敏感肌でも使える洗顔セット。
去年、レチノールのA反応が出て皮むけしていたときに使い始めました。

敏感肌でも大丈夫!リソウのクレンジング&洗顔で冬→春の肌を整える!_1

リソウ
 リペア洗顔フォーム 120g(約45日分) 3,666円(込) 
 リペアクレンジングクリーム 150g(約45日分) 3,980円(込) 


肌の摩擦と刺激を極限まで軽くしてくれるクレンジングと洗顔。
合成着色料、鉱物油、合成防腐剤、石油系合成界面活性剤、化学薬品、合成香料不使用。
完全に「天然由来成分」にこだわっていて、例えば、リペアクレンジングクリームに配合されている「BG」はサトウキビから抽出した成分だったり、リペア洗顔フォームに配合されている「エタノール」はサトウキビから抽出した成分だったり。
※ただし、天然由来成分で防腐を保っているため、開封・未開封にかかわらず、商品到着後6ヵ月以内に使い切る必要あり。


マスク時代の今こそ、肌への摩擦を極限まで減らしてくれる「落とすケア」が大切!
ということで、リソウが提唱する、<肌への負担を最小限にしてくれるクレンジングと洗顔のステップ>がこちら。

敏感肌でも大丈夫!リソウのクレンジング&洗顔で冬→春の肌を整える!_2

肌になじませるクレンジングステップ

1.優しく円を描くようになじませる

指の腹で大きく円を描くように内側から外側へ、物足りなさを感じるくらいの優しいタッチでメイクとなじませます。
2.皮膚の薄い目元は中指と薬指を使う
皮膚が薄く、年齢を感じやすい目元はとにかく優しく。中指と薬指でなじませると余計な力が入りません。口元も同様に。
3.人肌程度のぬるま湯でメイクを洗い流す
メイクが浮かんで来たら人肌程度のぬるま湯で、擦らずに優しく、内側から外側へ洗い流してください。


メイクをしない日(UVクリームだけですます)ときも、このクレンジングを使用。(経験上「洗顔で落とせる」と書いてあるUVクリームでも、落としきれないことが多いし。)


もちろんメイク落としとしても活用。正直オイルクレンジングに比べると洗浄力は穏やかですが、「3」のプロセスでしっかり「乳化」させれば大丈夫。(逆に、乳化させなければウォータープルーフで落ちにくいアイラインなどはほぼ落ちない、かつクリームのすすぎ残しが発生。)


洗顔フォームは、初回注文時「泡立てネット(非売品)」プレゼント。絶対使った方がよいです。

敏感肌でも大丈夫!リソウのクレンジング&洗顔で冬→春の肌を整える!_3

肌への摩擦を減らす洗顔ステップ

1.空気を巻き込むように泡をつくる

泡立てネットを使い、空気を巻き込むようにしてホイップクリーム状の泡になるまでしっかり泡立てます。
2.指の力で洗わずに泡を転がして洗う
指の摩擦で肌を傷つけないよう泡をクッションにして、転がすようにして顔全体を泡で包んで洗います。
3.泡が残らないようしっかり洗い流す
ぬるま湯でしっかり洗い流します。髪の生え際やフェイルラインに泡が残らないよう注意してすすぎます。


泡立てネットを使うと、むちっ!とつかめるぐらい弾力のある泡が。
洗い上がりは、さっぱりでもしっとり。「もっていかれすぎない」感じ。
次に使う化粧水や乳液をしっかり引き込んでくれる素肌に整えられます。

敏感肌でも大丈夫!リソウのクレンジング&洗顔で冬→春の肌を整える!_4

クレンジングや洗顔も、素肌の美しさを左右するスキンケアの大事なファーストステップ。
摩擦を軽減した使い方をしても、強すぎる洗浄成分を含んだクレンジグと洗顔では本末転倒。バリア機能を構成する「皮脂膜」「天然保湿因子」「細胞間脂質」など、肌にもともと備わる潤い成分まで洗い流してしまうかも。


マスク生活で敏感肌に偏りやすくなった方は、冬真っ只中の2月、そして季節の変わり目の3月も、安心して使える低刺激なクレンジングと洗顔を常備しておくことをおすすめします!

ギ☆

MAQUIA エキスパート

ギ☆

17年目/乾燥肌

エイジングケア&ネイル命

得意な美容ジャンルは、エイジングケア・ネイル。メイクもスキンケアも、「自分に合うものを見極めて、楽しむ気持ちも忘れずに」がモットーの主婦兼ライター。

    share