みなさんこんにちは🌞Ayuです!


寒さが増す今日この頃…

いよいよ乾燥がましましですΣ(゚д゚lll)

私と言えば超ド級の乾燥肌です…

乾燥対策を日夜考えています。



外気や空調の効いた建物や乗り物に乗ると

コンタクトがパリパリ

唇がガサガサ

そしてお肌がカサカサ

まるで音を立てる様に順番に乾燥し始める!


人によって乾燥による影響は様々で

乾燥によって粉をふく人もいれば

乾燥によって皺が深まる人もいるので

症状は多岐にわたると思いますが

脂性肌でない限り乾燥してお肌に良いことなし(ノД`)

肌のキメが乱れ磨耗し肌アレや皺の原因に!


そこで役に立つのが

やっぱりオイル美容♡


とくにこれからの季節はオイルが必須(><)


でも皆さんオイルって
スキンケアのどのタイミングで使ってる⁉️



私はオイル美容を始めるとき
スキンケアのどこにオイルを組み込めばいいのか
1番悩みましたー!

化粧水の前…?

それとも化粧水の後⁉︎

もしくは1番最後⁇



Image title


きっと迷う方も多いと思うので
今日はオイルのタイミングについて★


次ページへ▷

まず3つとも正解なんです!
要はオイルにどの様な役割や効果を
もたせたいかによって違います。
(※商品によってはメーカーにより

推奨されているタイミングがあります)




①スキンケアの最初
肌をやわらかくしたいとき

肌がゴワついているときなどに
洗顔後すぐオイルを塗ると
肌がスゴくやわらかくなります。






②化粧水の後
美容効果を高めたいとき

オイルそのものが持つ美容成分が
より発揮されます。





③スキンケアの最後
うるおいをキープ

肌に膜ができる事によって
オイルの前に入れ込んだ化粧水や美容液が
肌から蒸発するのを防いでくれます。



私は冬場は①+③もしくは②+③で
サンドイッチするつもりです!



ちなみに私が愛してやまないのは

こちらの二種類のオイルです。


Image title

☑︎トリロジー 

ローズヒップオイル


言わずと知れたオイルの代名詞的存在♡

オーガニックなのも好き。



Image title

☑︎メルヴィータ

アルガンオイル


洗顔後すぐに塗ると、

そのあとの化粧水の浸透が良くなり、

お肌がもちもちで乾燥知らずに。






その日のお肌の調子やメイクに合わせて
オイル美容を臨機応変に楽しんでみてくださいね〜!

最後までお読みいただき

ありがとうございました♬



Love.



Instagram @ayumi.hidaka

https://www.instagram.com/ayumi.hidaka/

Image title


AYU

MAQUIA エキスパート

AYU

7年目/乾燥肌/ブルーベース

ポジティブ美容!自分らしく美しくなるコツを提案

美容は最高のセルフラブ♡自分らしく美しく、魅力を最大限に引き出す美容を追求!美容全般が大好きで大人の垢抜けがテーマ。元ネイリストの経歴もあり。

    MAQUIA書影

    MAQUIA2024年4月22日発売号

    集英社の美容雑誌「MAQUIA(マキア)」を無料で試し読みできます。6月号の特集や付録情報をチェックして、早速雑誌を購入しよう!

    ネット書店での購入

    share