Image title

こんばんは、Ayuです(^^)



この冬は

なんだかすごく背中が荒れてしまい、

今年に入ってからは

背中ケアに力を入れています!

 


そもそも背中のニキビって
顔のニキビとは少々種類が異なります。
そして背中は皮脂腺が多いので、
ニキビができやすかったりします。
ストレスや多忙で男性ホルモンが
優位になるとすごく出来やすい部位…



おかげで背中ニキビは

ほぼできなくなったけど、

残されたニキビ跡が悩みの種ヽ(;▽;)
色素沈着しているものが多く、
長期戦になりそうな予感。
 
 
 
でも薄着の季節はもうすぐそこ…
 
できるだけ早急に!!!
かつ、1つでも多く!!!
消し去る事が課題であります。
 
 
サロンや美容クリニックでの施術も
視野に入れつつ
セルフケアを更に強化( ̄^ ̄)
 
 
 
どんな方法だとなるはやで効果を発揮するか
私なりに考え、日々、実行しました!
 
 
ニキビ跡ケアを強化すること約2か月…
 
確実に着実に背中のニキビ跡が
薄くなってきました!
 
その方法を今日はお教えします。
 





Image title

⑴酒粕パック
 
酒粕パックといえば、
美白効果や保湿効果が期待できるため、
顔に使っていたのです!
 
でもわたしはあまり肌が強くないので、
顔にのせるとピリピリしちゃって。
(たぶんアルコール成分のせい?)


持て余していたものを、
そうだ★背中に使おう!
と思いいたったわけです。
 (お料理にももちろん使えます)
 


お風呂に入ったときに

背中に塗って5〜10分放置。

そして洗い流すだけ(^^)

とってもカンタン♡



ちなみに酒粕には100種類以上もの
保湿成分が入っています。
麹酸が生きているので
肌の黄ぐすみを解消したり、
高い美白効果が期待できます♬

 


そしてアルブチン&フエルラ酸を

含んでいるから、
メラニン色素の生成を抑制し、
アンチエイジング効果もあるんだって♡
 




Image title


ちなみに酒粕は福岡にある杉能舎さんという

酒蔵で購入( ^ω^ )

ペースト状で塗りやすいのです。

たっぷり入って五百円♥︎

オンラインショップもあるみたいです。

http://suginoya.shop-pro.jp/




そして更に効果があったと感じているのは…

次のページへ▶︎

⑵ローション重ね塗り
 

そしてやはりターンオーバーを

正常に保つことも大切(^^)
そのために保湿が必要です。
背中の肌の仕組みは顔とは異なり、
皮脂分泌が多めです。
なので、過剰に油分を与えすぎると、
逆にニキビが出来やすくなります。
だからクリームやオイルなどではなく、
私は水分保湿を心掛けました。
 

(かなりカサカサしている場合は、
油分保湿の方がいいケースもあります。)
 
 
 
私はお風呂で優しく洗った背中に
5〜8回くらい(!?)化粧水を重ねづけます。
 
もう水分入りませんっ!
てくらい背中に潤いを感じたら終了。
 
 
使用する化粧水は背中用でなくても
顔用でも問題ないと思います。
いかんせん、大量消費するので、
ハトムギ化粧水などの

コスパの良いもので充分。
美白成分などが配合されているものなら
なおよし!
 
 

Image title

ちなみに私はオルビスの

背中用ローションを使用してます。

逆さまにしても使えるので

背中にはスプレーしやすいです!


時々は顔の延長で

美白化粧水を背中にも塗ってます。


 
 
やっぱり背中ニキビは
ストレスや肩凝りが原因なことも多いので、
原因を摘み取ることも大切(o^^o)
 
私は運動で新陳代謝を高めることも
意識しています!



Image title


やっぱり美しい背中って自信になる。
顔が美しいのも良いけど、
普段そこまで他人の目に触れない
背中がキレイって女として上級。


今年の春夏もオフショルや水着など
ファッションを気兼ねなく

楽しめるように…♡
 
引き続き、ケア強化します。
 
ぜひお試しください(*'ω'*)
 
 
 
 
 
love.
   





Instagram @ayu_27s

https://www.instagram.com/ayu_27s/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share