣言しましたが、筋金入りの野菜嫌いです、しかも緑のやつ。ダメダメなんです、いい年して。


それでも、いつか流行に乗っかって試したスムージー生活も、冬の訪れとともに終了しました… さよならミキサー。。

野菜を少しずつしか使えないので結局傷んでしまうこと、朝から体を冷やすのも心配で、スムージー生活(再)にも踏み切れないでいたところ、

「あったかくすればいい」という天からの声を聞き、

   ↓

『スープ』にすることにしてみました!!!!


いくつか候補のレシピを検索して、八百屋さんに行って安い材料を見て、どのスープにするか決定…。

野菜嫌いでなくてもハードルの高い、まさかのセロリでスタートです!笑

Image title


レシピは、某有名お料理サイトで検索したものを使わせていただいたので載せられませんが、分量は自分で勝手に調整…。

だって、中途半端に残しても結局食べられない…

ので、全部スープに!!

Image title

セロリ3本、ごぼう1本丸々、玉ねぎ1個、豪快に使いましたー☆


セロリって、葉がすぐ傷むんですね。黄色くなっていたところはサヨナラしましたが、意地で入れられるだけ入れました。。涙

Image title

野菜嫌いにとってはあり得ない光景と香り……。

セロリの主張は消えるのか(本当に食べられるものができるのか)、心配でたまらない時間…。


炒めて煮て味付けして……ミキサーにかけます。

Image title

思っていたよりなめらかそうな仕上がり!!


お鍋に戻して、牛乳&豆乳を加え、最後の仕上げをしたら、

恐る恐るひとくち、、、


Image title

セロリの主張、ゼロ〜〜〜〜♡

ごぼうの土臭さは平気なので、それにうまいこと紛れて、美味しいスープになりましたー♪


ちゃんと仕上げるときは裏ごしが必要そうですが、自分で食べる分にはミキサーかけっぱなしで問題なし。

むしろ食感が良いです☆


この大量のスープは、冷凍庫にストック。

Image title

毎朝、食べる分を常温解凍して、温めていただいています。(※レンジで温めはたぶん爆発します)

マグカップ1杯分ずつくらいで1週間分くらいでしょうか。



もともと、朝はちゃんと食べる派、子供の頃からの習慣で牛乳か豆乳を飲むようにしていたのですが、どうしても甘いココアや紅茶なんかになりがち。

それをスープに変えました!


ということで、

*甘いものは摂らない、

*乳製品を摂る習慣は続く、

*野菜が無理なく摂れる、

*体が温まる、

*最悪これだけおなかに入れていくも良し


ざっと思いつくだけで、良いこと尽くめでした♡


今回使ったセロリには、β-カロテン、ビタミンA、B、C、K、葉酸やミネラル、食物繊維などなどが豊富に含まれているらしく、血行促進、美肌や便秘改善の効果、疲労回復、鎮静・鎮痛作用も期待できるそう。

茎の2倍、葉に栄養があるとも言われています。可能な限り、葉も一緒にいただきたいですね。

そして、ごぼうは言わずと知れた、食物繊維豊富な食材。


本当に青臭いのが嫌いなわたしが平気でしたので、野菜嫌いのお子様にも是非!(……。)


次は、この食材をスープ化する予定です☆↓

Image title


MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share