最近、髪の毛を乾かす前に愛用しているヘアトリートメントは、3つ。

Image title


①ケアスターゼ オレオ リラックス

定番ですが、愛用歴はダントツトップ。洗い流さないトリートメントでオイルだけど、さらりとしてて使いやすい。

②モロッカンオイル

出会ってから2年くらいだけど、これからもずっと長く付き合っていこうと感激したオイル。

重めテクスチャーのオイルなので、少量で伸びが良く、持ちも仕上がりも良し。

③ジョンマスターオーガニックのローズヘアミルク

オイル派の私ですが、たまにオイルがちょっとの気分のときに重宝してます。ローズの香りや紫外線ケアにもなるので、外出前につけるのが多い。


この不動のマイ定番の中に、新たに仲間入りしたアイテムとは。次へ。

株式会社MILBONさんのディーセス エルジューダ

Image title


ドライヤーで乾かす前につける、ヘアオイル。

パケ見たことある方もいるかな。


ミルボンさんのアイテムは、ヘアデザイナーさんのアドバイスにより使う美容室専売品になります。

Image title

私もヘアサロンで何度か目にしていたものの、購入には至らずだったのですが、、


母が行きつけの美容室で紹介され、とても気に入り、私にもすすめてきたのがきっかけ。

私と母は髪質が似ていて、髪の悩みも似ていることから、母のおススメはとても信頼がある言葉でした。

私の悩みは、乾燥しやすい髪質。

強いクセはないものの、ちゃんと乾かさないとクセが気になる、ぺたんとなりやすい。


エルジューダは、髪質によって2種類あります。

1.コシが弱い人向き、やわらかしなやかタイプ、FO

2.硬さがある人向き、やわらかおさまりタイプ、MO

私と母は、1.のFOを使用。

テクスチャーは、私の定番①と②のちょうど中間くらい。程よい重さ、軽さが良い感じです。

Image title


少量で髪の毛全体に行き渡るので、コスパも良し。この一手間で乾かした後の髪質が全然違います。ふんわり乾かすのを意識するのもポイント。

最近、伸ばしていた前髪を切ったのでより一層ドライヤーが重要になってます。

鉄則は、まず前髪を乾かす。

短め前髪だと浮きやすくなるのを防いでくれます。

これから、ますます髪の毛も乾燥する季節なので、しっかりケアしたいです。

いちご

いちごOG

乾燥肌

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share