パーソナルカラーって知ってたほうがいいのかな?そもそもなんなの??

よく相談されます。


マキアビューティシェアのパーソナルカラーに合わせてリップカラーを試せるブースでも
自身のカラーを探している方沢山いましたね!!

ビューティシェアのレポートはコチラ★
パーソナルカラーで選ぶ2016年トレンド秋リップ♡


似合う色を知っていたほうが、より魅力的に自分を演出することができるので
知っていたほうが大人の女子としてはイイかもしれません!

美容や流行に感度の高いMAQUIA読者であるならなおの事。


知っていて便利なこととすると、似合う色と好きな色の使い分けが上手になる!

ということかもしれません。


これを見てください!

パーソナルカラーで良く季節に分けられませんか?

Image title

好き!!この色!って思う色きっとあるハズです。

その好きな色の中には、好きで買ったワンピースの色なんだけど・・・・似合わなかったから捨てた。

なんて色有りませんか?


自分のパーソナルカラーが分かると、こんな変化があります。

あ、好きだけど似合わない色→スカートで取り入れよう

 似合うって言われた色、今まで選んだことないけど着てみよう→めっちゃ褒められた

 このトップス着るとちょっと肌の色くすむな・・・→今日は顔色がよく見えるパーソナルカラーのリップにしよう


料理みたいに、あ・・・醤油が足りないかな?砂糖入れたら味まとまるかな?

って発想が浮かぶようになるんです(笑)


たとえ可笑しいですかね?


実際にビューティシェアで私があるリップを付けることでスゴイクマが目立つようになりました。
自信満々でつけたSUQQUのリップが似合わな過ぎてびっくりしたこともあります。

=似合わない色 ということです。


似合う色(パーソナルカラー)をつけるとオーラを増して見せてくれるので要チェックです♪


さて戻りましょう。

簡単に分けるとイエローベースとブルーベースに分かれます。

もっと細かく分けると

イエロー(SPRING・AUTUMN)

ブルー    (SUMMER・WINTER)

に分けられます。


簡単セルフ診断方法を教えます!


簡単に自身で診断できる方法を今回は紹介したいと思います!

用意するもの!!金と銀の折り紙!

アルミホイルと金箔でもOKですw

用意した金紙・銀紙を顔の左右に当てます。
頬の横あたり、耳にくっつけるように当てます。


左右同時に持って見てもいいですし、

片方ずつ当てて外して・・・両方当てて・・・と見てみてもOKです。


似合う、似合わないで考えると好みが決断を邪魔してしまうので、
見るポイントはコレ!


健康的に美しく自分自身を引き立たせてくれるか!!!です。



金色

<似合うとき>

肌が健康的に明るく見える  →イエローベース

<似合わないとき>

肌がくすむ・クマが見える・不健康そうになる


銀色

<似合うとき>

肌の透明感が増して透き通って見える

→ブルーベース

<似合わないとき>

肌が白くなりすぎる・不健康そうになる・クマが見える


簡単にできる方法なので、金紙と銀紙、ぜひ試してみてくださいね^^


最後に青みと黄みの色のお話し

赤とピンクを左から→

WINTER・SUMMER・SPRING・AUAUMN

の順に並べています。  


単に赤といってもバリエーションは様々。
この4色どれも赤に入ります。

詳しくいろんな名称がついていたりもしますが、系統で分けると赤。

Image title

携帯で撮っているので少し色が変わってはしまっているのですが


こちらはピンク。

Image titleピンクというと想像する色がたくさんある方、1つしか出てこない方


様々だと思います!


左寄りはブルーベース、右寄りはイエローベース。


色にもバリエーションが様々あるということを知ってもらえるとまずはイイと思います★

Image title

それをふまえてみると、この子たち全部ピンクに見えませんか??
(手持ちコスメなので基本ブルー用ですが)


最後におまけ♡

自分のカラーを知っている人でも、色しか知らない方も多いので
何が似合うかを簡単に書き出してみました^^

タイプ別に似合うもの似合わないもの、色以外にもあるのでご参考までに★


SPRINGの人 ・・・ 

可愛らしいPOPな色味・ボーダーやチェックが似合う・キラキラしたゴールドアクセが似合う

SUMMERの人 ・・・ 

薄めの色パステルカラー・繊細なレースが似合う・キラキラしたシルバーアクセが似合う

AUTUMNの人 ・・・ 

深みのある色くすんだ色・大き目の模様やエスニック文様・深みのあるブロンズゴールド系アクセ

WINTERの人 ・・・ 

濃い色迫力のある色・大き目の幾何学文様・パテントレザー・ゴツゴツしたシルバーアクセ



最近サッカーバカな私ですが、もうすぐシーズンオフ。
カラー診断できる時間も増えますので、興味がある方お声がけください♡


インスタは結構頻繁にあげているので、良かったら覗いてみてくださいね^^
サッカーネタ多いですがw
 https://www.instagram.com/nefertarisayaka/
Image title

木下紗安佳

木下紗安佳OG

乾燥肌

    最終更新日:

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share