こんにちは、MAQUIA ONLINEチーム★美セレブかおりんです


ますます空気が乾燥していく今日この頃。

お肌の乾燥はもちろんですが、リップの乾燥も気になりませんか?

私はこの1ヶ月、ガサガサ唇に本当に悩んでいました(><)

唇は顔や身体のように皮脂腺を持っていないので、皮脂膜がなく特に乾燥しやすい部位なのです。

唇にニキビができないのは、アクネ菌の餌となる皮脂が無いためなのですね。

またターンオーバーは頬の2分の1の速さと言われており、唇は角層が未発達で十分な水分保持機能が備わっていません

そんなデリケートな唇は乾燥が進むと角層が硬くなってガサガサなってしまいますよね(;;)

でも、例え角層が剥がれかけていても無理に剥がすと真皮まで傷つけてしまう可能性があります

そこで、有効なのはリップスクラブ

古い角層を柔らかくしながら取り去ることができます

ところが、リップスクラブって小さい小瓶でも結構お値段がはりますよね^^;


今日は、台所にある材料で作れる簡単リップスクラブをご紹介します♪

材料は、

Image title

・砂糖 スプーン1杯

・オリーブオイル(ココナッツオイルだと尚良いです) スプーン1杯

・はちみつ 1/2杯

・清潔な容器


作り方は、

混ぜるだけ!

Image title

台所にあるものだけで、簡単に作れちゃいます^^

砂糖がゴロゴロしてしまうかもしれませんが、品質には問題ありません。

一回では使い切れないので、清潔な容器に入れて早めに使うようにしてください


使い方は、

作ったリップスクラブを唇の上において、くるくるとマッサージします。

Image title

決して力は入れないでください

高い保湿力のあるはちみつオリーブオイル角層を柔らかくし砂糖角質をとってくれます

マッサージ後は、化粧水かぬるま湯で濡らしたコットンで優しく拭き取りましょう。

Image title

Image title

これでも十分角質ケアはできますが、

折角なので器を傾けて、ハチミツが溶け出したオリーブオイルを使って唇パックしちゃいましょう♪

Image title


唇に塗って、リップをサランラップで覆います

5分くらいしたら、化粧水かぬるま湯で濡らしたコットンで優しく拭き取りましょう。

ツヤツヤの唇になってます(^^)

Image title


最後にいつものリップクリームやリップバームを塗って完了です。

ツヤっとします(^0^)


リップクリームだけではどうしても角質ケアは十分にできませんでしたが、

スクラブを使うと全然違いますよ♪

本当に簡単ですので、是非使ってみてください!


※オリーブオイルは0-6℃で固まってしまうので、冷蔵庫では保存しないでください!

 どれも常温保存できる材料なので、手などで直接触れなければ冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。

かおりん

インフルエンサー/スキンケア

かおりん

10年目/乾燥肌/イエローベース

リケジョの美容家として活動中。

化粧品成分に精通した、リケジョブロガー。スキンケアなどの訴求成分については、原料メーカーのホームページや技術情報誌・特許まで読んで調べるそう。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share