Image title

夏のデザートには、ジャムがおすすめ!

ダイエット中でも甘いものがどうしても食べたいとき・・

チョコやケーキに手が伸びそうなとき・・

そんなときは、フレッシュなジャムが大活躍です♪

フルーツたっぷり取り入れて美味しく綺麗にスイーツタイム^^


ということで、超簡単!フレッシュな自家製ジャムを作りました。


砂糖をオリゴ糖に変えるだけ☆

Image title

オリゴ糖なら砂糖で煮詰める手間いらず^^

オリゴ糖には便秘解消や血糖値を上げにくくする作用があるので

ダイエット効果があります。

ブドウ糖のカロリーは1gあたり約4kcalですが、オリゴ糖はブドウ糖の半分の2kcal☆!

また、手作りだと食感を好みで変えられるから、果肉の食感を味わいたいなら

ブレンダーやミキサーで粗めにざっくりと。

Image title

私が最近ハマっているのは、カマンベールチーズやモッツァレラチーズにジャムをソースにしてかけること。

勿論ヨーグルトにかけてもパンにかけても美味しいですが、

チーズの塩分と甘酸っぱいジャムがよく合うので大好きです☆

ヨーグルトよりも食べごたえがあるので、ダイエットには良いかも。

こちらはブルーベリージャム

Image title

ブルーベリーは、目に良い成分としてポリフェノールの1種であるアントシアニンが有名ですよね。

アントシアニンには、人間のからだに有害な「さびつき」を防止する作用があり、

視覚機能の改善、花粉症の症状改善、生活習慣病の予防や改善など様々な効能が期待できます。

また、食物繊維をたっぷり含むことから、便秘の改善にも。


そして、マンゴー

Image title

マンゴーはとにかくミネラルが豊富!

その上ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE、βカロチン、葉酸といった美肌に必要な栄養素を同時に摂取することができます。

特にビタミンAを豊富に含んでいます。

また、活性酸素を取り除く抗酸化作用もあり、紫外線ダメージが気になるお肌を美しいお肌へ導く美容効果も期待できます。

夏に持ってこいのフルーツなんですね♪


最後にミックスベリー

Image title

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーのミックス!

ラズベリーはベリーの中でも酸味が強いので、チョコとか洋菓子との相性が良いですよね。

脂肪分解酵素と脂肪の結合を促進させることで脂肪燃焼効果がある「ラズベリーケトン」という

ラズベリーの香り成分が発見されたそうです。

ラズベリーケトンは唐辛子でお馴染みのカプサイシンと似た構造を持ちますが、

カプサイシンの約3倍の脂肪燃焼効果があると言われており、

サプリメントやダイエット補助食品として配合されるようになっています。


フルーツジャムは美容にもダイエットにも良いことづくし!

綺麗に美味しく常備ジャム、おすすめです^^




MAQUIA書影

MAQUIA2020年11月21日発売号

集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。1月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

ネット書店での購入

share