こんにちは(^^)

最近は気持ち良いお天気が続いていましたね(^^)

乾燥肌さんお悩みの冬場を越えたと思ったら、脂性肌さんの大変な季節。。。

または、混合肌で年中気になっちゃう方もいるかもしれませんし、

既にさんさんと降り注いでいる紫外線との戦いは、誰もがしなくてはいけません。

 

年齢と共に回復力が衰えていくことはよく聞く話なので、

後手後手の対策ではもうだめかもしれない!なんて思った私は、

20代前半から、とっても丁寧にスキンケアをしてきました(^^)

 

スキンケアってとっても楽しいですし、

化粧品はQOL(Quility of Life)の数値を上げる、という研究結果が出ているほど、

気持ちが豊かになれるんですよね(^^)

なので、私はスキンケアが大好き!

 

ですが、今回ご紹介する方法は、これまでの常識を覆す

“洗顔後、何も付けない”

美容法なのです!

 

このスキンケア法を始めてから2週間経った今日、

「なんか肌きれいになった?」

と言われたので、ご紹介することに致しました(^^)

恥ずかしながらも、画像の私はすっぴんです(><) 

 

その方法とは、『夜だけ美容断食』

エステティックサロン、イーズ・インターナショナルの会長さんである、

宮本洋子さんが提唱している美容法です。

 

最近、話題にもなっているみたいですね(^^)

 

 

まずひとつ言っておきたいことがあります、それは、

“洗顔後、何も付けない”のであって、“スキンケアをしない”訳ではありません。

洗顔がミソなのです。

何もしなくていいんだ、と思って本当に何もしないと、脂が出すぎてしまったり、普通に乾燥してしまいますからね(^^;

 

 

この美容法の着目点は、代謝です。

毛穴に蓋をしないことで、汚れを排出する

また、過剰に水分を与えないことで、肌を働かせる

 

 

通常、洗顔後に行うスキンケアは、最後に乳液などの油分で蓋をしますよね。

この蓋が、肌が毛穴から汚れを出す邪魔をしているのです。

寝ている間、副交感神経が優位になって肌はお休みモード。代謝に集中しています。

夜には夜の働き方を、させてあげるのです。

 

 

そして、肌は本来再生機能を持っている。

しかし、美肌大国日本。日本の化粧品の売れ行きは、他国に比べスキンケアが高い傾向にあります。

お察しの通り、甘やかしたら肌はなまける!と言いたいのですが。。。なかなか納得できませんよね(^^;

 

例をあげると、多肉植物の根っこは、水をあげているうちははえてきません。

甘やかすのを我慢して我慢して放置していると、やっと水を求めて根っこが出てきます(^^)

最近多肉植物を育てているので、なんとなく納得することができました笑

 

そうはいっても、不安なものは不安です。

なので、洗顔方法にコツが必要なのです。

 

大事なのは、肌バリアを壊さないこと。

 

洗顔してつっぱりを感じるのは、洗顔によって肌の保護膜がとれたり、

保湿因子が流れ出てしまうためです。

お湯で洗うだけで保湿因子はとれてしまうので、汚れだけ綺麗に取り除くことは不可能です。

 

できるだけバリア機能をそのままに、洗顔する方法は

・  こすらない ・油脂100%の石鹸にスプーン1杯の牛乳を混ぜて洗う

こすらないのは当然ですが、油脂100%の石鹸に牛乳というのは、

強い界面活性剤を避ける代わりに、既に乳化している牛乳を使う、ということです。

(※界面活性剤は、脂と水を混ぜて乳化する役割を果たします)

 

つまり、メイクが濃い目の方には向いていない方法です。

私はメイクも大好きでファンデーションはクリームでぴったり!がゆずれないので

イーズ・インターナショナルさんのクレンジング”ミラクルクレンジング”を使っています。

 

忘れてはいけないのが、朝にたーーーーーーっぷりスキンケアをしてあげる、ということです。

肌は飢餓状態いる上に、毛穴の蓋がないので、すごい勢いで吸収します(^^;

朝まで断食すると、過剰に皮脂を分泌してしまうので、要注意です!

 

 

個人的な所感ですが、

開始後3日くらいは、つっぱったり、肌がかゆくなりました。

肌に限らないことですが、身体は急激な変化を嫌うので乾燥している、と信号を出したのでしょう。

そして、毛穴から角せんが浮き出てきました。

本当に驚いたことですが、念入りに洗顔してもとれなかった顎のぷつぷつから、汚れが出始めたのです!

 

最近は、肌も慣れたのかつっぱりなどは感じません。

何も付けないことが気持ちよくなってきました(笑)

 

気になっている方も多い「紫外線」についてですが、

“メラニンをつくれ”と命令するのは、紫外線A波が司令部に届いてから時間がかかります。

紫外線を浴びてから48時間以内にしっかり美白美容液をしてあげれば大丈夫、とのことです。

 

 

肌本来の機能を高める美容法なので、年齢・肌質を問わないことが最大の特徴です!

 

 

少しコツが必要なので、できればこの本を読んでから始めることをお勧めします。


あるいは私にどんどん質問してください(^^)

 

化粧品の効果を実感するには、肌がターンオーバーする29日間の継続使用が必要ですが、

美容断食は実感が早いことも特徴です。遅い方でも2週間で実感できるそうですよ。

 

 

まわしものではないので、悪い結果が出たらすぐに報告します(笑)

夏だけではなく、オールシーズンの肌対策を、美容断食でしてみませんか?(^^)

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share