こんばんは。


MAQUIAエキスパートのayuです!




先日、初めてのファスティングにチャレンジしました。

なんでトライしてみようと思ったかというと…

そもそも食べることが大好きなので、


「なぜ自ら進んで


そんな過酷なことやらなきゃいけないの💦


どんなに体に良くても


私は絶対やらない〜😩」


って思ってたタイプ😂


食べるのが日々の楽しみだし、🐖


根性も忍耐力もないから自分には無理だろう


って思っていました!笑

だけどファスティングをすると


脳や身体がすっきりして体質改善になると


いろんな人から聞いて、


興味を持ち始めたのが始まりでした。

それに加えて、


コロナで家にいる時間が長くなって


なんと3キロも太ってしまったの。


それもファスティングを始める理由のひとつ🐖



そもそも私はあまり太る体質ではないので、


好きなものは好きなだけ食べる。


我慢はしません!


(正直、このファスティングするまで、体重計も持ってなかった)


だけど三十代に突入してからというもの、


体重は増えてなくても、


明らかに身体のラインも肉質も


変わってしまったの_| ̄|○


自分にそんな日が来るなんて想定外でした。涙


そして3キロ太ったことで、


顔が丸く、お腹と下半身にお肉が付きました。



という訳で、一念発起して(大げさw)


ファスティングに挑戦することにしたのです!


今回はコーチはつけずに、


自己流でやってみました。



準備期間3日


ファスティング3日


回復期間3日


計9日間のチャレンジ。


ちょうど緊急事態宣言も出た直後で


外出の予定もなかったので


とってもいい機会でした。



せっかくなので心身の変化、


そしてリアルな体重も公開し、


しっかり詳しく


レポートしてみようと思います。



ファスティングスタート時の私は、


○身長159センチ


○体重48.5キロ


ちなみに私のベスト体重は45キロです。

■準備食期間1〜2日目

【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_1

ファスティングに入る前に


三日間の準備食期間を設けました♡



準備食期間1〜2日目は


野菜中心に切り替えます🥬



避けたい食べ物は…


・肉や魚など動物性食品


・乳製品


・ハムなどの加工食品


・砂糖


・カフェインやアルコール


・小麦



私の場合、普段から、


肉、小麦、乳製品は控えてるので


この二日間は割と楽勝でした。


ただカフェインが飲めないので


ずっと白湯とハーブティー飲んでた♪


お腹が空いたらお菓子は食べず


焼き芋やバナナを食べて飢えを凌ぎました!!





1日目 48.0キロ(-0.4)


2日目 48.2キロ(+0.2)




■ファスティング前日(準備食期間3日目)

【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_2

ファスティング前日は、


固形物を減らします。



食べていいものは…


・具なし味噌汁


・サラダ、フルーツ


・スムージー


・おかゆ



上記は全部私の好きな物なので


大丈夫かなと思っていたのですが、


かなり空腹を感じて、


まだファスティングも始まってないのに


もう辞めたくなりました。


だけど梅干しを食べて、飢えを凌ぎました。



〈具体的に摂取した物〉


・具なし味噌汁


・梅干し


・れんこんポタージュ(乳製品なしのもの)


・おかゆ


・レタス


・オレンジ


・バナナ


・プロテイン





3日目 48.5キロ(+0.3)




■ファスティング三日間

  • 【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_3_1
  • 【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_3_2

ファスティング中


固形物は梅干しのみで、


酵素ドリンクと具なし味噌汁、


お水だけで過ごします。


(ちなみにリポCは飲んでました。)



すでに前日から空腹になっていて


まさかのファスティング前から


挫けそうになっていました_| ̄|○



だけど自分でも驚きだったんだけど、


酵素ドリンクを飲んでいると


意外と空腹を感じませんでした。




今回使用した酵素ドリンクは


友人に勧められた優光泉!


・完全無添加


・野菜60種使用


・残留農薬・放射線等の検査をクリア



私は梅味を購入してみたよ。


野菜独特の匂いがしますが、


味もぜんぜん癖がないです。


炭酸やお水で割って飲みます。



〈1日目〉


1日目は空腹との戦いでした。


わたしは1日目が一番きつかった。


特に予想通り頭痛がして、


頭がボーッとする感じがしました。



〈2日目〉


朝起きたら前日の空腹感と頭痛が消えていて、


目覚めも良かったです!


日中も空腹感は感じるものの、


この状態に慣れてきました。



〈3日目〉


この頃には空腹もあまり感じず、


食べない事に慣れていました。


朝の目覚めもすっきりでした♪



ちなみにこの時期も運動は


軽い筋トレ、ヨガ、ウォーキングを


いつも通り行っていました。


だけど運動中に少しクラクラしたので、


運動はしなくても良かったかもしれません。





1日目 47.8キロ(-0.7)


2日目 47.4キロ(-0.4)


3日目 47.1キロ(-0.3)




■回復食期間

  • 【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_4_1
  • 【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_4_2

回復食期間に徐々にいつもの食事へ戻していきます。



避けるべき食べ物は、準備食期間とほぼ同じ♡



1日目の朝昼まで酵素ドリンクを飲み、


夜ごはんに大根&梅流しを!!


この日も目覚まし時計が鳴る前に


朝スッキリした目覚めでした。



2〜3日目も朝昼は酵素ドリンクで、


夜ごはんにサラダ、


具あり味噌汁、お粥を食べました。


数日間、食べていなかったので、


少量ですぐ満腹になります。



この期間中も酵素ドリンクは


お腹が空いたら飲んでいました。





1日目 46.3キロ(-0.8)


2日目 46.3キロ(0)


3日目 46.4キロ(+0.1)




■ファスティングを終えて…

初めてのファスティングに


挑戦してみて感じたのは、


やってよかったけど、


もう当分やらないだろう。


って感じです。笑


だけどハマってしまう人の気持ちもよくわかる❤︎


身体から余計なものが抜けて、


頭と心がクリアになる感じが最高なんです。


それに意識が研ぎ澄まされるせいか、


精神的にいい効果が感じられて、


個人的に大きな気付きがありました。



そして!!体重も…


2キロ減!


最終的に46.4キロ!!


目標には届かなかったけど、


お腹がスッキリした気がします♪


あと1.4キロは地道に落としたいと思います。



それから他に良かった点は、


料理、食事、後片付けの時間が浮いて


時間が増えたことでした。



ちなみに酵素ジュースは


1200mlのものを約3分の2消費しました。



それにしてもファスティングが終わったら


アレ食べようコレ食べようと


食べ物への想いが募る一方だったので、


根っからの食いしん坊だと自覚しました。笑



だけど、いかに日頃、


常に食べ物を口にしているかや


いかに食べ物で


心を満たそうとしているかを知りました。


そして内臓を休ませることの大切さも実感!!



そして不思議なことに、


ファスティングが終わって、


いざ好きなもの食べよう〜♡と思ったら、


全然食べれない。


食べたらすぐに満腹になってしまい、


数日経った今も1日2食をしかも少量だけ🤏


食べるとなんだか身体が重く感じて不快なの。


おかげでリバウンドも今のところしていません。


あんなにもう当分


やりたくないと思っていたのに


「またやってもいいかも…」


と思えている自分に驚いています。


ファスティングは


精神的に与える影響も大きいので


おもしろいですね!



目的はなんにせよ、


ファスティング、一度試す価値はあります♪


参考になればうれしいです❤︎😆






Instagram @ayu_27s


https://www.instagram.com/ayu_27s/

【-2キロ成功】リアルな体重公開で、すべてレポートします!!ファスティング3日間に初チャレンジ。_5

AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    share